鳥の巣頭の世迷い言

読書音楽観劇、ハゲタカ廃人、そしてアラシックライフをエンジョイしている三十路のお気楽会社員・ガバ鳥のblog

終わりに立ち会う

2013年03月22日 01時35分04秒 | アラシック
ひみつの嵐ちゃんが、本日(2013/3/21)最終回を迎えました。
まずは5年間、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

20代の後半の5年間を過ごしてきた嵐さんにとっても、忘れ得ぬ5年間になったのではないかなと。
この番組が始まった時、私はアラシックではなかったのだけど。
それでもチラリチラリと目に入ってきた嵐さんたちの楽しそうな姿は忘れられなかったもの。
(嵐が好きになって、宿題くんに続き、また1つ番組の終わりに立ち会いました。。。これもまた縁なのかな。)

日光で肝試しをしたり(まさか、あの櫻井翔が「やっべやっべ」と言いながら全力でゾンビから逃げ出すなんて、ファン以外の人間がどうして想像できただろう)、
日清のラ王ならぬ魔王のどっきり企画をやってみたり(大野サンの初めての主演ドラマ・魔王!あれで嵐におっこちた人間を私は多数知っている)、
俺千葉にドキドキしてみたり(相葉さんが繊細に思いやりの深い男の子なんだよ、って解ったなあ。ハートもハンサム男子な相葉さんw)、
オシャベリカズナリな二宮さんに爆笑してみたり(まさか嵐が馬の着ぐるみきてランキングされるなんてさ!)、
潤くんのスンゴイ私服やファッションに度肝をぬかれたり(いや、かわいかったんだけど、けっこう前衛的な蝶ネクタイとかあったよね?)、
イロイロな思い出が出来たなと。ダブルパーカーも忘れられない思いでだよな~。

神回があったり、?な没企画があったりと、迷走しまくりの番組ではあったけど。
チャイマイやディズニー、肝試し、パフュームとかは好きだったなあ。
(よつべとかの動画をひたすら見る番組の時は正直アウトだと思った・・・)

Show must go on 的なものもあったのか、コンコルド効果もあったのか・・・それを推し量ることは出来ないけども、とにかくも5年間も番組を続けてきたスタッフさんの労力や番組を切り回してくれたオセロの2人(中嶋さん、松嶋さん)、岡田さん、西川先生にも感謝ですね。

EDに流れてきたStillを聞きながら思ったけど、またどこかで再会できることを願ってますよ。シェアハウスの発想って結構、他でも使えそうなんだもの。TOKIOの5LDKみたいな感じだけど、ああやってダラダラしてゲストを迎えて欲しいなあ。
口の悪い翔ちゃんなんて、ひみあらぐらいでしかもう見れなくなっていたからね(かもーん、黒翔!かむばーっく!showbeat!!)。

しかし、それにしてもやっぱりちょっと寂しいな。
この寂しさっていうのは、嵐さんが確実に次のステップに進むということが解っているからかもしれない。
いつか翔さんが雑誌の取材でも言っていたけども(MISSだったかな?)、「いつまでも仲良し5人組の嵐ではいられない」のだから。この空間は居心地の良いものだったけど、いつまでも留まってはいけないものだから。

まあ、だからこそだけど。
嵐さんとお別れするわけでもないけども、確かにひみあらはゴゴイチ嵐時代の貴重な時間を切り取ってくれた番組だったと、いえる番組になるのかもしれない。

いわゆる学校の教室のような、部室のような。
時がきて5人は巣立って行くけども、でも、時々は帰ってきてバカな話をするといいと思うのですよ。ふざけて遊ぶのが似合う、十分な大人になってね!!


でもま、今はとりあえず、バイバイです。また会えるその日まで、アディオス!

天にも昇る気持ちのまま、いずれ唐揚げか焼き鳥か

2013年03月21日 21時57分19秒 | アラシック
番協終わってから、早くも2日。
なのに記憶だけは鮮明で、どうしてくれようもモダモダしている私です。

こんばんは、そろそろ浮かれすぎてフライドチキンになったり焼き鳥になりそうな勢いのガバ鳥です。


しやがってな番組収録はとっても楽しかったです。
距離が近いし、参加する番協の人数は少ないし、ほとんどずっとこっち側のモニターを見ながら進行してるし。
ガン見ですよ、ダンボな耳ですよ、鼻の穴を全開にしてがんばりましてよ、奥さん!!

収録にかかった時間は約5時間でしたが、途中で退屈に感じることもなく過ごすことが出来ました。
前説の3人組(名前聞いたけど忘れた。。。ごめん)の人たちも、ファンの気分を盛り上げようと頑張ってくれてまして。。。ありがたいことで。うちらは所詮は素人ですからな、プロのご指導があると本当に助かりましてよ。
拍手し過ぎ、笑い過ぎでしばらく体がいたかったw

というわけで、今週の回とゴールデンウィークらへんにて放送される回にて、私の馬鹿笑いかアホ面が公共の電波にのるかもしれません。(2本録りでした)
その時は皆様、どうぞ笑ってやって下さい。
<唾は勘弁してください(汗)


p.s.
そーいえば。
アラサーの私より、かなり年齢層が上の方々も番協に参加してらっしゃいました。
もし、年齢を理由に参加していらっしゃらない方々がいらっしゃいましたら、チャンスはありますよと心の底から言いたいです。
「あきらめないで!」by 相葉ちゃん

いますぐ美人になれる薬をください。

2013年03月19日 12時49分53秒 | 日常
ええと。
何がいいたいかっていうとそのままなんですが。

プラデの初日舞台挨拶の様子がワイドショーなんかで流れてですな。
自分の間抜けなアホ面を確認してしまった訳です。
<なぜか9時からの舞台挨拶のチケットが手に入ったんですよ。。。コネなし運無し金無しの積めないオタクの私が。。。

視聴者にとっては1種のテロですよね。
アホな女の顔が満面の笑みで両手を振っててさ。

で、です。
なぜか番協にうっかり受かってしまってですな、これから日テレに行くんです。


痛切に思いましたね。
美人になれる薬をくださいと。
せめてさ、30分で良いんだよね、効果は。
<番協が画面に映るかとかは、もはや関係ないらしい。だってオタクな乙女だもん。私だって。


乞うご期待!!
毛穴の数を数えるくらいの勢いでガン見してきます!!
<美人の薬はどーした。

p.s.
舞台挨拶にて、その距離50cmで確認したニノの顔に毛穴が見つからなかったんだけど。。。ありゃ、なんで?彼がジャニーズだから?ニノだから?永遠の17歳だから?
むーん。
あ、でも顔むくんでたしなあ。←たぶん、前夜に、お酒を飲んでたと思われる。

プラチナな初日舞台挨拶の感想

2013年03月16日 19時38分31秒 | アラシックな映画・TV・ラジオ










今日は待ちに待った、プラチナデータの初日。
私は幸運なことに、TOHOシネマズスカラ座で開催されましたプラチナデータの初日舞台挨拶(前半;9時開始の部)に参加することが出来ました。
同時中継で放送されたから、きっと色んな地域の映画館でもこの光景を見ていた人も多いんだろうな・・・という興奮と共に、キャストと大友監督の言葉をじっくり感じることが出来ました。

映画の内容については、ネタバレが危険なためここでは割愛。
根底として流れてくる「愛」を感じ取ってくだちいってことで。
カーアクションも素敵だし、走って逃亡する神楽の緊張感やリュウの色っぽさをじっくりを感じて頂きたい。
エロ大魔王(私の中ではとっぷのとっぷ)トヨエツさんは、折しもニノを二代目に指名してたけど、たしかにエロかったなあ、と。
初代に負けず劣らず(初代、とはトヨエツさんも自称してました。)、ホントーにね。
細やかな音、数々のしかけ、原作と映画のストーリーは異なるものでしたが、あまりストーリーが破綻することもなくまとまっていました。
東野圭吾ファンとしても安心できるんではなかろうかとw


舞台挨拶は映画の後に入ったこともあって、ネタバレOKのものでした。
答える内容も、ネタバレが無いように話すというムズカしいものじゃなくてキャストにとっても司会者にとっても何よりなことで。
イロイロな話をしてました。
ほめられるたびにニノくんが顔を下に向けてたのが印象的でした。
映画はシリアス展開ですが、キャスト陣の仲がとてもよく挨拶の内容もワチャワチャしてたのもギャップで萌えましたw
大友さんが言ってたことですが、プラデでは大きなセット組で撮影に臨んだからその関係で俳優さんの待機場所が4畳半のスペースしか取れなかったそうで。狭いスペースに集まった俳優陣は生瀬サンの飼育してる珊瑚を話のネタに時間を過ごしていたそうな。
長い回しをしたり、セットの組み替えをするせいで待機時間が多い撮影になったのだけど、俳優陣の仲が良くて監督も一安心だったそうな。
狭いスペースにギュッと集まって話をしていたキャスト陣を想像してキュンwとしましたな。

全体的なキャスト陣の盛り上げ役は生瀬さんだったみたいだけど、楽しい現場になってたのかな(飼育している珊瑚の話をしていたのに誰も飼うといってくれなかった。。。と消沈気味?だったけど<笑)。
あと、大友サンが意外と顔が小さかったことに驚いたなあ。<フリーになってやせたかな?


にしても、今日は本当に幸運な体験をすることが出来ました。
私の席は、劇場を前後に分ける通路に面していた所にありました。初日舞台挨拶をWSや劇場でご覧になったかたは解ると思うのですが、ちょうど目の前、30cm先でテレビや写真の撮影が繰り広げられたのでした。
<よくある、観客と一緒に看板をもったりして撮影するやつ

目の前の通路に踏み台を置くためのシールが張られており、そこに黒い踏み台(撮影のための踏み台)が設置されました。
目の前の30cm先をキャストが通りすぎて、黒い踏み台に登り、撮影に臨んでいたのです。

なんという幸運なことか!!
通りすがりの二宮くんは良い匂いでした・・・えへw
大友監督の横でニヤニヤ笑いながら両手をふって映り込んでしまっている黒ぶち眼鏡な女がいたら私です。
見つけたら、みなさま、笑ってやってください(あ、でも唾を吐きかけないでください m(_ _)m

メディア用の撮影する時のフラッシュの光はとても強烈で、正直前が見えなくて右も左も解らなくなるくらい強烈でした。少なくとも、私は撮影が終わってからも目の奥がチカチカするくらいでしたから。
その中、踏み台の上のニノは「冷静な笑顔」で撮影に臨んでいました。もちろん、それはトヨエツさんや鈴木保奈美さんなどの他の俳優陣についても同じ事。
特にニノは、スタッフさんの「こっちが真ん中でーす。」という(下手上手などの方向を指す)声にも、笑顔のままで「あ、こっちか」という小さな独り言を行っていたので。
ああ、プロフェッショナルがいるんだな・・・と眩しい思いで彼を改めてリスペクトしましたね。

大友さん曰く、「高カロリーな映画」で「無理目の(目標)設定で撮影した」映画だもの。
何度の鑑賞にも耐えられる、この映画をじっくりじっくり味わっていこうと思いました!

くうううう、嬉しいなあ、素敵だなあ。
暫くは夢見心地のままで毎日を過ごすことが出来そうです。


+++++++++++++++++

プラデ挨拶メモ1
水原さん「リュウは二宮さんより優しかった」だとw
これには、ニノはソリャないぜ的な態度。<ぶっって反応してた。
そんな二人はカメラが回ってない時は水切りをして遊んだりしてた。
大友監督曰く「(無音の某シーンの時)二人はシーンとは全然関係ない話をしていた」そうで、結構リラックスして芝居してたのかな。

プラデ挨拶メモ2
挨拶がライブ中継されていることを受けて、やたらと自分のゆかりの地を推す人が多かったなあ。
豊川さん「僕は特にね、西荒井の人に届けたい」
鈴木さん「私は松山にお届けしたいと。」
生瀬さん「西宮のみなさーん♪12時56分、生です!」
大友監督「盛岡のみなさん見てますか?」


プラデ挨拶メモ3
大友監督「僕の映画のテーマはちょっとずつムリめ。イロイロなところをムリめに設定している。(だから)僕の映画は高カロリー映画って言われてます。最初は一気に見てもらって、次は人の表情や違うパーツ、ドラマ性とか。一回だけでなくて何度でも見てもらえるように作っています。」


プラデ挨拶メモ4
実はニノと豊川サンが実際に一緒に芝居をしてた時間は短い。逃亡のストーリーだしね。
でもニノと豊川サンが近しい所は一緒に撮影をしてた。背景を一緒にしたりして、二人の距離が離れていても、実は近しい所にいるんだよ、という監督の演出の意図があったらしい。
監督曰く「(これは)ラブストーリーの王道ですよ。」

プラチナな試写会

2013年03月09日 20時57分48秒 | アラシックな映画・TV・ラジオ




幸運なことが重なって、日テレのプラチナデータの試写会へ行く事ができました。
一足先にプラチナデータを味わうことができまして、ひどく今、二宮ブームがきております。


さてさて。
そのプラチナデータを見た感想ですが、直後の私のツイッターには
「試写会、終わり(`_´)ゞ良かった。前売りチケット買いまし急ぐψ(`∇´)ψ」
とある。
それから、
「アラシックとしては大友監督に、ニノをかっこ良くエロく撮ってくれてありがとう。大友監督ファンとしては嵐の二宮くんに、大友監督に大きな看板をありがとう。両方のファンとしては、本当に嬉しいヽ(;▽;)ノ」

アラシックと大友クラスタの融合された、この映画。
大友監督にとっては、嵐の二宮和也という看板を持つ事が出来た幸運があり。人気原作であること、人気のある二宮くんや豊川さんを頭に据えることによってもたらされる資金(投資とか)と優秀なスタッフを確保することが出来ただろうという幸運を。
二宮和也というトップランナーと一緒に仕事を出来たことも含めて。
<勿論、元々の大友監督の積み上げてきたものも十二分に発揮されていることもあります。それ以上の効果が相乗的にもたらされたってことで。

二宮くんにとっては、大友監督という優秀でインテリジェンスに富んだDの作品に参加できたという幸運があり。数々の俳優にとってのターニングポイントとなってきたDの環境で、二宮くんの色んな表情や芝居を引き出すことができたんだろうなという幸運を。
大友組でたくさんのキャッチボールが出来たんだろうなということも含めて。

両方の幸運を感じることが出来て嬉しさを大爆発させてましたね、ワタクシ。
我ながらモチつけとか言いたくなりましたもん。自分に。

映画で心配だったのは、「近未来」の舞台で起こっているDNAプロファイリングの現場がショボイPoorなものだったらどうしよう?ということだった。
なまじ、自分の知ってる分野だと、特にね。厳しくなりますもんで・・・<らすほみたいに。

結果としてはイライラしないで済んだなあと。
DNAデータなどなど、理系の学術情報についてスタッフの方々は真面目に情報収集をしたんだな…という印象がありました。
小道具提供に、科学機器や試薬のメーカーや遺伝子診断薬を提供している企業があることも一因かな?と思います。
<画像をみれば商品名と販売元なんてマルワカリです。ライフサイエンス系の方は解ると思います。登場していた機材のほとんどが某有名ブランドでしたので。
さすがわ大友サン、ありがとう!とノンキな感想も抱いたりしてね。

にしても、プラチナデータの根底的なテーマというのは、もちろん、科学技術ではない訳で。
根底的に流れてるテーマは、「愛」だと思いましたよね。
イロイロな形の愛が流れてましたよ。ま、これ以上は劇場でお確かめくださいませ。
図らずも、大友さんは神楽と浅間のラブストーリーと言ってましたが(完成披露試写会)、違う形でイロイロな所にイロイロな人たちの愛がありましたのでね・・・。
単なる、アクション、ミステリー、なエンターテイメントじゃないぞ、と言っときますわん。

にしてもですね。
試写会会場の音響が、少し残念で。
雨脚がせまってくるときのシトシトという音のひろい方が雑だったなあと。
コレに関しては、音響の良い劇場で味わいたいなと思いましたよ。
大友監督の作品のファンとしては細かい繊細な音が素晴らしいので、本当にこれは劇場で確認したいところ。
<TOHO系の劇場よりもユナイテッドとかバルトとかの方が好みかな。。。個人的にね。


そしてね。
3月にワタシが遭遇した上野駅の撮影や某商店街の撮影は、やっぱりプラデの撮影だったと確信しましたよ。見覚えある通行人と背景を確認したし<笑
<二宮君や豊川さんなど主要なキャストには遭遇せず。スタッフさんが黙々と準備だけしてました。


ま、長々と試写会の感想を書いているけどアレだ。
ワタシが言いたいのって、試写会帰りの山手線の電車の中で興奮しながら打ち込んだ、下のつぶやきで片付くんじゃないのかって気がしますけどね。


プラデの印象▷青い、音響がこっている、死体が綺麗、エロい。
結論▷音響の良い劇場で全身で楽しむべしヽ(;▽;)ノ



さあ、劇場で楽しもう♪