空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

GWも変わらず花の世話

2022-05-04 | 園芸

連休は庭仕事を手伝うと言ってくれていたので(庭仕事といっても狭いし、すぐ終わるのですが)寄せ植えを解体して地植えにする穴を、五か所ほど掘ってもらいました。

車が空いたお昼前にホームセンターで土を3袋(これ重いので運搬係同行^^)と植木鉢のサイズ違いをいろいろ、向日葵が大きくなった時のために10号鉢ふたつ買って帰りました。向日葵はまだ双葉ですが芽が出て嬉しいので。

宵っ張りなので、お休みは朝少し遅く起きていいのが嬉しいのですが、今週はゴミ当番で、やっぱり6時起きです。

新年も早々からゴミ当番だったし、今年の休日は大当たりです。

お休みは献立てに悩みます。最近というかコロナ自粛で外食を控えていて、それに慣れて人ごみにはあまり出ません。

ついでに食材の見直しして、買いだめしておきました。

で、花の植え替えの穴掘り(^▽^)

私はそこに土を入れて植えていく係。

 

今年になって不意に枯れてしまった花があります。

いつ買ったのか覚えていないくらい前から旺盛に咲いていて、大株になった深紅の薔薇パパメイヤンと、これも大きくなっていた白い沈丁花の枯れ木を短く切ってもらいました。粗ゴミの袋に入れながらどん底気分で、コガネムシ退治に一面に土壌改良剤と殺虫剤を混ぜ混んで耕してもらいました。

午後も解体と植え替えに頑張っていると ♪夕焼け小焼け♪ が聞こえてきたので、夕食の用意にうちに入りました。

ほったらかしの庭にはそれでも気に入って買って来た花が生き残って芽を出していたりしていますが、フカフカ土になって喜んでいるのか瑞々しい葉っぱが伸びて来たりするので何の花だったか名前を調べ直したりしています。

紫陽花の新芽が綺麗に伸びてきているね とやはり穴掘りでも手伝ってみると周りに気がつくようです。ヨイヨイ(⌒∇⌒)

足の踏み場もなくなった植木鉢の行列を見ると落ち着いたらもとの地植えに戻さなくては、とまだまだこの楽しみは終わりそうもありません。

 

ヒメウツギもいつの間にか満開を過ぎていました。

ペチュニア 花衣・愛染

同じ花株でも少し色の出方が違うようです、育ち方がゆっくりで

横に広がっていきます。可愛らしいというより綺麗な花です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口紅紫蘭が咲きました。 | トップ | 母の日のカーネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事