空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

シックな、地味な、粋な花色

2021-05-09 | 山野草

花は可愛らしいピンク系が好きですが、ちょっと変わったものが養子に来たり、珍しいので買ってきて育てたりしています。

あまり珍しい品種はなかなか育ちにくいし、条件も厳しいので「もう無理」とあきらめるほど、育ちませんでした。

それでも生き残って、世話なしで毎年咲く蘭があります。

金陵辺

近所の学校の学園祭で売れ残っていてもらいました。なんか葉っぱだけで

地味だなと思っていたら(蘭の趣が分からない人でした私)

普通に愛好家がいて葉が美しく花も地味なところが気に入られたという

歴史があるそうで、味のある全く粋な花が咲きます。

 

シャルレッド ハート

シンビジュームは最近特に美しい品種があって、たまにうちにも来ますが

どれも育ちません。それなのにこれだけは乱暴に株分けしても咲きます。

花の中心を覗くとこれがまぁ可愛らしい。丈夫が何より、健康第一です。

 

この話がしたかったのですが、

赤いのが「ジックスワインレッド」

傘のよういつも俯いているのに季節が過ぎてもいつまでも咲く。とても元気。

ガク(?)のところに色は入ってお洒落、種ができかけていたので

完熟状態になったら採集して撒こうと狙っています。

左が🍀「ダークデビー」

デビーはデボラの愛唱かも、名前のように可愛くてつい買ってしまった(^▽^)/

グランドカバーに出来るくらい元気。

 

今年新入りの「バーベナ・ラナイ」

暗くはないけれどなんか微妙に不思議な色合い。

品種が多いと名前もお洒落だったり苦心の作だったり、面白い。

 

 

 

じゃ~~ん 「母の日のプレゼント」

写真も大きいぞ。ありがとう遠い所に住んでいる娘夫婦から。

コロナに負けないよう揃って元気で。

 

昨年貰った花はまだ籠ごとキッチンの窓辺で緑を育てています。

アレ~~そろそろスポンジを変えないとこんなになるのか(-_-;)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔き・挿し木 その2 | トップ | 今年の野ばら (5月7日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事