lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

京都三大祭3つ目の祭に初参戦!! 2013 葵祭 ~京都御所編4~

2013-08-05 00:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
旅の電車の中です
まぁ・・・想像を絶するドタバタ劇がありました(笑)
前回の大雨といい・・・最近の弾丸ツアーは日々難易度が上がってるなwww

多分、これも完成する時期に寝てしまいそうな気がします。
なので、今日も手短に参りたいと思います
それでは、参ります





2013 葵祭 ~京都御所編 その4~




こりゃ、5に行きそうです(笑)
ホントすみません・・・体力なさ過ぎてすみません
あしたは・・・明日こそはマジメに書きたい!!・・・と思います(泣)
仕事よ明日はヒマであってくれ~~


















昨日は斎代王列に入って、美しい斎代王を見ることが出来ました
















そして、ボディガードも巫女さんでしたよね





















これを騎女(むなのりのおんな)って言うみたいですが・・・



















この方はこの方達で何気に美しい方々ですね




















高級女官・・・つまり、女性の高級官僚って所なんですかね


















これを命婦(みょうぶ)って言われるみたいですが・・・























花傘を差しかけての登場ですが・・・さしているのは若いイケメンの男だったりします
女性はみんなイケメンが好きか~~!!・・・って叫んだら真由さんが「当たり前やないか~」って言いそうです(笑)
高級官僚だけあって、男も選び放題!?


















そして・・・楽器を持っているのは男の人ですかね。恐らく、蔵人所陪従(くろうどどころべいじゅう)・・・
会計をつかさどる蔵人所の雅楽を演奏する文官ですね




















そして、やって来ました!!藤の花で飾られた高級車の牛車が!!





















その牛車を引くのは牛童(うしわらわ)と呼ばれる子供の役目のようですね
そして・・・改めまして・・・目の前を通って来た






















牛車~~~~!!







そして・・・






















消防車~~~~!!
何でやねん・・・なんで・・・
















消防車がトリやねん(泣)







・・・ってところで、行列もキレイに終わったようなので・・・今日はこれまでにさせて頂きたいと思います。
大分、眠気がやって参りました。
今日から仕事、ちゃんと出来るかな(笑)
それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや・・・むしろありますよ!! (ヒデ)
2013-08-05 13:29:30

日々難易度あがる弾丸ツアー後に体力ありすぎですよ斎王代ってやっぱり美人がえらばれるんでしょうねって事で『やっぱり男性は美人がすきか~~』と叫ばせていただきます

なぜなの?なぜ行列の最後そうなるの~

返信する
Unknown (みちこ)
2013-08-05 21:17:00
なぜ消防車がトリなのか意味不明(爆)
救急車は、参加者or見物客の救護があるかもしれないので分からなくはないですが。

平安時代の言葉は独特で、雅な感じが良いですね~w
返信する
Unknown (アンジー)
2013-08-05 22:25:38
どの方もそれぞれに美しくて風情がありますね。
命婦は花傘さして貰って優雅ですね。
真打ちの牛車はさすが~と思ったら、本当の大トリは消防車だったんですね
返信する
ありますかね・・・ヒデさん (lucino)
2013-08-06 09:30:07
ありますかね(笑)

旅の話はまだ、ここで始めるまでは具体的な内容に関しては控えさせて頂きますが・・・
土日の旅は電車内であれほど寝たことはないぞってくらい爆睡するシーンが多かったです
そう考えると、体力なかったのかな・・・って感じです。

どうでしょうね・・・
美人過ぎたら美人過ぎで、男性でも引いてしまう可能性がある人は少なくはないと思います
少なくとも、私はその部類です

・・・ってか、ヒデさんも、美人の部類に入るでしょwww

何故でしょうね・・・もう少しさりげなく移動してほしかったですよね
返信する
燃えるのでしょうかね、みちこさん(笑) (lucino)
2013-08-06 09:33:49
そうですよね・・・
あの隊列が燃えるとは到底思えないのですけどね
仰る通り、救急車は急病人やけが人の可能性が考えられるのでわからなくはないですが・・・
まぁ、どっちにしても気づかれないうちに移動して欲しかったですね
警察まで気をつかってんだからwww

確かに平安時代の言葉は独特ですね
結構当て字に近いのかなっていう感じがします
返信する
オチがすごかったですね、アンジーさん (lucino)
2013-08-06 09:37:49
はい・・・斎王代さまだけでなく・・・
命婦たちも美人で、雅な感じがしますよ
私個人的には命婦さんの方がタイプでしたがwww

そうですね、優雅な水牛でキレイに締めた!!
・・・って、思いきや・・・

とんでもねぇ、現実的なものがトリを務めてくれましたね
返信する

コメントを投稿