空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

つくしを摘んできた 春よ春♬

2021-03-10 | 日日是好日

暖かくなると、春が気になる。

昨日のこと。山の方に走って行ってみた。つくしが見つかるかもしれない。

数年前までは友人を誘って、レジ袋を提げて摘みに行った。それも昔話( ´艸`)

レジ袋の消滅(?)とともにつくしの土手も消えた。

つくしがチラホラしか見えないのは枯草を焼いて掘り返したせいらしい。

その上進入禁止の綱も張ってあった。

 

実は近くの田んぼの畦で密かに見つけていたのだ、私。ほんの一握りだが、これで食卓にも小さな春が来た。

子供の頃摘んだつくしは丸々と太って背も高かった。

それでも田んぼの隅で細々と生き残っているのは偉い!

これが昨日の収穫、半分は厚焼き玉子に入れて巻いた。

残りは今日、胡麻和えにでもして(^▽^)/

今日の収穫は、これからハカマを取って明日の一品に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「娘を呑んだ道」スティーナ... | トップ | 3月11日、近所の散歩道。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事