lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

アメトーーーーーーク3時間SPを見ました、3時間目 俺達のゴールデンプロレス

2010-01-16 01:00:00 | その他のお笑い番組
今年に入ってから仕事は大忙し!!今日も比較的遅い時間まで残業していたので、いつもより遅いスタートとなりましたが・・・・

アメトーークも私の大好きな○○じゃない方芸人が終われば残り少し・・・・・
今日と明日で終わります。テレビネタはちょっと・・・・って思われている方も思われるでしょうが・・・・どうかあと2日間ご辛抱くださいませ



アメトーーーーーーク 3時間SP



スペシャルとしては最終分の3時間目です・・・・・





俺達のゴールデンプロレス
をお送りさせて頂きたいと思います。
私の大好きな・・・・今年が大事芸人や○○じゃない方芸人と比べたら異質な感じのくくりです
しかし、アメトーーク全体を見たらこういうシリーズがアメトーークの醍醐味だと思います
あるマニアックな趣味を話すくくり、でも芸人がそれを解説すると面白くなる・・・・
餃子の王将好きの芸人が集まった餃子の王将芸人の時、餃子の王将に関するマニアックな話が展開されるわけですけど・・・・・
あまり王将好きではない私でも行ってみようかなって思うくらい社会的影響もあるくくりですね(笑)


そして、今回はプロレスというスポーツを1時間トークするのですよね・・・・
かつてはゴールデンタイムで放送されて毎週視聴率は20%を超えていたという・・・・
正直、私は格闘技系そのものに興味を持たないため、それほど関心がないくくりでしたけど・・・それでも彼らの力によって楽しめてしまうのです。

プロレス好きの芸人のラインナップはこんな感じで・・・・








ケンドーコバヤシ扮する越中詩郎
(今回の企画者はこの方でかなりのプロレス好き、しかも以前越中詩郎芸人って作るくらい越中さんのファンと思われる)





神無月扮する武藤敬司
(神無月が武藤のしゃべり方を真似したらホントに似ているのですって)





原口あきまさ扮する蝶野正洋
(蝶野さんは格闘技素人の私でも分かるし、このいでたちで蝶野をやっているのだなってわかります)




勝俣州和扮する橋本真也
(レコバさん嫌いな芸人2人も出現してもた)





ユウキロック扮する天龍源一郎
(細すぎるやろ)






おなじみ、小力扮する長州力
(見慣れた、ってか小力のほうが見慣れた 笑)






ユリオカ超特Q扮する藤波辰爾
(全然原型のかけらすらないやん)






また登場、博多大吉扮する前田日明
(こんな細いプロレスラーおるかい・・・・)






岡田圭佑扮するタイガージェット・シン
(これはちょっと雰囲気出ていて好きだった)






小さい竹若元博が無謀にもアンドレ・ザ・ジャイアントを演じます
(ちっちゃ・・・・)






正体不明と書いてありますが、竹若の相方のすべり芸人です。タイガーマスクをやります







さいごは有田哲平が猪木さんをやります









ホントに興味が全くといっていいほどなかったプロレス・・・・・
彼らのトークで興味がわいてしまうのがふしぎ・・・・・・
必殺技の紹介も、結構見入ってしまいました






まずは結構豪快な技とかから始まって・・・・・・








動画でやっちゃいましたがプロレスど素人の私・・・・・ってかアンチ格闘技の私でも・・・・・
これは素晴らしいと思います・・・タイガーマスクの連続攻撃・・・・華麗です・・・・・







なのにタイガーマスクを扮するこいつの体型って・・・・・・・豚過ぎる・・・・・



そんなカッコイイシーンを見せつつ・・・やはり面白い見所も上手く紹介してくれますね・・・・・





若かりしアニマル浜口さんです。髪の毛も長かったのですよね(笑)








しかし・・・マイクをお互い譲らない、アニマルさんと保坂アナウンサー・・・巧みです









1・2・3・・・ダァ~~~っ
今となっては猪木さん名物ですが(私の大学の謝恩会も最後は何の打ち合わせもなくほとんどの学生がダァをやっていた記憶があります)
このシーンは始めてのダァですので・・・・

1・・・2・・・3・・・






「ハイ」って音頭をとってダァをしていたときあるのですってね





藤波辰爾のネタは結構よかった






ドラゴン・リングインっていう技があります・・・・リングの上に上がって、飛んで攻撃を仕掛けるのですが・・・・・


ホント飛んだだけで・・・・・







しっかり、相手に逆襲を喰らうらしいです・・・・・
これもプロレスの醍醐味だそうで、リングの上に上がって観衆や視聴者は期待したところで何も起きないがっかり感も楽しいそうです。


そして、藤波の貴重な映像らしいです・・・・・子どもたちと一緒に・・・・







ドラゴン体操っていう曲と踊りをリリースしたそうな・・・・・・






プロレスラーとは思えない、ドラゴン体操・・・・しかも、ドラゴン体操って曲は藤波辰爾が歌っていましたね






曲が終わったからって気を抜いた藤波辰爾・・・・映像は止まっていないのに(笑)



永田裕志ってレスラーはあつい男ですが・・・・・・技を決めた時に・・・・








自分が白目むくらしいのです・・・・これじゃ、どっちが技を決めているのか決められているのか・・・・・・
なので永田が技を決めた瞬間・・・・・







東京ドームが笑いに包まれるのですって・・・・・



タイガーマスクをはじめマスク姿のレスラーは結構いるらしいのです・・・・・
その中でも痛々しいマスクマンもいます。







アンドレ・ザ・ジャイアント・・・・・







身長2メートル以上の男がマスクをかぶっても一緒なのに、マスクをしていた時があるようです


でも、やはり戦いとなればやはりカッコイイ、身長2メートル以上から振り落ちる頭突きは痛そうです・・・・・



















本人が・・・・・
なれないマスクで頭突きをしたから打ち所が悪かったようですね
試合中に頭突きをした本人が頭を抱えています
普通、マスクをしたら、それ用の業とかを開発するのですけど・・・・・このマスクマンは・・・







そういう努力をしなかったゆえ、ああいう自爆になっちゃうのですよね











マスクマンもう1人、悲劇の男にエル・サムライというレスラーがいたのです。


若手時代エルサムライともう1人が将来を期待されていたのですが、そのもう1人は結構イケメンさんだったようですけど・・・・・・
まだ素顔で出ていたエルサムライは非常に地味・・・・・・

故にマスクをしていたのですが・・・・・・初の大舞台で・・・・・









いきなりその地味な顔を敵にさらされてしまうのです(獣神サンダーライガーさんが相手だったようで)

しかし、また負けずに地道に頑張った結果・・・・・・







ついにチャンピオンベルトを獲得しました

「あとはこのベルトを締めるだけだ」っていう瞬間に・・・・・・








このチームリーダーである長州力に取り上げられてしまうのです「貸せ、コラ」って・・・・・・







さびしそうな表情でCMに入ってしまう姿・・・・・チャンピオンになったけど先輩には歯向かえない・・・・・
じゃない方芸人的な笑いが起きます






・・・・っていう笑いの話もありつつ・・・・・真面目な話も今回はありました。








大谷晋二郎っていうレスラーは、プロレスで世の中に貢献したいって・・・・・
いじめをなくす為に小学校を色々回っているのですって・・・・・・

そして、小学校でプロレスを披露・・・・
大谷は苦戦しながらも「負けねえぞ」って気持ちで耐え切った結果勝利・・・・・・
マイクパフォーマンスで







野球でもサッカーでも歌でもいい・・・お前らの好きなものを一生懸命頑張れ
って子ども達に伝える姿は少し感動







一生懸命頑張ったやつは報われなきゃウソだって・・・・
ここにいた小学生だけでなく私も感動。

私の小学校時代には猪木や長州・・・・・さらにアニメではキン肉マンなんかも流行っていてプロレスが人気あった時代でした。
その頃どっちかと言うと、私はけんかの弱いイケてなかったグループに属していた小学時代・・・・
プロレス中継があった次の日は学校に行くのがめっちゃ憂鬱でした。
絶対、クラスのケンカ最強のやつが前日にレスラーが決めていた技を私に掛けて来るのが明白でしたからね・・・・・・
(ボクシングの辰吉が勝った時もブルーやったな、絶対こっち素手で相手はスパーリングしやがるもんな)
ケンカ最強のやつを調子に乗らせるスポーツが格闘技だってすっごい当時嫌でしたけど・・・・
こうやって、大谷みたいな選手を小学生時代見れたら・・・・少しはプロレスも好きになっていたのになって思います。


そんな感じでアメトーークはマニアックなスポーツでさえ芸人達の話術で楽しく思わせることが出来る番組・・・・
ガンダムなんて無知中の無知だったのに、ガンダム芸人で少しは分かるようになったし・・・・・
今も尚、全く興味のなかったプロレスも少しは理解できそうな気がします・・・・
そうやって、色々なことに関心を持つことが出来るのがアメトーークの特徴なのですよね

下手な教養番組よりもはるかに効果はあると思います。
何しろ、しゃべりが巧みな芸人達がそのジャンルについて説明してくれますから・・・・・
笑いながら憶えるのが何よりも1番頭に入りやすいです



といった感じで、今日はアメトーークの3時間目をお伝えさせていただきました。
更新時間が少し遅くなりましたが、本日はこれで終わらせていただきたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました



絶対に面白い芸人とは思わないのに・・・・・・







何故かエガちゃんはあの奇妙な動きで笑ってしまいます。







こうやって年甲斐もなくどアップでおかしなことを始めます
おかしなことを真面目にする江頭2:50はやっぱり笑わせてくれます。
こんな派手な動きを・・・・






たった1人でやっていますからね・・・・ホントに悔しいけどエガちゃんは好きかも・・・・・


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2010-01-16 03:31:00
アメトーーーーーーク3時間SP、・・・・・・。
3時間目 俺達のゴールデンプロレス、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

笑いながら憶えるのが何よりも1番頭に入りやすいですか、・・・・・・。
勉強になりました。

昨日も、コメント及び応援ポチに、恐縮です。
返信する
入場シーンフルバージョンが良い (七月四日)
2010-01-16 03:43:53
「長っ!」と突っ込まれてしまいましたが、入場シーンだけを一時間たれ流されても飽きないかもしれないと思った自分もプロレス音痴です(汗)
藤波辰爾は最近よくタモリ倶楽部に出ているので、城が好き・城主になりたい・ビビる大木にダメ出しを食らうというイメージがすっかり定着していたので、過去のVTRを見ると逆に圧倒されました……。
ファンのエピソードとして色違いのタイガーマスクが取り上げられていましたが、橋本真也に千羽鶴を贈った兄弟も成人になっただろうなぁ……。

スポーツネタということで、先日のジャンクスポーツでは様々なジャンルの名場面が紹介されており、その中に『今では当たり前になった、選手にキャッチコピーを付け始めたのはF1中継から』というものが……ざっと取り上げますと。

『暴れん坊将軍』マンセル
『生身の形状記憶合金』プロスト
『カルナバル走法』ピケ
『走るメンズノンノ』ナニーニ
『フライングフィン』ハッキネン
『F1牛若丸』鈴木亜久里
『サーキットの皆勤賞男』パトレーゼ
『納豆走法』中島悟
『走る休火山』アレジ

まあ古館実況も含めて懐かしいのなんの。
『音速の貴公子』セナだけはクイズ形式に出されたのですが、外れた方々も全員『貴公子』だけは当てており、セナの認知度の大きさに改めて嬉しい限りでした。
返信する
Unknown (レコバ)
2010-01-16 17:25:33
今回も素敵な記事を・・・ありがとうございます!

このプロレスのくくり

仰る通り勝俣・・・ほんとに良く出てきますよね。
あと肌に合わないのが、有田、ケンコバ、バッファロ木村・・・。

とくに有田が出ているとテンションが下がります。
なんか大御所気取りで、僕にとっては2番目にダメな芸人です。

僕もプロレスはある時期の全日しか観ていなかったので、あまり知らない方ですが、今回の感動の場面は良かったです。

エガちゃんももぅハードルが上がりすぎて厳しそうでしたね。

プロレスっていうと、まずケンコバ、有田が出てくるのでそういう意味で辛いです。

でも彼らがアメトーークを盛り上げてるのは間違いないですね★

勝手なコメント失礼しました~。
返信する
面白い方がやっぱり頭に残ります (lucino)
2010-01-16 17:31:18
笑えるところって自然と思い出そう思いだそうとしましてね・・・・

報道番組は「ほぅ」で終わって何か感じるのですけど・・・思い出そうって言う感じにはなれないです

そういう意味ではアメトーークの解説が1番好きですね
返信する
私の3枚看板すべてお付き合いいただけそうですね、七月四日さん (lucino)
2010-01-16 17:38:13
音速の貴公子は古館の最高傑作ですね

フライングフィンのハッキネン
皆勤賞男のパトレーゼ
納豆走法の中嶋悟
くらいかな合わせることが出来るのは・・・・

マンセルは「荒法師」っていうのと・・・・
ザナルディの「妖怪油すまし」
右京さんの「張子の虎走法」
っていうのが頭に残っていますね、古館語録では・・・

それにしても「貴公子」セナの回答率が高いとはやはりまだ日本人にとってF1と言えばアイルトン・セナなんですね
私は相方のゲルハルトの方が好きですがね(笑)

それにしても七月四日さんは私の3枚看板すべてお付き合いいただけていますねありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします
返信する
レコバさん、有田もNGでしたか (lucino)
2010-01-16 17:43:48
コバと勝俣は以前から教えていただきましたが・・・

バッファローの木村と有田もダメだったのですか・・・っていうことはゴールデンプロレスほぼ壊滅ではないですか

まぁ今回はトーク以外も感動場面もあったりしたので、アメトーークの割には彼らのトーク時間は減ってよかったのかもしれません
でもコバと有田で今回盛り上げていたのは、事実でしょうね

何よりコバがプロレスネタを展開していましたからね
さらにすんげー世代からコバと木村はプロレスネタやり続けていましたしね・・・・
まぁ私的には木村とコバは見慣れたのかもしれません(笑)
返信する
ここで、おさらい (レコバ)
2010-01-17 12:57:21
最近ダメな芸人が多いです(すみません)

勝俣、有田、コバ、庄司、アンタ山崎、しずちゃん、手相の島田、木村、箕輪はるか・・・などなど。
おにぎりとかは省きます。

ここでゆるせない話。

昨日「阪神淡路大震災」のドラマを観ていましたが・・・

とってもいい話で感動もしました。

が・・・しかし

俳優の関西弁、下手すぎるでしょ・・・

それだけで演技が下手に見えてしまいました・・・

視聴率のために櫻井翔君だすのはいいけど、もっと演技指導を!!

返信する
まとめましたね、レコバさん (lucino)
2010-01-18 00:00:44
結構出てきましたね

思いっきり大雑把にまとめると・・・・

勢い系は嫌い
お笑いではないところでウケを狙うやつも嫌い
なによりトーク下手は笑い下手

は勝俣やザキヤマさん
はしずちゃんや庄司、島田秀平に島田紳助と庄司智春
は木村明浩と箕輪はるか

ってとこですかね・・・・
まぁ、そういう意味ではお笑い的にはそれが常識ですかね。
逆にピース綾部なんかは評価されていますからね

関西人を演じるのに関西以外の俳優を多く起用する時って、もう別に無理矢理関西弁しゃべらなくても標準語でいいんちゃうかなって思います
出来る人だけやれば、いいと思いますけどね
こんな感じの真面目なドラマをやる時、変な関西弁をしゃべられたらこんなドラマですら吹いてしまいかねないですからね

どうしても関西弁をしゃべるのならばジャニを使うのだったらKinkiやNEWSの錦戸を起用したらいいのにって思いますけどね

そういう意味では土佐の国が舞台となる「龍馬伝」たるNHKの大河ドラマに高知県出身の広末涼子を起用するのは見事だと思いますね
(広末自体は好きではないが・・・・あくまでも起用の問題)
返信する

コメントを投稿