lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会 グループリーグ グループG・H 第1節をほんの少しだけ(笑)

2014-06-28 02:00:00 | FIFA World Cup
少し遅くなりました。
案の定、帰りが遅かったので・・・(笑)
しかし、これだけはやってから寝ましょう。
ようやくグループリーグ第1試合のすべてが書き上がりますからね(笑)
日本戦は明日、お話させて頂きたいと思います・・・こちらも遅れておりまして、申し訳ございません




それでは、参りたいと思います。








2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 軽くダイジェスト版 グループG・H









について、急いでお話させて頂きたいと思います。
グループリーグはA~Hの8グループとなりますので・・・これでようやく全部終わるかなって(笑)
それでは、参りたいと思います。



























今日はグループGからですね
グループGは前回大会、全チームがベスト16以上に言った強豪ぞろいです。
グループDほどは目立たないですけど、ここも激戦区です。
そして・・・ここのグループはシャルケがらみが多いですね(笑)

ドイツにはユリアン・ドラクスラー、ベネディクト・ヘーヴェデス
ガーナにはケビン・プリンス・ボアテング
アメリカには元シャルケのジャーメイン・ジョーンズ
がいますしね


ポルトガルにはかの有名なクリスティアーノ・ロナウド。
シャルケサポを自称している私、このグループの応援優先順位の最下位がポルトガルになるとはwww



その第1試合は早速、注目の好カードとなりました!!






























ドイツvsポルトガル

フォンチノーバアレーナでの一戦です。
どちらも欧州屈指の強豪国ですね。
シャルケのベネディクト・ヘーヴェデスが左サイドバックとしてスタメン出場!!
(本職はセンターバックですがねwww)
総合力のドイツが勝つか・・・





























世界的スターのクリスティアーノ・ロナウドがいるポルトガルが初戦を制するか注目です!!
































試合が動いたのは前半12分・・・
バイエルンのマリオ・ゲッツェがペナルティエリア内に侵入たところをジョアン・ペレイラが懸命のディフェンス































・・・が、これを倒してしまいドイツPK獲得!!
































キッカーは、こちらもバイエルン・ミュンヘンのトーマス・ミュラー!!

前回大会は20歳でワールドカップ得点王に輝いた選手です





























狙ったのは左隅


























バッチリ決まってPK成功!!

























先制点を奪ったのはドイツドイツにとって幸先のいいスタート!!

そして、ミュラーも得点王に向けていいゴールですね































前半32分にはドイツがCKのチャンス
ゴール前にあげたボールは






























ドルトムントのマッツ・フンメルスが頭で合わせてゴール!!


























あっという間に2-0!!

決めたフンメルスはシャルケの天敵である、ドルトムントのセンターバックですが・・・こういう時には頼もしく感じますね(笑)



























そして、ライバルのキャプテンであるベネディクト・ヘーヴェデスはマッツ・フンメルスを祝福
シャルケとドルトムントって言うライバルチーム関係ですが、仲は良いらしいですね(笑)






























あっという間にリードを広げたドイツ・・・
ポルトガルのペペはレアル・マドリードのDF、これ以上の失点は彼のプライドが許さないでしょう
ドイツのエース、ミュラーにこれ以上やられまいと懸命のディフェンスですが・・・手がミュラーの顔に当たったかな・・・


























ミュラーはアピールもかねて大きく倒れます
イライラしているペペ・・・


「おい何を大げさに倒れとるか?」


・・・って感じで・・・







































ミュラーに頭突きっ!!





























さすがにこれは一発退場・・・さすがにこれはいかんよ・・・

































1人少なくなったポルトガル相手にドイツは容赦なく攻め立てます!!
前半ロスタイム・・・バイエルン・ミュンヘンのトニ・クロースがクロスを入れると・・・





























またもやトーマス・ミュラー!!

密着した中でボールを拾っても・・・

























冷静にボールをものにして・・・



























左足でシュート!!




























決まったゴール!!トーマス・ミュラー、この日2点目!!






























前半だけで3-0とドイツが大逃げを図っていますね
トーマス・ミュラー、これは本当にすごかった

見た目は地味なシュートだと思いますが、相手DFも密着している中でノーマークかのようにボールを落ち着いてさばいています。
ミュラーは昨年もこの試合もゴールを量産していますが、メディアではあまり取り上げられない選手かなって感じはします。
それは多分、彼のシュートに芸術的なゴールが少ないからかもしれません
しかし・・・ゴールはどんな形でもキッチリ決めて、ゴールを量産する
私はバイエルン・ミュンヘンの中では最も好きな選手ですね

タイプ的には岡崎を体格も技術も数段あげたら、こんな感じになるかなって思います





































ドルトムントやバイエルンと言ったドイツの2強が目立っていますが・・・


ドイツ3位のチーム、シャルケのキャプテンを務めるベネディクト・ヘーヴェデスも負けてられません


左サイド中央から、右サイドの前線の選手にパスを出しますと



































お見事!!見事にサイドチェンジ成功!!


























フリーで受けたFWのアンドレ・シュールレ・・・





























右サイドからゴール前にボールを入れると・・・






























ポルトガルのGKルイ・パトリシオがなんとか弾いた




























・・・が、ここにも現れたっ!!
































トーマス・ミュラ~~~~~~!!































決まったゴール!!
これで4-0!!あのポルトガルを滅多打ち!!

そしてそして・・・






























トーマス・ミュラー、ハットトリック達成!!
ブラジルW杯ハットトリック第1号はドイツ代表、バイエルン・ミュンヘンのトーマス・ミュラー
よく走り回って、ゴールの匂いがするところに飛びつく
・・・って意味でね、何となく岡崎慎司の進化型かなって思ってしまいます(笑)
あとは決定力とフィジカルの強さが加わると、こういう選手になるかなって感じですwww






























せめて1点は決めて、ドイツに一矢報いたいところですが・・・チャンス到来
ペナルティエリア付近でポルトガルFKを獲得







































蹴るのは、やっぱりクリスティアーノ・ロナウド!!

クリロナのブレ球FKは世界屈指ですからね。
後半ロスタイム、ドイツは壁を並べて・・・驚異的なFKを蹴るクリロナからゴールを守りたいところです






























あれ?2枚??壁はたった2人ですか


あのクリロナのFKに2枚で十分なのですか??





























うん、2枚でいいよ~~

・・・ってドイツ代表GK、マヌエル・ノイアー2枚の指示を出していますね
いや、いくら内田篤人が「世界一のGKノイアーさん」って言っても・・・さすがに壁2枚って、弱いでしょ・・・
相手はクリロナですよぉ~~








































ふざけるな~~~!!
・・・って言わんばかりに、クリロナの右足が火を噴きます








































ほらぁ~~~言わんこっちゃない・・・ゴール枠をとらえた弾丸シュート来てますやん・・・





























・・・って、ウソだろおい・・・
































防いだ!!クリロナのFKを止めたっ!!スーパーセーブだっ!!






























・・・と、言った感じで試合終了、4-0でドイツポルトガルに圧勝!!

攻めてはミュラーのハットトリック、守ればノイアーのスーパーセーブで無失点
今シーズンは絶対的エースを持つと有利とされますが・・・ドイツにはそれが通用しなかったですね
ヘーヴェデスはスタメンフル出場、ドラクスラーは出番なしでした











続いて、もう1試合・・・




























アメリカガーナ
ドゥーナススタジアムの戦いです。
ガーナのケヴィン・プリンス・ボアテングはベンチスタートではありますが・・・































シャルケジャーメイン・ジョーンズはスタメンで出場します
ジョーンズ、久しぶりぃ~~~































試合が動いたのは何と、前半1分!!
左サイドでビーズリーがジョーンズにボールを入れると・・・



























元シャルケのジャーメイン・ジョーンズ、ワンタッチで中央にボールを流し・・・





























クリント・デンプシーに渡った!!



























デンプシーはドリブル突破を図り・・・


























相手をかわしていきます









































そして、この位置からシュート!!































決まったゴール!!先制点はアメリカ~~~!!






























試合開始から30秒ほどでゴールが決まりました!!
そして決めたクリント・デンプシー3大会連続ゴール!!

ジョーンズもいいパス出しましたね~~



























この後1点返されますが、後半41分にジョン・ブルックスが決勝ゴールを決めて2-1!アメリカが勝利!!
アメリカって野球やバスケットボールにアメフトあたりが注目されますが・・・
何気にサッカーも強いのですよね。
アメリカのサッカーは粘りがハンパないですね。ネバーギブアップ精神って言うか・・・






























続いてはグループH、最後のグループですね
申し訳ございませんが、ドイツvsポルトガルで張り切り過ぎて・・・バテました
その為ほぼ割愛状態とさせて頂きますことをお許し下さいませ。





























ベルギー  アルジェリア
今年台風の目と注目されるベルギーの第1戦はアルジェリアとの対戦。


























1点を追いかけるベルギーは後半20分、マンチェスター・ユナイテッドのマルアン・フェライニを投入!!
アフロがトレードマーク
ですね(笑)





























さすがはマンUの新しいスター・・・たった2分でいい仕事をします!!
後半22分、デブルイネからの浮かせたボールを・・


































194㎝+アフロヘアーで空中戦を制し・・・































あっという間にゴール!!


































すぐに同点に追いつきます


























後半35分にはドリース・メルテンス・・・





























セリエA、ナポリのFWがこの位置からシュート!!



























ゴール右に強烈な一撃~~~!!




































これで勝負あり!2-1でベルギーがアルジェリアに逆転勝利!!

ベルギーもいいスタートを切りましたね
この試合の詳しい話はブログ友であるアンジーさんに聞いてみるといいかもしれません(笑)







































韓国ロシア
ドロー
に終わったようですね・・・イ・グノのミドルは強引なものがありましたが・・・
GKが手を滑らせてゴールが決まりましたね
やっぱり、シュートを打ったらいいことあるな


・・・って、思いつつ今日はこれまでにしたいと思います
これでようやく、グループリーグの全グループの第1試合の話を終えることが出来ました
更新が遅くなりまして、大変申し訳ございません



それでは、今日はこれまでにしたいと思います
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2014-06-28 18:25:22
グループGはシャルケ組が多かったんですね。
ドラクスラーの活躍が見たかったけど、ミュラーさんすごすぎ\(゜□゜)/
日本もパワープレイをするなら、フェライニヘアを取り入れて高さをだしてはどうでしょう?
返信する
そうですね、アンジーさん (lucino)
2014-06-29 00:42:35
はい、グループGは随分と見慣れた選手が多かったですね(笑)
シャルケの選手が多かったです

ドラクスラーの出場はあるかなぁ・・・
見てみたいですけどね

トーマス・ミュラーは確実にゴールを決めてきますね
普段はMFの選手ですが、MFの位置からでもよくゴールを奪っていますしね

はい、あのアフロは高さを錯覚しますし・・・
迫力ありますね(笑)
しかし・・・日本人のアフロってほとんど見ないですよねwww
返信する

コメントを投稿