goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥の巣頭の世迷い言

読書音楽観劇、ハゲタカ廃人、そしてアラシックライフをエンジョイしている三十路のお気楽会社員・ガバ鳥のblog

大友啓史監督 講演会(役者論)その4

2013年04月29日 16時56分19秒 | ハゲタカ
いよいよもって、順不同、ばらばらレポートの出現です。
話があちこちに飛んでるし、監督はマシンガントークだし。
ノートが全く追いついていないのが難儀な所です。
そこをご容赦ください・・・所詮はオタクが自分用のメモとして遺していく代物よ(苦笑)


(注意)
この記事には、プラチナデータのネタバレに関わるものが入ってます。
見たくない方は注意ください。






+++++++++++++++++++++



Q.「アザなんてなかったよ」のセリフについて。どうしてあの台詞にしたのか?サキはアザをコンプレックスに思っていたのに その中にモーグルを隠すなんて。


A.
あのセリフはサキが死んでしまった後のリュウの台詞で。
生前の早樹には多分言ってない。リュウはサキの生前は痣を受け入れてたと思う。最後のカットでリュウはサキの痣を愛おしそうになでてるし。
(アザなんて~の台詞をいった)リュウが思い浮かべてるのは、サキの痣のことじゃなくて共に過ごした最後の時間。
それを思い浮かべながらボソッとでたのが「痣なんてなかったよ」

(女性としてはコンプレックスになっていたのではないか?という質問者の反論?をうけて)
繰り返しになりますが、アザのことは生前のサキには言ってないので、生きているうちにリュウがそう思っていたかどうかはわからない。
「気にしていたかもしれないし、していなかったかもしれない」という前提のもと・・・彼の表情から色々察してほしい。
「かもしれない」を前提に演出するのはとても大事で。サキはアザを気にしてたかもしれないし気にしてなかったかもしれない。
僕は神様じゃないんで、キャラクターのそういう所までは断言はしない。色んな所でしゃべってはいるけど、断言はしてない。だから「かもしれない」と可能性を言っている。

痣のことは、気にしてたかどうかという心情に重ね合わせて言ったかどうかはわからないが。
サキは防犯カメラを止めてまでリュウに合いたがっていた。
リュウが「命がけで作ったモーグルに誰か気づいて欲しい」「僕たちはここにいる」というメッセージを伝えたくてあの絵の中に隠す。
2人で過ごした時間の大切さを思いながら、自分がした行為をぽろっと漏らした言葉があの台詞。


あの台詞は論理的に考えれば考える程出てこない。現場で「痣なんてなかったよ」というアドリブがでたとき、脚本家がいくら考えても思いつかないセリフだと思った。
試写の段階で、プロデューサーも解らなかった。僕一人が、「うぉ、これは凄い!」と興奮していた。

この台詞は論理的に考えるものじゃない。痣をめぐっては原稿用紙50枚は書ける(笑)

あれは、僕たちはここにいたと誰かに伝えたい、気づいてほしい、というサキとリュウの最後の時間に対する愛しさとSOSだったかもしれない。もしかしたら神楽ならわかってくれるんじゃないかと思ったのかも。
二宮君は、神楽とリュウの感情だけを追っていて、あの写真を見た短い時間の中で、瞬間的にリュウとして最後の二人だけの時間のことを考えてが感情が溢れて、ぽろっとその時したことが口をついて出てしまったんだと思う。


二宮くんは独特なアプローチをする。彼はリュウになった瞬間に色々考えてる。
台本は自分のところしか読まないとか言ってるけど、あの子はいろんなことをケムに巻いてるから皆さん彼の発言をマに受けちゃダメですよっ!!!





+++++++++++++

次回、るろ剣についての質問!!

大友啓史監督 講演会(役者論)その3

2013年04月29日 16時28分38秒 | ハゲタカ
なかなか終わらない講演会のレポート。
うん、1回の視聴でレポートが9回を数えたハゲタカ(劇場版)を超えるんでは?超えたら泣くなあ<笑
では、続きをどーぞ!!



+++++++++++++++++++

Q [(17歳のシーンはニノだったのに)15歳のリュウのシーンでは、なぜ子役を使ったのか?]

(うーん、と空気を溜めたあとに)
どこまで正直に答えていいのかわからないですけど、ぶっちゃけいうと出来ますよニノくんは。
でね、あそこの声はニノくんですから (会場全体ウンウンと頷きまくり。あはは、すぐに解るってw)…すげえなあ。そうそうそうそうって…(笑)

ひとつは、あーゆーところを子役にするというのは、あの子は特にキャリアがないんですけど、そういう子供が父親を亡くして我をなくして泣き叫んだときに奇跡的にものすごい芝居をするときがある。
なぜなら手加減を知らないから。

キャリアのない(浅い)子どもの良いところは、ここまでこうすればOKがもらえるっていうのを知らない。
だから、さぁどうする?っていった瞬間に感情がひっちゃけちゃって大変なことになる場合があるんです。泣きすぎちゃって。
その可能性にかけた。

ハゲタカという映画で高良くんが演説をするシーンがあったんです。
彼が(会社で不満のあるひとたちを集めて)集団をつくって演説をしようとするんです。それで、これから集まった人間を前に演説をするときに(イロイロあって妨害が入って)誰もいなくなって泣く芝居で・・・このシーンの時に感情がコントロール出来なくなった。カットの声がかかってもずっと泣いてた。

役者の感情が爆発してコントロールが出来なくなって、こちらの(自分の)想像を超えたものが出来ることがあるんです。
それを期待しました。

あのシーンは、神楽のルーツであり、悲しみのルーツであり、彼を二重人格に引き裂いてったものは、そこにある。そのときに二宮君本人にやってもらったほうがいいのか、そうゆう子役にやってもらったほうがいいのか、どっちでやったほうがいいんだろうか、ギリギリまで考えてやってます。
準備時間とか、二宮君のスケジュールとか、イロイロなことを考えながら。

(ここでお客さんがスケジュールの関係、、、というワードに反応したことを受けて)
スケジュール調整というのは、根本的な所で。そこに向けての準備が役者ができるとかって大事で。
ぽっと出て、ぽっと出来る芝居、そうでない芝居がありますので。

(子役としての面白さは慣れてない所という話をうけて)
龍馬伝のたつおみとか・・・あいつは面白い(笑)。
オーディションでは、草刈さんが演じる、龍馬の母親が死んでしまって、龍馬が泣くのをテストした。
<部屋に6人程度はいってきて泣く芝居をテストした様子(補足)

そしたら、たつおみは前の子供が泣いているのにもらい泣きしたんですよ。自分の本番の時には涙も出なくてグダグダだった。でも、それが良い!ということで採りました。
オーディションでは本番だけでなく、待機している所もみる(審査する)んです。
僕ね、子役(もしくは子供?)が「おはようございます!」っていう挨拶してくるの嫌いなんですよ。ギョーカイじみやがって!って引いてしまうから(or 思うから)。

あいつ(たつおみ)は、お芝居で怒られてるのに、本当に怒られてる気になっちゃって、部屋から出てこなくなってしまったことがあったんです。それで撮影は半日飛びました(笑)。
でも、それで良いんです。必要だったことだったんです。

ルール(もしくはルーチン?)でやられては困るシーンがあるときに、時に子役がものすごい力を発揮するときがあるんです。だからそこに賭けてみた。それが成功したかどうかわからないです、残念ながら、今自分でみると。
だから、最終的に二宮君のアテレコを入れました。


++++++++++

ぐああああ、やっぱり終わらん(涙)。
まだまだ質問があるんだよーんw

大友啓史監督 講演会(役者論)その2

2013年04月29日 11時44分13秒 | ハゲタカ
大友啓史監督 講演会(役者論)その2
です。
マシンガントーク大友監督のせいで、あちこち話が飛ぶわ、量が多いわ。
大変だあ(笑)。
多少、話す順番が入れ替わってると思いますが、もはやニュアンスで読み取っていただきたい!!

+++++++++++++++++
これからは質問形式で進んで行きます。
会場で挙手をしてもらって、


Q [プラチナデータ(PD)の原作と脚本の内容が違う件について]

原作を映像に翻案するのは大変。
映画は2時間の制約がある。後戻りができない時間芸術なんです。小説だったら後戻りができるけど、映画だと出来ない。始まったら終わるまで進み続ける。だから、その中で観客が理解して、感じるように製作する必要がある。
DVDだと繰り返し再生が出来るけど、劇場で1人のために巻き戻しは出来ないでしょ?

それにね、映画は興行だから。作品の完成度は大事ですが、それだけじゃなくて、最低限のルールはある。どれだけ多くの人に観てもらえるかも重要なので。
1回分が2時間半なら1日4回上映できる。だけど、2時間15分ならギリ5回上映が可能で、お客さんをその分多く入れることができるし興行収入にも差が生じる。

だから、こうした点をふまえてス原作から抽出するべき所を抑えていってストーリーを作らなければならない。

PDは本筋としてはシンプル。
2重人格の主人公がいて、いわれの無い罪で逃亡する。そこで思いがけない事実に遭遇する、その時に助けとなるのが自分を追い掛けてきた浅間、という感じで。

だけど、人間ドラマとかサスペンスとか色んなドラマがPDにある。どこの面を切り取るか・・・。
東野さんの小説は、緻密な人間ドラマが書き込まれているから、感情を丁寧に描写していけば(スケールが)小さくても成立する。だけど、それだと僕がなんだかニヨニヨした感じになるですよ。
東野さんと話すうち、映像化に期待することはスケールアップさせたいと考えた。
これまでの東野さん原作映画とも違うことをしたかった。映画ならではのダイナミックさとか、スケールの大きさを出したかった。

プラデの原作に登場したスズランという存在は文学だと成立する。だけど映像だと無理。
リュウの中だけの子でした、では(原作を読んでいない人にとっては)オチがない。
心理ドラマのような、心のヒダまで描くことは(映画よりも)ドラマであれば時間をかけて描くことが出来る。だけどウツウツとした人間の話は(2時間の時間芸術である)映画では(描くことが)難しい。



今みんな原作読んでからくるでしょ?監督としては予習しないで観てほしい。原作を先に読んでしまうと、原作と違う点にばかり目がいってしまう。
知ってる知ってないとか、(その日の)コンディションによっても違ってみえてくるでしょ?
もっと本筋を観てほしい。もっと見て欲しいところと違う~と思いながら皆のブログを見ている。
俺が缶コーヒーで映ってるのなんかどうでもいいんだよ!それは5回目くらいで気づいてくれればいい。注目してほしいのはそこじゃない!!<笑


水上教授を女性に変えたのは、DNAは母性の話だから(と自分が感じたから)。
まだまだ男性社会の中で女性が社会進出していくということは、一方で母性を捨てることでもある。女性が社会化して行く問題は、現代の女性が抱えている問題でもある。今、子供が餓死する事件とか起こってるでしょ?
女性が男性化するって話が今ありますが、それでもDNAを繋ぐのは結局は母性だと思う。

神楽の家庭は、母親が描かれていないでしょ?父子家庭だと想像できる。
神楽が大切な父を亡くして父性を失い、その救いを母性があるところとして水上に求めた。
水上も、神楽とサキを子供のように考えていた。だけど水上には、一方で研究者としての野心もあった。

PDには2人の天才が出てきます。神楽と水上。
水上は神楽やサキを科学者に導いているし、国家プロジェクトにも関わっている。
女性(水上)が子供(神楽とサキ)より野心を優先させた時、スイッチが入ってしまった時にどんな悲劇が起こるのか?
そんなテーマも忍ばせたかった。
それを狂気と捉えるのか、誰にでもありうることと捉えるのかはそれぞれですが。

PD原作を読んだとき、そういう点に(自分が)自然にクローズアップしたからああいう話になった。だから、原作を翻案するのはテクニックではない。僕が原作を読んでどう思うか抽出するかになります。別の監督がやれば、全然ちがう話になったと思うけど、ごめんなさい。僕がやったら、ああなりました。




+++++++++++

またしても、集中力が切れた!
続きは次回!!







大友啓史監督 講演会(役者論)その1

2013年04月29日 10時07分49秒 | ハゲタカ
4/27に池袋であった大友啓史監督 講演会(役者論)に行ってきました~。
大友さんは、とにかくマシンガントークなもんですからメモが追いつかない追いつかない(笑)。
正直、順番が前後しているかもしれません。
だって監督の話があっちこっちに飛ぶんだもん←おいこら
だから正直、会話内容はニュアンスでお楽しみいただきたく!!

ではでは始まり~。



+++++++++++++++++



(講演台、向って左側)


(講演台、向って右側)

深緑のジャケットに黒シャツ/黒ズボン/黒靴/安定のサングラス(茶色)で、登場しました我らが大友監督。

「わざわざ、わたくしごときの話を聞きにきて下さってありがとうございます」
と謙虚なお言葉。
「ま、このあたり(プラチナデータのポスターのニノを指しながら)が紛れ込んでるからかな?」
と言う辺りは流石というか(笑)
<聴講している大半が女性。前回のセミナーの時は男性も多かったから、言わずもがな・・・だよね。

今回は役者論ということで僕がしゃべりますが、質問形式で話を進めて行きたい。
ということで、最初にアンケートをとることに。
どの分野の質問がどれだけあるのか知りたいから最初に会場内アンケートをとりたいのが、その理由。

ま、そーだよね。
少なくともハゲタカ、龍馬伝、るろうに剣心、プラチナデータのD(メインD)をしてきたんだからね。それぞれのファンがいるのに適当に指していってPDだけ、とかになったら・・・苦笑。

でも予想に反して、会場内アンケでは等分になっていたかな?
(プラチナデータ、るろうに剣心、ハゲタカ等のNHK時代の作品の3つに分類してアンケートをとっていた。)

「あ、健闘していただいてるんですね。じゃ、特に心配しなくてもいいやあ!」という安堵?した監督のアッハッハ笑いと共に話がスタート。




++++++++


(週刊現代で役者論という連載をしている。役者と対談をしていって、役を通して本質に入っていくこと、一生懸命演じようとする力が演技力になるのではないか・・・という前フリの後で)

役者のルーツは、天上の言葉を神に代わって伝える人という見方がある。

「らしく」見せる、というのがあるでしょ?
総理大臣らしく、教師らしく、だったり。
本質はさておき、そういう「らしく」みせることによって、身の丈にあっていく。そして(本当はそうじゃなかったのに)本質に入って行くことがある。

そうやって、誰かを演じることで人が気づいていない事柄を気づかせる役割が役者にはある。
監督としてやりたいことは、役者を通じて言いたい事を届けたいし、役者を魅力的に魅せて行きたい。

演者の中には演じようとする意識と、それを客観視している意識がある。
(佐藤)健の中には、演じる意識と、お客さんの意識がある。
るろうに剣心とか、時代劇なんかは、いあわばコスプレですからね、乱暴にいうと。
しかし、(演じる)俳優自身がコスプレだと感じてしまったら、もう100%の演技は出来ない。(俳優が)「俺イケてる、剣心だ、人に見せてー!(見せたい!)」と思えないといけない。


龍馬伝では、龍馬の父親役を児玉さんが演じた。龍馬の父親は龍馬が生まれた時は47歳でした。
ご存知のように児玉さんは70代だった。幼少期を演じた濱田龍臣くんと親子の役だったけど、実年齢で言えば父と子というより祖父と孫くらい年が離れてる。
当然だけど、児玉清さんは70代で白髪だから、40代の児玉さんをつくってみたんです。最初は若く見せようと思って黒髪のカツラを被ってもらったりメイクを厚ぬりしたりした。(児玉さんは)とても悲しい顔をしてました。
やっぱり70代の肌のままだったんです。
皆さんもご存知でしょ?、厚く塗れば塗るほど悲惨なものになる。
それに・・・それは不自然で、視聴者も違和感を持つ(or ムリだって思う)だろうと思った。視聴者は児玉さんが70代のおじいさんってことを知っているわけだし。
だからカツラもメイクも自然なものに変えた。見た目が不自然だと役者も役に入れないから。
「止めますから、児玉サン。だからそんなに悲しそうな顔をしないでください。」って。

役者が自分を鏡でみて違和感を感じるようだと100%の演技はできない。70とか50%とか(監督がいった数字は正確かは解らない。とにかく低下する・・・という意図を読み取って下さい・・・byガバ鳥)になってしまう。
監督の仕事はいかに演技しやすい環境を整えることなんです。役者の体を通して言いたい事をお客さんに届けるようにすること、伝えていくこと。

それで(児玉さんにとって不自然な)メイクとかは止めた訳です。当然、外見には70代と40代のギャップがうまれます。普通なら不自然なことです。しかしその不自然さを乗り越えるのが児玉さんの演技の力になるわけです。
児玉さんは正座とかの武家の所作を一生懸命覚えて、あれ大変なんですよ・・・タツオミの、龍馬の父親になろうとした。そうした俳優さんのべつの人になろうとする、近づこうとする努力は、必ず映像に現れるんです。それを(自分は)撮りたい。信じたい。


自分の仕事は、役者が演じることに違和感を感じない環境を整えていくこと。映画の設定とは、嘘(フィクション)。設定の嘘を乗り越えて行くのは、役者の演じる力。役者が役になろうとする努力が画面に出てきたら、その瞬間に嘘が本当になる。嘘を納得させることができる。


「さ、これで役者論っていう最低限の義務は果たしましたんで!(ここで主催者側をちらっと見るw)質問形式に移りたいと思います!」

またしてもアッハッハ笑いと共に質問形式へ移行
「僕は口が軽いから、何でもペラペラ喋るから、ここだけの話といったものは対外的なものに書かないように!」とも言ってたなあ。
はてさて、その部分ってどこだったかしらん?
書いてしまったら「地の果てまで追いかける」と言ってたけどw




++++++++++

集中力がつきたので次回へ続く!!





プラチナデータ、公開間近!

2013年02月26日 00時23分36秒 | ハゲタカ
プラチナデータが公開されるまで、あと少しですな。
QRコードを集めて優先権を手に入れるのも、クリアファイルをゲットするのも、とうの昔に脱落している駄目なアラシック+大友クラスタなワタシではあります。

とりあえず、前売り券は5枚確保しましたが、はてさて仕事がつまりまくってる3月に何回映画館に足を運ぶことが出来るのか実は心配だったりするワタクシでありますw
<購入した前売り券がゴミくずにならないことを心の底から願ってる・・・orz

完成披露試写会は応募はしてみたものの、安定の落選をくらってしまい、ニノ担のパワーを否応なしに感じた所でありますがね!(泣)
大友クラスタなんぞ、弱小も弱小でありますことよ。仲間は全員、討ち死によん。
ま、誰が好きか誰が目当てか誰を通してかは、有象無象のエネルギーの前では無意味なことかもしれませんがね。
TOHO始まって以来の応募数で10万人。当選確率は0.36%。
熱心な二宮ファンであっても涙を飲んだ人も多いことでしょう。

さてさて。
そんなこんなな大友クラスタなワタクシは、気分をきりかえて、池袋である大友監督の講義にサックリと潜入してこようと思います。
彼の講義(もとい、トーク)は、酒が入ろうとなかろうと愉快なものなのでね。もし、製作に興味のある方がいらっしゃったら是非ともオススメしたいところ。
ノートをしっかと書き留めて、パンフレット(ハゲタカのね。プラチナも余裕があったらサインしてもらう!!)を握りしめてガッツリと参加していきたいです。


++++++++++++++

池袋コミュニティ・カレッジ

4/27
16:30~18:00
*大友啓史の役者論
⇒世界配給作品『るろうに剣心』や『プラチナデータ』(2013.3.16公開)の制作秘話などスクリーンの中でギラリ輝く役者たちについて熱く語ります。
*『プラチナデータ』(3/16公開)のパンフレットお持ちの方には、サイン会をおこないます。