空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

庭の花つれづれ

2021-05-20 | 山野草

今日の庭の花は雨で喜んでいたり、しおれていたり。植物も生きる仲間だと思いながら、今日は写すだけ。

ワイルドストロベリー

小さな赤い実がなるのですが、グランドカバーにしたら

シュートが四方八方に伸びて元気です。

真っ白な八重のクリスマスローズが3年ぶりに咲きました。

あまり美しかったので、お茶袋をかぶせて種取りです。

茶色が透けているので晴れたら覗いてみます。

どこからか庭に種が飛んできてあちこちに生えます。

風に乗ってきたプロペラが着地したのでしょう。

これは赤い芽が鮮やかな種類で30センチくらいになりました。

ヤマアジサイも白から薄紫になって花も少し大きくなりました。

七変化が少し衣装を替えた所かな可愛らしい。

随分前にこの可憐さにひかれて買って来たようで。

ホウセンカベロニカ、元気に芽が出ています。

チゴユリ

もう亡くなった近所の山野草好きの方にいただいて

大切にしているのですが今年は咲きませんでした。

無くなるのではないかと心配しましたが、

山では目立たない花も庭に置くと貴重な花になっています。

 

ご近所だった二人の息子さんは遠くに進学して独立され

家は売家ののぼりが立ったと思ったらすぐに降ろされて

新しい家族に引き継がれました。

このばらを弟がきれいに包装して母の日に持ってきました。もう15年ほど前です。

母は体を悪くして同居していたのですが、優しい性格なのに口と頭は元気で

「もうそろそろかと、珍しく母の日を想い出して様子を見に来たんだね」

などと辛口でした。単身赴任で滅多に会えない弟が来たのに

まぁ素直に喜ばなかったこと。さすがの親子です。

毎年密かに期待して待っていたのでしょうか。

うちの庭の唯一の薔薇でツルバラですが

今でもおとなしく植木鉢で頑張っています。


庭・花壇づくりランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナメクジ殺害計画 | トップ | 「影」 カーリン・アルヴテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事