鳥の巣頭の世迷い言

読書音楽観劇、ハゲタカ廃人、そしてアラシックライフをエンジョイしている三十路のお気楽会社員・ガバ鳥のblog

外事警察ネタバレ感想覚え書き(果織編 No.2;家族ごっこ)

2012年06月23日 20時09分39秒 | ハゲタカ
外事警察(劇場版)を見ての感想。というか覚え書き。DVDが出るまでの繋ぎです。

という記事の第2弾です。
外事警察ネタバレ感想覚え書き(果織編 No.1;家族ごっこ)

外事警察、濃すぎて1回では書ききれないものがあります。
試写会を含めて6回ほど見てますが、それでもまだ気付かないものが沢山あります。
ああ、深いぜ。早くDVD出てくれないかなあ・・・<公開はまだ終わってないぞ!!


とりま、奥田果織の続きから。
公安の魔物、住本と果織との邂逅から。






+++++++++++
⇒こうして噓は暴かれる。


夫である正秀が、実は某国のスパイであり、彼女との結婚が国籍を手に入れるものだった・・・との説明を受けた彼女。
夫の正体にビックリするか、デタラメを言うなと怒るのか・・・と思っていたけれど。彼女の反応は全然違うもの。

「噓だったのね?」「自分の子供でもないんでしょう?」

彼女の怒りは、自分に近づいてきた陽菜に対してのものだった。

・・・なぜ、私にこんな事を言うのだ!せっかく噓でも上手くいっているのに!

彼女に騙され?、噓を暴かれたことによる怒りじみたものが見えた瞬間、同時に、果織と正秀の結婚が「契約結婚」であり「家族ごっこ」していたのではないか?という推察が見えてくる。
だって、夫をかばったり、まさか、、、とかの話があまり出てこないのだ。


人も羨む家族・・だったはず。ハンサムな韓国人、可愛い子供。
歪みを抱えながらも、それなりに出来ていたはずの「家族」の形。


「自分の借金のために、国籍を売ったのよ!!」

そんなことを言われたくない!借金の苦しみを(自分がつくったわけでもない)味わった事の無い(彼女から陽菜はそう見えていたのでは?)人間に、解ってたまるか!
<戦前は、こういう形は良くあったよねえ・・・

この時点から、既に陽菜と果織の人生も感情も交わらない・・・ように見えて、なんだか切ない。
住本がいなかったら、2人だけでは、多分、ダメだっただろうなあ・・・と思うぐらいには。実際、彼女達が住本に関わる人間としてしか繋がりを持ち得ないように見えるし。
彼女たちは、共犯者とも違う、何か。言葉が悪いが、同じ病になった患者同士のような、何か。



「あなたも気になってるんじゃないですか?」

住本に「怒り」を操られた彼女は、こうして正秀の「秘密」を暴く。
髪を何度も手櫛で整えて侵入した先の事務所のロッカーを開けて出てきたもの(レーザー発火装置)を携帯で画像取得した彼女。
これで終わりと思いきや(まあ・・・夫の噓の証拠を警察に一度、提出してしまった時点で終わり⇒今まで通りの生活がおくれると思う事自体が甘いと思いますが。)


「では次の作業にうつります」

またもや住本に「怒り」を操られて動くハメに。夫が隠しもっていた装置に発信器を取り付けろ、と。
ムリです、という果織に、住本は本当にシンドイことを突きつける。
ここでの極めつけは、自分が一番、言われたくない秘密を赤の他人の住本に言われたこと(嫌だろうなあ・・・こういう風に言われるの)。


「・・・いつまで良い母親を演じるつもりなんだ?」

自分が娘を放棄した(未遂)こと。5歳になった今も、娘が言葉をしゃべらないこと。周りには父親に捨てられたショックで口がきけないと説明してきた噓の根源を暴かれて逆上する彼女。思わず住本の首を締め上げます。
<本当に苦しそうだったよ、、渡部さん。

「出来るよ」
「本当の自分に戻れば良いんだ」

悪魔に魅入られた後みたいな動作で、彼女がノロノロとアパートを出ていく。このシーンが本当に印象的です。
なまじ、真木さん(果織)が人形みたいに綺麗だから、余計にそう感じてしまうのでしょうな。


こうして世間(まわりに)に「家族」の噓をついていた彼女は、夫の噓を暴いて行くハメになるのだけれど。
まだまだ明けきれない夜の中に彼女はいた様子。






「信じていたのに!」
「何故だ!」


夫の逆上と共に意外な真実が待っている。




++++++++

なぜだ・・・果織編が終わらないよ?
まだ住本とか博士とかが控えてるのに。
豚骨ラーメンにトンカツとオリーブオイルが掛かった感じのドラマだから(濃過ぎる)、私ごときじゃ簡潔した文章に感想がおさまりつかないんだよな~。




嵐のワクワク学校2012(ネタバレ;補足編)No.6

2012年06月17日 13時23分05秒 | アラシックなイベント
寝たバレも落ち着いて・・・あとは校歌斉唱。

ふるさとを歌うことに。
なんだか良い感じにしみじみ。

学校は、これから大阪、宮城、そして福島でも開講することが決まってる。
本当にそれが嬉しい。
コンじゃないけど、それでも齎してくれるものが有るんだな・・・と。
<Jさん、とりま、教科書は売って下さいよ・・・。パンフみたいな、さ。それともジョンとかライフをごっそり買えということ・・・?


私の所には、相葉さん。少し離れた所に櫻井さん。
全身を使って歌ってくれる。
コンの時といい、相葉さんは本当にソバに来てくれるなあ・・・
<勘違いです。たまたまです。

サビの所はみんなでも歌いましょう!と。松本さん。
めいいっぱい、オンチな私も歌ってしまいましたよ!

あと、トロッコもありました。お手振りサービス。
本当に近くにいました。びっくりするくらい。
トロッコには、櫻井/相葉/二宮、大野/松本 で。もちゃもちゃして可愛いのだよ。
三毛猫見てねーと言ったのは櫻井さん。間に合わないかな、といったのは相葉さん。ちょっと相葉さんは照れてたような。なんだよ母さん、言わないでくれよ、みたいな感じ。
<大丈夫、まっすぐ帰れば間に合うよ(^_^)/

ニノのファンサービスの仕方も、また上手くて。
私たちの席の部分が、ちょうどトロッコも通り過ぎて何もない状態の時に。こちらの方へ向かって手をふってくれた・・・ように見えました。
手を振ってから、遠ざかっていっていたトロッコ(櫻井、相葉が既にいました。)に乗っていました。
ま、勘違いかもしれませんが。
でも、それがあっただけでも素敵なことだなと。


日々是気付もメンバーの手によるもの。
くじ引きで、描く字を決定。
日⇒相葉、々⇒大野、是⇒松本、気⇒櫻井、付⇒二宮
気の〆の所に、何かを感じたぜ、櫻井さん・・・!ちょっと離れてるんだ。


会場に掛かっていた校長先生の像も嵐メン。
左(レフト)から、
第12代;二宮
第13代;松本
第14代:大野
第21代:相葉
第25代:櫻井
に肖像が掛かってる。

二宮校長⇒角野卓造?つるっぱげ+眼鏡スタイル。でも校長先生だから厳格な顔。
松本校長⇒ひげなし。はげなし。けっこう変わらないかも。今のまま老けるとこんなダンディーになってくれるかもwと。
大野校長⇒海原雄山みたいな長い髪型に仙人みたいなあご髭。洋服よりも着物の方が良いぜ、これ。本当に仙人だもん。
相葉校長⇒ひげなし。はげなし。これも変わらないスタイル。ダンディーw 一緒にお茶してほしい。
櫻井校長⇒カーネルサンダースみたいなヒゲ。眼鏡。なんだかフックラしてるみたいな。でも似合ってる。



+++++++++++++


とりま、走り書きシリーズは終了!
あとは、感想補足などをちょいちょい書き足していきます。No.1-5を修正しつつ進みます。
誤字脱字だったり・・・恥ずかしいですが、書かないと忘れそうで。情報が溢れてましてね。


嵐のワクワク学校2012(ネタバレ;ゲラゲラ編)No.5

2012年06月17日 08時19分17秒 | アラシックなイベント
最後は、大野さんです。
トリを飾ってくれました!さすがリーダーだ!

例によって走り書きのメモのようなブログなので、聞き間違い勘違い忘れたなどあります。
ごめんなさい。順不同のところもあると思います。記憶が曖昧なんだー!
他のレポも参考にして下さい!




では、ネタバレスタートです。





++++++++++++++++++

笑いをテーマにした授業を開始!

脳科学の権威の所まで言って、脳波を調べる大野さん。へんてこマシンを頭につけて、脳波を調べます。
映像を見て笑う⇒脳波への影響を調べる。
ちなみに、映像はチンパンジーの映像。・・・なぜだ。
しかしここで大野智、きちんと笑います。

前頭葉が笑いによって活発化。
そして嘘笑いでもいけるの?!という検討も。
嘘笑いをしてもちゃんと前頭葉が活発化することもあると。うん、嘘笑いをする大野さんも素敵よw
ちゃんと活性化してます。

じゃあ、先生も笑いましょう、と。2人で笑う。しかし、「疲れますね」と先生。
確かに・・・となっとくの大野さん。<かばえええええー。


恒例の光線を出すという大野さん。
ゲラゲラ光線を浴びせる!と言い出すと。また光線をだすの・・・!と他メン。
どんな光線?というのに、ゲラゲーラと言いながら振り付けをする大野さん。
<なんだ、サンバかサルサか?南米系のリズムでございます。怪物君みたいなパフォーマンス(真面目顔⇒へんてこ笑顔⇒真面目顔を、腕を顔の前でクロスさせる動きと共に行う)もやっていた。


ゲラゲラ光線を浴びせる!な大野さんに。
「大人なめるなよ!」なニノに、大野先生は「俺だって大人だよ!」

んで、みんなが笑ってるのを画面に写して、一番いい笑顔の人のところに小鳥さんが飛んできます!とな。

カメラに映るように(教壇に設置してた)映るメン。良い大人4人がカメラに映るべくぎゅーっと集まります。
ただし、ここで緊急事態。
黄色な人は、顔が白くトンで映らず!<笑
カメラに映る位置を他のメンのと入れ替えたりするも改善されず。
「黄色過ぎんだよ!」by大野智

リーダーがゲラゲラ光線を出し、嵐メンは笑います。しかーし。バサバサと音がなるのに鳥がぜんぜん、画面に来ない。
若干、どうすんの?!空気が出るか・・・と思ったら、流石の二宮先生!
「お前おりて来い!。みんな結構頑張って笑ったよ?俺なんて画質飛んじゃってるし。最終的に鳥、どこ?!」byニノ
間髪入れずに、因縁をつけて収まる空気。大野先生は、先生の癖に襟首を掴まれてるし。ニノ、完璧にチンピラだよー。
ちなみに笑顔選手権の優勝は二宮さん。画質とんでも笑顔が見れたからって。<おめでとう!!

そしてその後は?
「僕の失敗で笑って」と。「メンバーの1人に失敗談をお立ち台で話してもらいます」と。
犠牲になって下さい、という先生に、生徒を犠牲にするんですか?!と反応する松本さん。
そして指名されたのは勿論、鋼の精神をもつあの方。
そう、櫻井翔。

ゲラゲラと笑って欲しい所で、ゲラゲラボタンを押してほしいと。
話す側がボタンをおす、、、というユニーク?なシステム。
そして鋼の精神の持ち主(ケガに強い)、櫻井青年がお立ち台に向かう。<ゴクリ
「がんばれー」と子供さんの声が私の周りに。

桜木翔です!<ゲラゲラボタン
⇒しかし、のっけから滑る!!
ここで、マジか・・というような櫻井青年の声が入る。大変だなあ・・ガチだなあ・・と思うよ。

コンサート会場で曲間に着替えてたら、親父のパンツはいてました!<ゲラゲラボタン
⇒ここで相葉さんが爆笑しており、そのことに何だかホッコリだぜ!

10年前リーダーが早着替えのときにパンツで舞台に出てきました。<ゲラゲラボタン
2人で出てる時なのに大野智、走って逃げました!耐えきれず僕も走って逃げました!
ステージ上に誰もいなくなりました!

鋼の精神の櫻井さんに、会場からも温かい拍手が。
ありがとう。僕の失敗も入れてくれて・・・と櫻井さんにお礼?をいう大野さん。最初のハードルが高いよ・・・と櫻井さん。
<うん、桜木さんはそうかも。

その後、みんな笑顔に~という歌を披露する大野先生。最初のうちはメロディーがある訳ではない様子だったけど、最後に伸びやかな声が響き・・・♪

笑顔 それは大事、笑顔 それはステキ、笑顔 それは大切。
だーかーらー みんな笑顔になれ
みんな笑顔にもっとなれ、みんな笑顔に笑顔に笑顔になれーー

by大野智

「伸びやかな声でしたけど・・・なんすか?(何やってんの?)」とは松本さん。
<うん、スゴかったなあ・・・甘い声のビブラートが。
「直前まで考えた」by大野智

この後は、5人でゲラゲラ光線を飛ばして会場中をゲラゲラにしてしまえ。ということで、5人で回りながらゲラゲラ光線をとばすことに。
ゲラゲーラ、ゲラゲーラ、・・・と言いながら回るぜ、5人組。完璧に、アホです。<褒めてます。


笑顔は元々は攻撃する時の表現の一種だったみたい。敵意がないよ、ということを表すために笑顔は今の形に落ち着いていったと。


笑顔は人間だけが持ち得る高等手段。
幸せになる手段。
<すまーいるあげーん♪

嵐のワクワク学校2012(ネタバレ;ソモソモ編)No.4

2012年06月17日 08時01分01秒 | アラシックなイベント
後半戦、突入!
またしてもネタバレメモです。
ネタバレ嫌な人は回避して下さい。
正確なネタをお望みの方は、他の方のブログやジョンなどの記事、TVなどで補完をして下さい。
メモとってなくてアヤフやな記憶(酒飲んで寝ながら書いてるからさ・・・)ですので、どうかご容赦を。

そもそも、私のHNはガバ鳥だもの!脳みそが鳥なの!すっからかんなの!
です。

それでは、松本先生の「ソモソモ」がスタート!

+++++++++++++++++

ソモソモ。
会場内で、親子連れの方!手を上げて~!と松本先生。

ライトが会場を周り、カメラも回る。
なかなかライトと先生のご指名の親子が合致せず。
レフト側?(私はライト側に着席してました。丁度、真正面側のスタンドにいたのかな?これをレフト側というのでしょうか?)の親子連れが当たる。

名前を聞いてもよいですか?
指名された女の子は緊張気味。お母さんも緊張気味。
フルネームですか?との質問に名前で良いと応える先生。
うそーとか何とかそんな声が飛び交う中、XXと応える(書いていいのか解らないので、伏せ字)。
<他メンのフォローも入ってたかな?緊張してるんだよ!とか。

松本先生がXXさんが生まれた時のことを覚えてる?名前の由来は知ってる?
と聞くと、生まれて直ぐ病気になって大変だったと。お母さんもシンミリと。
XXさんの名前の由来は、絵の上手なお父さんにも由来してる。絵が上手になるようにと願いを込めて。
しかしXXさん。絵は好きだけど、得意ではない(笑)。
まー、思うようにはいかないよね(汗)とフォローを飛ばす5人。
<やさしさ成分100%だよ・・・。

そんなこんなの松本先生、助産院へ行ってきました。
ここに腹這いになって産むんだよ~と助産婦さんに言われて分娩台?に横たわる先生。そして「がっつりお尻触られた」潤たん
まあまあ、実演だってw ←?

松本先生は、そこでお世話になる家族のもとへ。丁度、2人目を出産するのだそう。
大きなお腹の女性と、男性(29歳)、女の子の3人家族。2人目が無事に産まれたら4人家族といった所。
名前も決まってる。ただ、2つある。お父さんとお母さんで意見が割れていると。
「どっちが良いよ思います?」な家族に「責任重大だな」な潤たん。

様々な奇跡の積み重ねの上に産まれる命。
1人目は切迫流産になるとこだった。2人目は無事に産まれて欲しいとも。

陣痛が始まって助産院にやってくる女性。でも、結局、陣痛が始まって6時間たっても産まれてこない。妊婦の中には24時間以上も陣痛に耐え抜く必要があるから、本当に大変。
<この助産院では促進剤は使用していない様子。そして隣にも、初産の妊婦さんが待機していた。出産は本当に24時間態勢の大変な大仕事でございます。

朝の6時に、松本さんも到着。朝から爽やかでございます。
そしてまたもウンウンお母さんは頑張り、そして無事に出産。夫、娘(もうお姉ちゃんだね)、松本さんが見守るなかで母子ともに元気であります。
よかった~XXちゃん!と抱きしめる父。ああ、そっちに名前を決めるのね?(お父さん推しの名前)と会場に笑いの波が。

VTRの後、翔さん曰く。弟が産まれる時。ちょっと産んでくるわーといって産婆さんの所に行って産んで帰ってきたから、こんなに大変だったとは思わなかった!と。
大変だったかもしれないけど、お母さんはそう言ってたんだよ・・・と松本さん。
<んー、でもね松本さん。人によっては、もう3人目だし。本当にポロッと産まれてくる場合もあるんだよね~。ま、人によるから難しい所だけどね。毎日かあさんを見てご覧!なーんて。

そして、嵐のメンバーのソモソモを松本先生が披露!
まじか~というメンバーの声を他所に、大野さんのソモソモが披露されることに。
情報源は、リーダーのお母さん!!

そもそも。
大野さんの名前の由来は?⇒好きだったアイドルの名前からとった!という大野さんの答えに会場から笑いが。
<今、見ている嵐さんのメンバーから名前をとって子供に名付けてる現役ママのアラシックも多いと思うよ?
お母さんの答え⇒歌手の岸田智史さんから取りました!ドラマで誠実そうな役を演じていたので、そのように育って欲しいから。女の子だったらさとみにしてた。
<姉ちゃんは、さとみという名前が良かった!と言ってた by智

大野さんの子供の頃の印象は?
⇒生命力の強い子供。へその緒が首に巻き付いてたそうで・・・。
<それでも産まれてきたって!!(涙)。よかった!それで亡くなる赤ちゃんもいるからね!

⇒1-15歳まではおちつきのない子供。怪我の絶えない子供でした。
自転車の後輪に足を巻き込まれてアキレス腱ギリギリまでいった(ケガをした)のが印象的でした、と。危ないからやってはいけないと注意したソバから、何かをしてた子供だったとな。

大野さん⇒ドアに挟んじゃダメと言われたソバから指を挟む。そんな子供だった。アキレス腱ギリギリまでいって西山外科にいったけど(2人乗りの自転車で、運転してたのがお父さん。智さんは後ろに乗ってたんだね)、しょっちゅうケガをして西山外科に行ってたから、またか、みたいな感じで急ぎで見てもらえなかった。油紙みたいなのを張られて待ってたと。
水ようかんの蓋も、触っちゃいけないと言われたソバから触って出血⇒またも西山外科にお世話になる智。

そしてお母さんが大切にしているものを披露~!!小学校3年生の時の通信簿!!
<3年3組なんだ。私と一緒だ~(いらん感想)

3段階評価のこの時代。一番良い評価のもの(大変良い)が1つとしてない大野智。このころから絵を描き始めてたから・・・と思案にくれる。2番目の評価(良い)がポチポチあるよと松本先生。
ただ・・・先生の1学期コメントが何ともはや。ほとんど自分から発することのない子供だったと。
これは今と変わらないね、とは他メンのコメント。
1学期には友達もほとんどいなかったから、休み時間に絵を描いていた。クラス替えがあったばっかりだったし。引きこもりだったからね、と大野さん。
でも、2学期、3学期にいくにつれて着々と評価は右肩上がり。
友達が出来たのが大きかったと大野さん。通信簿に書いてあるメッセージにも似たようなことが書かれてた。

このねえ・・・通信簿をもってきた下りの大野さんの顔が・・・本当に良い顔だった!ちゃんと、写真に残ってくれればよいなと思うくらい。少なくとも近くの席にいたサトシックさんは「ああ・・・」と言ってましたが。
お母さんは、ちゃんと取っててくれたんだね、と松本さん。


お母さんに感謝お父さんに感謝。
産まれてくることが奇跡なんだということ。
そもそもを知れば、それが解る。

嵐のワクワク学校2012(ネタバレ;パクパク編)No.3

2012年06月17日 07時30分08秒 | アラシックなイベント
3時間目はパクパク編。
またしてもネタバレメモです。
ネタバレ嫌な人は回避して下さい。
この記事は、メモを取らずに帰ってきた私の脳みそからひねり出しているものなので、勘違い/記載ミスが満載です。
他のリソース(ブログ、ジョンなどの記事、TVなど)を確認して下さい。
発言はニュアンスでよろしくです。








++++++++++++++++++++++++
ゴクゴクの授業の後にはパクパクの授業。
あえて同じテーマを持ち込んだ相葉さん。

教壇に立つ相葉先生。
しかし、白衣を着忘れる相葉先生。グリーンマンのままだぞ。
あれ?白衣は?と聞かれるミドリン先生。
見えませんか?と返すも、着替え忘れであることは明々白々だぞ。

「初日だからいろいろあるんすよ」by相葉
<いつもいろいろとあるでしょうよ!byニノ

ここで10秒まって!と相葉さん。
教壇の下でごそごぞ何やらしているぞ。<着替えてるのかな・・・という雰囲気だけは伝わってきます。
会場でも数え始めてたけど、結局10秒では間に合わず。
15秒!というグリーンの声に、素直に応じる嵐メン。<優しいよー。
そして出てきたのは、「へい、らっしゃい」な板前さん。
<帽子がそうでした。

何を作る人?という質問に、会場は寿司!というが。
嵐メン、ソバだの中華だのと。ウダウダ。
<ソバ押しが松本さんだったかな。

セットにはお寿司のカウンターが用意されて、板前・相葉さんがせっせとお寿司を握ってくれるみたい。
カウンターは、正面から(二宮⇒大野⇒松本⇒櫻井)に座ってたかな。
<私からは、ずーっと相葉さんのお尻をみていた形になります(メンの顔も見れてたけどさ)。カウンターの裏側とかも見てました。結構、本物に近いものだったかな?

何が食べたい?に対して、カレーだのハンバーグだのと宣う方々。
ハンバーグがニノで、麻婆豆腐!と言ったのは櫻井さんだったかしら。もりソバ!は松本さんかな。


そう、サーモンだね!と相葉さん。
<誰も言ってない。
クイズに正解した人には、相葉さんがお寿司を握って提供するよー。
映像中には、さかなくんのような帽子(フォルムは、ナマズ)をかぶった先生の姿が!
<エンディングでは、この帽子がさかなくん⇒相葉さんに贈呈されている画像が!つまり、本当にさかなくんからの帽子だったのだ!公認!

クイズ;サーモンは何身でしょう?
A赤身、B白身、Cオレンジ身、D青身
<記号と中身が一致してないかも。ごめんなさい。

答え;白身
翔さんは、VS嵐の時のBet de嵐の時に食べた感触がマグロに近かったから、サーモンも赤身に近しいものじゃないかと思ったと。
しかし、正解したのは、二宮さんだけ!後は、赤身と応えて不正解!
よ、さすがは和食の息子!
<何をもって赤身というのか?というコメントあり。誰のコメントだったかなあ・・・?

寿司屋さん直伝(どこかのお店・・・名前忘れた。他のリソース参考にして下さいm(_ _)m)の技で、お寿司を握り始める相葉さん。
結構、見る限りは綺麗で器用な感じ。意外。<オイ
良い感じで握り始めるも、若干、握る動作が多い感じだよ?握ってる途中で楽しくなったパターンか?!

ニノは幸せそうに食べるのか・・・と思った私。
しかし、二宮先生の感想は、「圧縮感が半端ない」と。
ああ、やっぱり握り過ぎ。

さ、次は何にする?の問いに。
またもウダウダ応えるメン。もはや定番。納豆ソバ!といったのは松本さんだったかな?<一問目での反応だったかも。

マグロだね!と応える板前・相葉。
<勿論、誰も言ってない。

では問題です!
クイズ;マグロが卵から生まれてこれくらい(切り身を差し出す相葉先生)の成魚になるまでの確率は?
<成魚って何年くらい?という末っ子の質問に7年?と聞く相葉。しかし、直ぐに訂正。解らない!から。知ったかぶりをしないのが潔い。羨ましい。

答えのヒントも面白い。
自動販売機のあたりがでる確率とか。四葉のクローバーと同じくらい、とか。宝くじに当たる確率と同じくらいとか(D)。
<一目惚れをする確率も入ってかな・・?(加筆)
数字を忘れてしまったのが残念。
AからDの順番で、確率は小さくなります。
<男性が一目ぼれする確率は1/100⇒雅「だから気をつけてね」翔「だから何の話」(加筆)

最初は全員、Cをあげてたけど、ニノだけDに変更。それを見て翔さんがBに変更。大野さんもAに変更。
<バランス良いね(by相葉)
そして答えはD!またもや正解、二宮さん。
こんどは握り方に気をつけた板前が、ちゃんと握ってあげてました。

「大将!マグロ一丁!」
「今回は圧縮気をつけたよ」

<美味しい~って。良かったね!

そういえば。
お寿司の食べられなかった他のメンはガリを食べていたのだが。最中にゴホゴホと咳き込む音が。
「翔さん?」と心配されるレッド。ガリを食べた一部が気管にいった模様。
<よく噛んでから飲み込みましょうね。



さてさて。
お次のネタは穴子。食べたいよね?
今度はクイズなしで食べることが出来ます。なんと、先生自ら江戸前の穴子を羽田まで取りに行ったとな。
<近いな、嵐メン・・・。

名人親子について周り、穴子の仕掛けを引き上げに行く先生。もう、漁師スタイルもカッコ良い!
しかーし。
穴子は釣れず。
最後の仕掛けになりました・・の下りで、どうせ釣れるんだぜ?と斜めに見ていてすみません。
本当に釣れませんでした。
名人親子もスマナさそう。

でもタダで帰れません!と。貝を取りに行くことに。
海水につかること1時間で見事に成功!大きな特大ハマグリとアサリをゲット!
東京ドームのメンバーに届けてきます!という相葉さんに、今日は疲れてバタンギューだよという名人・父。
微笑ましすぎる・・・。

んで。各人の机(カウンターはVTRの間に片付けられました)には、焼き蛤とアサリのみそ汁が!
貝好きだよね?な質問にニッコリな翔さん。<ああ、俺千葉。
貝苦手だよね?な質問に渋い顔の二宮さん。<穴子の方が良かった!と。

今回は穴子は釣れなかったけど、自然を相手にしてのことだから仕方がない。
あえて同じテーマを選んだのだけど、食卓にあがるまでに様々なことがあるんだよと。
<豚の画像もついてました。

ごちそうさまとありがとう。
食卓にあがる食べものたちに感謝をこめて。




**********


・・・しかし。
パクパクの授業に関しての感想。昨日の寝る直前のメモには、にのあいが半端なかった、とある。二宮、報われるとも。
私の脳みそは、どうなってしまったんだろーか。