lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

マンデーフットボールを見ながら、内田篤人の今シーズン初アシストを喜びたいと思います。

2011-09-29 01:30:00 | サッカー
それでは、参りましょう。
F1を是非書こうって言う気持ちが少し薄くなりましたしね(笑)
本来は今日から2~3日で書き上げようかなって思いましたけど・・・あの結果ならば、マンフト優先www
欧州サッカーの方は彼が頑張りましたからね
それでは参りましょう・・・オープニングの彼ですけどね。
























Japan Atsuto Uchida Schalke!!
シャルケの内田篤人
・・・久しぶりのオープニングです(笑)
ブンデスリーガ開幕からコンディションが悪かったせいか、ずっとベンチを暖めていましたからね














開幕から1ヶ月ほど経ってようやく、スタメンに名を連ねました。
無理して日本に帰ってコンディション崩しちゃいかんよwww












しかし・・・長友佑都のインテルも監督辞任に追い込まれてしまいましたが・・・
内田篤人の所属するシャルケもラングニック監督が体調不良のため電撃辞任となりまして、









このフライブルク戦はコーチが代行していました。



















でも、普段から図太いうっちーはそんなチーム事情にもめげません。
(ってか、シャルケがラングニック・ダンケって雰囲気が出ていましたけどね)
メッシがアルゼンチン代表の時よりもバルセロナの方が輝くように、内田篤人もまた日本代表のときよりシャルケの時はより一層実力を発揮します
プライベート当たりだったら吉田麻也でしょうけど・・・
サッカーとしてのうっちーにとって右サイドハーフに位置するペルー代表のジェフェルソン・ファルファンが最高のパートナーに思えます
彼との息はぴったり「うっちーとファルファンの右サイド攻撃はブンデスリーガ屈指」と言う人も出てくるくらい
後半17分・・・シャルケが右サイドからフライブルクに襲い掛かります。
ファルファンにボールが渡ります、この日先制点を取ったファルファンにはやっぱりしっかりマークがつきますが・・・・
































ファルファンはそういうヘルプがほしい時にうっちーは右サイドに現れます
囲まれたファルファンですが、ファルファンが相手DFを引き付けた形になり・・・































ガラ空きの右サイドを襲います!!
(「ファルファンと内田で右サイドを『制圧』」って記事があったけど・・・しっくりくるな。ちょっとカッコよすぎるけどwww)

















中央で待っているのはペルー代表のファルファンとオランダ代表のフンテラール、スペインの至宝ラウールです
長友が所属するインテルはアルゼンチン代表のミリートやウルグアイ代表のフォルランなどのスター選手FWがいますけど・・・・
実はシャルケのFWも世界的な選手が揃っているのですよね
・・・・内田もこういうところでクロスの精度を鍛えています















クロスをあげた






















うっちーのクロスはダメって日本では言われます。
でも、それはもしかしたら鋭すぎるのかもしれません。
うっちーのクロスは日本代表ではあまりピタッと決まる時がありませんが・・・・
かと言って、精度が悪いわけでもないのかもしれません
だって・・・うっちーの鋭いクロス、オランダ代表のフンテラールやラウールから見たら・・・・
































ドンピシャのクロスだったりしますから!!
クラース・ヤス・フンテラールのヘッド!!



















ゴール!うっちー、今シーズン初アシスト!!
レギュラー確保まで時間がかかりましたが、出場してしまえばご覧の通り(笑)
森本も内田も日本ではそこまで評判の高い選手ではありませんが、ちゃんと使ってくれたらご覧の通り

















ね・・・フンテラールさんも「ええクロスやった」って言わんばかりにうっちーと抱き合って喜んでいます
(フンテラールも身長が186センチあるので、うっちーが小さく見えますが・・・内田篤人も176センチとそれなりにはあるわけですよ)
長友もインテルでフォルランやミリートといった世界的な選手にクロスを入れる環境にありますが・・・
内田が所属するシャルケにもラウール、フンテラールといった世界的なFWがいるので、これからどんどんクロスの精度を磨くことが出来ますね
彼らが腕を磨いて「日本の1番の脅威は左から長友、右から内田のサイド攻撃にある」って言われたら最高ですけどね












オランダのスターが決めれば・・・スペインの至宝、ラウール・ゴンザレスも負けてはいません
後半30分、フラドの絶妙なパスから・・・・(例のセレクション行き決定)

















シュートを放ち



















見事にゴール!!











結局、シャルケは4-1と圧勝しました

どうやら、新監督が決まったようですけど・・・シャルケの攻撃力増強のためにも、右サイドはファルファンと内田を使って欲しいですね。
ファルファンとうっちーで右サイドを崩して、ラウールかフンテラールが決める。
昨年のチャンピオンズリーグもこのメンバーでベスト4へ行けましたしね。(フンテさんは負傷したけど)
ラングニック監督の下、レギュラーから復帰したのもつかの間。
監督が再び代わってしまい・・・振り出しに戻ってしまいましたけど、この試合のようなパフォーマンスを見せれば、きっと大丈夫
うっちーの更なる成長に期待したいですね














そして、運がいいことに・・・このタイミングで動画が復活の予感
今までどおりのレベルで動画を貼り付けることが出来ました。うっちーの今シーズン初アシスト、よろしければ画像をクリックしてご覧下さいませ
なお、相手のフライブルクにも日本人選手、矢野貴章がいますが残念ながらベンチ外となったようです























開幕当初、ベンチ続きだった内田篤人に対して・・・ブンデスリーガ開幕から活躍を見せていたのがシュツットガルトの岡崎慎司ですね













HSV戦、岡崎はこの日もスタメン出場
チームに大分馴染んできた様子。













味方のシュートはバーに当たりますが・・・


























しっかり、すぐ後ろに詰めていた岡崎慎司
やっぱりチームメイトの特徴が分かってきたのですかね・・・・





















無人のゴールにシュート






















しかし・・・・あぁ~~~~~残念













大混戦の中のシュートは上手いですけど、意外とどフリーは苦手なのかもしれませんね。色々見えすぎて・・・・
(私もチームメイトのideちゃんに似たようなことを突っ込まれそうだ・・・・












この日はチームも岡崎も思うようには行かず、最下位のハンブルガーSVに黒星を喫しました



















今日はスペインのリーガ・エスパニョーラのお話を
リーガはここ数年、バルセロナとレアル・マドリードの2強が圧倒していますが・・・・













先週のバルサの相手はアトレティコ・マドリード
2強を追いかける形のチームです。
実力的に2強の下の3~5位チーム当たりにいるアトレティコやバレンシアなどが活躍すると、リーガも混戦状態になって面白くなるのでアトレティコがバルサを苦しめてほしいのですけど・・・






















そんな願いは試合開始10分未満で絶たれました













前半9分、ダビド・ヴィジャがゴールを決めると・・・












前半26分、リオネル・メッシが仕掛けます














DF2人をすい~~っと抜き去って・・・












シュート












スター選手が揃うバルセロナの中でもエースのメッシ、ササっとゴールを決めちゃいまして・・・・



















後半33分にも・・・・・










ササっとドリブルで突破して、DF2人を・・・・























相手GKのブラインドに利用してシュート
























これで2点目



















アルゼンチン代表だとゲームメイクなど・・・味方を生かすことも考えないといけないので、ゴールシーンもそれほど見れないですが・・・
実はバルセロナだと生かされるほうです。
生かすことも出来ますけど、生かされる方が実力を発揮するメッシ・・・バルセロナにはメッシを生かしてくれる選手がいますもんね
後半44分
・・・今度はドリブルではなく













味方の協力を経て、ペナルティエリア前へ
























これでキーパーと1対1

























GKの股下を抜くというおしゃれなシュートで締めて












メッシ、2試合連続ハットトリック達成!!チームも5-0と圧倒しました















・・・って、リーガ・エスパニョーラはこのバルセロナが強すぎて、一見つまらなさそうな感じもしますが・・・・
それでも、F1を後回しにして・・・こっちを書いた方がまだ楽しいかな。
F1はベッテルが恐ろしいほど強いので、誰も止める選手がいないですけど・・・
リーガの方は強すぎるバルサを止める可能性のあるチームと選手がいます
もともと、このチームは嫌いな部類でしたけど・・・彼の加入とバルサを止める1番手っていうこともあり、注目しています。
レアルマドリードのクリスチアーノ・ロナウド
この日はラージョ・ヴァジェカーノとの対戦












出だしはヴァジェカーノに先制点を奪われますが・・・・











前半39分、反撃開始
左サイドから駆け上がっている選手に思いっきり前へ出します・・・



















超高速ドリブルのクリスチアーノ・ロナウドにたどり着きました













メッシもクリロナも世界屈指のドリブラーですが、タイプが違いますよね・・・・
メッシはダンスをするかのような、華麗なドリブルですが・・・クリロナのドリブルは直線的な超高速ドリブル。
私はクリロナのドリブルの方が好きかな・・・豪快さが好きなんです












まずは先制












続いて、アルゼンチン代表のゴンサロ・イグアインのゴールでレアルが逆転












続いて後半6分にもクリロナがPKを決めて、2点目・・・・














コーナーキックから











後半22分にはヴァランがゴール











なんとこのシュートはダイレクトでヒールにあわせていましたね

さらには後半28分にベンゼマのゴールで4-1とすると・・・・










後半39分、PKのチャンス

このゴールショーの大トリは・・・・






























もちろん、クリスチアーノ・ロナウドっ!!

























ゴール!!クリロナもハットトリック達成!!

世界最高の2人がハイレベルな得点王争い、メッシがハットトリックなら、クリロナもハットトリックを達成
そもそもハットトリックって・・・簡単に出来るものではないのに














メッシは5試合で8ゴール、クリロナも5試合で7ゴール。
1試合で1ゴール以上のペース。何てことするんだこの2人・・・
でも、これだったら楽しめますね。
ちゃんとメッシと対抗できる選手がリーグ内にいますからね。
今シーズンはメッシかロナウドか・・・とんでもない争いが期待できますね。
出来れば、アトレティコやバレンシア当たりもこの争いに加わるとより一層楽しいですけどね










そして、チームも6-2と圧勝。野球か(笑)
バルサやレアルが苦戦するのって、チャンピオンズリーグしかないのかもしれないwww










そのバレンシアは0-1で黒星
頑張らないといけない2チームがともに負けちゃうなんて・・・・あか~~~ん
と、言ったあたりで本日はこれまでにしたいと思います。
それでは今日はこの辺で。本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっちー、制圧 (アンジー)
2011-09-29 17:20:53
「制圧」、カッコイイですね。
クロスを放つ時の脚の振りが素敵でした
うっちーもメッシも、ナショナルチームではとんがりすぎているのかな。
そういう選手を生かせるようになったら、チームもひとかわむけるんでしょうね。
上から27枚目のテッシェの画像が、アトムが飛ぶ時のように脚からロケットの炎噴き出しながら逆立ち…に見えてしまいました
返信する
札幌より (なおこっと)
2011-09-30 00:00:45
まだ、すっきりせずにもたついています( ̄0 ̄)

うっちー、おめでとう
オカちゃんは、この試合は勝ちたかった~

それでも、シュツットもなんとか、中盤にいます
今後、バイエルンとかを、やっつける予定です。。まあ、願望ですが
代表戦にいくまえの活躍を、ここ北の大地で見守りますよ(^-^)

うっちーがはやくブンデスに帰ってきますように(*^-')b
返信する
ひさびさw (ide)
2011-09-30 01:42:15
つっこんでおかねばと・・・w
前回は別チームでのフットサルになったので
パスはできなかったから
次回はウッチーや長友のようにサイドから
きりこんでのパスを送りたい所やね☆
チーム同士の方が癖が分かってパスし易いん
やけどさすがになかなか10人は集まらないねぇ~
返信する
アンジーさん、多くはそうだと思うのですけどね (lucino)
2011-09-30 09:05:02
まぁ・・・結構代表よりクラブの方が活躍出来やすいっていうのは彼らだけではないとは思いますけどね・・・
代表は試合の数週間前に招集されるわけですから、コンビネーションでバッチリ合わせるには時間が足らないのかもしれません

その反面、クラブチームは毎日一緒に練習しているわけですから、選手の特徴や動きなどもお互い把握できるのでしょうからね
コンビプレイなどもあらかじめ練習しやすいだろうし・・・
多分ですけど、代表の方がよく見えるって日本をはじめとする比較的少数派なのではないかなって思います
アルゼンチン代表はチーム全体がメッシに気を使っているような気がしないわけでもありません
生かそうって感覚ではなく・・・って思えるのですけどね

昨年ワールドカップ優勝したスペイン代表もバルセロナの選手を多く入れていましたしね
そっちの方がやりやすいのかもしれません

うっちーとファルファンの右サイド攻撃はなかなかの魅力ですからね
この制圧シーン、これからもたくさん見れるかもしれません
(ただし、けがから復帰してくれたらですけど・・・

テッシェはね、バク宙切っている最中のショットです
アトムですか・・・いい例えです
返信する
打倒バイエルン!ですか?なおこっとさん (lucino)
2011-09-30 09:09:09
おおっ
バイエルンを倒しにかかりますか
あそこを破るのは至難の業ですけど・・・
昨年、バイエルン戦で岡崎は得点しましたよね
頑張ってほしいですね
出来れば、岡崎と宇佐美のマッチアップも見てみたいような気がしますけど・・・

内田は・・・よりによって、新監督に実力を見せる前に・・・
岡崎以上に試練なのは内田篤人の方かもしれません
返信する
ここでは久々よね、ideちゃん (lucino)
2011-09-30 09:13:17
久々ですねぇ・・・
ちょっと、昨年の靱帯損傷と昨月までの受験生活の影響もあって私も運動不足がたたっている状態で少しスランプ

そういう時にideちゃんのクロスに合わせることが出来たら、また復活できるかもしれないけどね

まぁ・・・そうですね、先週は敵同士でしたからね
私自身は腕が上がるか上がらないかっていうよりかは、チーム慣れしているっていう方がウェイトが大きいため・・・10年来のチームメイトで構成されたメンバーよりは若干慣れない点っていうのもありますね

また、クロスお待ちしております
返信する

コメントを投稿