Popcornの札幌ドーム30日分レポートです。
いまさら…というのもあるので、私が印象に残ったものだけ自分のための感想メモとしてUPしたいと思います。
ネタばれを多々含むので、気になる方はまわれ右をした方が良いかもですね。
<PCが壊れてしまって、書いたレポートのメモファイルがどっかに行ってしまったというのも一因ですが。
全体的なイメージとしては、「還ってきたhipなpop star」「 reborn」ってとこでしょうか?
私は新参者にすぎないけれど(だって初めての参戦が2012年の1月、BW名古屋公演だからね)、なんだか、そんな感じでした。
++++++++++++++++
OP
ぽぷこん5人組のアニメ(とにかくシュール)が流れる。
イメージとしては、工場のお菓子が出来あがるまで+おもちゃが出来あがるまでがミックスされた感じかな?
全体的な感じとしては、チャーリーとチョコレート工場に出てくる感じというか、NHKのお母さんと一緒のOPみたいなイメージというか。
出来あがったポップコーン嵐がリカちゃん人形を入れるような箱に挿入されて…そして舞台上にそのケースに似た搭乗口が出てきて嵐さんが一緒に出てくる感じでした。
ほおおおおお、と絶叫してました、わたくし。
♪はじけりゃYeah!!
<気合い入れも初めて聞いたし♪
+++++++++++++++++
♪旅は続くよ
アニメーションがまんま、初回限定版のCDジャケットのストーリーの設定にのっかった感じ。
青いぼうや、赤いぼうや、緑のぼうや、黄色のぼうや、紫のぼうや。
みんなそれぞれ可愛いのね。
お金持ちのパパが自慢の紫ぼうやの「僕のパパの気球に乗ろう♪」というのが忘れられない思い出。あと、弾けそうでナカナカ弾けてない緑ぼうやもね。
アニメ映像の中で5人がそろってボーンと弾けてぽぷこん5人組になってからがリアルなスタート。
ぽぷこんのかぶり物をした嵐さんが次々と気球にのって次々と登場
。
しかーしここで。
翔さんの気球がナカナカ前に進まず、上昇もしないというマサカのトラブル(笑)。
どこかに気球の一部が引っ掛かっていたのかな?
国立の時もそうだけど、こういうのを持ってるのが櫻井翔という男である。嵐のとほほな「不運」を受け持ってる感じがするのがね…。
あるいは気球を作った「パパ」が予算をケチったか?
お陰で後続の大野さんの気球も出てくることが出来ない(笑)。
その間にも、「パパの気球」を楽しんでいる風トリオたち。
特に、緑のぽぷこんぼうやがw
ぽぷこんボールを楽しそうに投げている。んが、目測を誤って誰もいない所にも投げていたのは、ま、ご愛敬でござる。
そうこうしている間に、赤のぽぷこん兄さんの気球も無事に進み始める…が、ちょっと進み方が危なっかしい。
なんというか…墜落しない程度の低空飛行みたいな…極端な例えとすればね。
時々、「僕の顔をおたべw」みたいなアンパンマンみたいな小芝居をしていたのも私は見逃さないぜw
ファンに投げるボールを頭にこつん☆としてから投げてました。
頭を振りすぎて、後ろの出っ張り(ぽぷこんの茶色い部分がありますよね…種の所というか)が取れかかっていて、正面(前)ステージ上で(@▽@)な顔になってたのも、もちろん私は見逃さなかったぜw
にのちゃんと相葉くんもボールを投げてた。だけど、若干距離が足りなくて、お客様が誰もいない所にボールを落としてたような気がする…特に相葉ちゃんが。
そんなこんなでパパの気球に乗った5人組を十分に満喫した私。
私がいたのは天井席だから、正直、上昇してくれていても近づいた…とは言えない距離感ではあったけど、そこは十分に満足出来たかなあ…。
やっぱり一体感があったというか。
印象的だったのは、天井席の元気のない所(小さくて見えないと、集中力が続きにくいから…もちろん、元気にC&Rをし続けてた人も沢山いましたがね)に対して、潤君がこまめに手を振ってくれていたこと。
他のメンバーも勿論、同様のことをしてくれていたと思うのだけど、余りにもピンポイントで集中力が低下していたスポットにドンピシャで潤くんが手を振ったのにはビックリこきました。
コンサート番長には気の流れを読む心眼がついてると見た…。
++++++++++++++++
♪Face down
歌の作りこみから時間をかけたんだろうな…と感じさせる良曲だと思います。
ラップもそうだけど…鍵部屋に合わせたような歌詞とラップ(リリック)ですよね。
歌詞もラップのリリックもそうですが、ドラマの終わりまでを見越したかのような内容だし…これを見ると、作詞家と櫻井翔が嗤った顔が見えてくるんですよねえ…。
この時、ひたすら大野さんのダンスをがん見していた私…一応、翔担だけど、許してくれ!!
すまねえ、このダンスに関しては大野さんの踊りを見たいの!!ごめん!!ラップの所は翔くん見てたから!
(たぶん、私、担当が「山;大野+櫻井」だと思うのだ。思いのほか、大野さん関連のDVDとか持ってるんだよね。初めて買った嵐さん関連のドラマDVDは魔王だったし。)
+++++++++++++++++
♪Up to you
やっぱり踊ってる嵐さんが好きなんだなあ…と実感。
遠くにいたから、じっくり近くを見ることは出来なかったんですが…なんというか、凄く、かっこよかったなと。
メンバーそれぞれに味のあるダンスというか。
微妙に細かい所が、大野さんの振付らしいなと…下半身を細かく使うのが特徴なんですかね?
大野さんの動きの綺麗さは体幹がぶれないことと膝の動きの柔軟性から生じていると思っているのですが、それを如実に実感することが出来た振付かなあと。
5人の振付だから、ソロの大野色全開の振付という訳ではないのですが、やはり、大野智さんがそこにいました。
歌詞もメロディも好きな曲だから、また別のコンサートの時もこの目で見たい曲だと思います。
+++++++++++++++++
♪Cosmos
コスモス(宇宙)という題名のくせに、伝わってくる曲の調子がアフリカの大地…もとい、ライオン・キングな感じのこの曲。振付もライオン・キングみたいでした。<しんぱーいないさー♪
翔さんがダンスの真ん中だったんですけど、翔さん…体が硬いから、若干、他の4人と比べて呪術師の踊りみたいに見えたよ…ごめーん。(←翔担の感想)
全体的に、大地を踏みしめてる部族のダンスって感じでした。
踊りを重ねてステージを重ねれば、面白いよね。Up to you♪と併せて、次回のステージにも組み入れて頂きたい!!
+++++++++++++
♪スーパーフレッシュ
これは大野さん振付ではあるけれど、ものすごく可愛い振付でした。
私のメモにはメロンパンってあるんですが…みなさまに上手く伝わってくれるかしら。
Jrを含めた嵐さんたちの動きがウェーブになっていく様が綺麗で、ドームが「おおおおお」ってなったのが印象的。
+++++++++++++
♪迎えにいくよ
智の釣りの要素が満載された振付。
ルアーを巻いたり竿をひいたり、ステージ(船)の上を縦横無尽に釣りまくりな感じ。
ちなみに。
潤くんがガチャピンっていうメモがあるのは、潤くんの衣装が黄緑色だったのもあるんでしょうが…。
なんというか、全体的にこの曲では潤くんが可愛かったなあ…というのが印象に残ってます。
嵐さんたちがピンクのライトの中を動き回ってました。波間に動くカラフルな葉っぱみたいで。
+++++++++++++
♪Two(大野さんのそろ)
帝王過ぎた。
翔さんや潤くんと違って、無音でその場の空気を制圧するかのような、「帝王」な感じでした。
歌声もダンスもそうですが、大野さんがいるんだなあ…っていう空気で満ち溢れてました。
正直、息をするのを忘れて見入ってました。
歌でいうと…ビブラートに持っていったら絶対気持ちいいだろうな…という所をあえて其方に持っていかなかった所に、大野智の凄みとSさを感じました。
静かな圧倒って感じです。
正直、ぽぷこんDVDは大野さんのソロを早く見たいかもしれない。
それだけ、凄かったです。
しん、とした緊張感がありました。
<舞台やってくれませんかあ~、大野さーん…。ドラマよりも舞台が見たい~!!キャパの問題があるけどさあ~…。
+++++++++++++
♪We wanna funk, we need a funk(松本さんソロ)
美輪さんの舞台衣装を思い起こすものがありました…潤くんの衣装。
いろいろピカピカと光っているし、裙が長いし。
なんというか、ええと、下町時代のバーで歌ってたエディットピアフの衣装というか。
派手だけどちょっと野暮ったい感じで…ま、王道のジャニーズの衣装ってことかな?
生着替えもありましたけど(おおーって歓声あり)、ずーっと美輪さんの舞台のことを考えてました…すまん、潤くん。
<潤くんは絶対、美輪さんの舞台を見たことあると踏んでるんだけど…いつか、嵐にしやがれみたいな番組に出てくれないかなあ…紅白もあることだし、共演して欲しいな。美意識の戦いw
DJもしてましたけど、自分が参加出来なかったアラフェスのWS映像を思い起こして…涙が出そうになりました。<正直、次回は何があっても当選したいですよ…本当に。
<ただ、ちょっと間延びしてたかなあ…。公演を重ねるにつれて間延び部分がカットされたりしていったという情報もあるみたいなので、DVDに入る時には別のようなものになってたりして。
+++++++++++++++
♪楽園(相葉さんそろ)
男の子むんむんビームを炸裂させてましたw
なんか、ハンサムな男の子(もうすぐ30歳の男の子なんだけどねw)が全開してました。
正直、舞台のセットのせいで余り目が届かなかったのもあるんだけども、それでも萌えれ出てくる男の子感!!
「楽園」という歌自体が素敵な曲だし、もっともっと歌いこんでいってモテモテビームを遺憾なく発揮してほしいなって思います。
これ、何年か後に歌ってもらったら嬉しいなっと思いますw
相葉くんのダンスも味がありますよね。。。大野さんとは違った意味で、相葉ちゃんのダンスは好きです。大野さんが流動的とすれば、相葉ちゃんは回転的というか。そんな感じで。
<解りにくい例えかなあ…ちなみに翔さんは直線的なイメージです。
+++++++++++++++
♪Fly on Friday(翔さんそろ)
もう、のりのりです。
本人が出てくる前に会場のスクリーンにガンツに出てくる指令みたいな文言(お客さんたちも歌って踊れみたいな奴←超適当な意訳)が並んできた所から、C&Rをしてほしい!っていう翔さんの強い意志があるようで。
MCの中で翔さんが「煽るつもりで煽られた」と言ってましたが、まさにここを指してたのでは?と思うくらいに、翔さんは乗ってたと思います。
<平日の札幌に乗り込むんだぜい!コアなファンの率は高いはず!
Fry on Fridayのタイトルが示す通り、「飛んでる」感じがしました。
曲アレンジが翔さんの声質にもあってる気がしました。まさに、翔さんの為の曲なんだな…というのが如実に感じたよーな。
<私にとっての翔ベストはHip hop boogieだけどね!!
正直、私の位置からは豆粒翔さんだったのですが、あえて双眼鏡で見ないで肉眼(オタクアイズでがん見)。
丁度、私が金曜日(30日)に北海道に飛行機で飛んでいってドームで鑑賞したもんだから、余計にそう思うのかなあ…。
自分の掛け声とともに動き回るファンの人たちのピンクのペンライトの中で、気持よさそう?に踊って歌ってました。
+++++++++++++++
♪それはやっぱり君でした(二宮さんそろ)
どうしてポロポロと音色がああもこぼれてくるのだろう?
切ない歌だな、と仕切り。
あと、手の動きに練習と努力のあとが見えた。彼は器用だと思われているし、実際に器用なのだろうけど、私はいつも二宮さんを不器用な人だと思う。
結構、山本耕史さん(俳優)も、そんな感じがするんだけどね。
不器用で解りやすい…というのがピアノから伝わってきた印象かしらん。
歌は二宮さん自身のことを直接歌っている訳でもないでしょうが、そこから酷く、等身大のニノの姿が見えてきたような気がします。
素敵☆
*************
今回の参戦のウチワ。