lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会まであとわずか(日本代表編)

2010-06-09 02:30:00 | FIFA World Cup
2010FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会まであと2日・・・・・・

いや、試験期間じゃなきゃ・・・今はワールドカップ特集を1ヶ月掛けて書いているところだったでしょうね・・・・・
昨年にさっさと試験を決めていればよかったのですが・・・・申し訳ないです。
今日は日本代表を少し愚痴ったり、外野から叫ばせていただきたいと思います。


今、日本代表は目下4連敗中・・・・・・
未だに見通しが立たない中、日曜日のカメルーン戦を迎えるのですが・・・・・
4連敗のうちセルビア戦は絶叫させていただいたので・・・・
残り3戦をいつもよりかなり手抜きに述べさせていただきたいと思います。










まずは、日本韓国・・・・・
5月24日・・・・国内組と海外組が合わさったホントの日本代表が整った中・・・・・
結果は0-2・・・・ホント、絶望の一言でした。
ホームで負けたのがって言うより・・・・またパス回しだけで終わった試合で国内組と何一つ進化がない試合だったのがホントに・・・・・


写真の男は韓国のエース、朴智星・・・・イングランド・プレミアリーグのトップチームであるマンチェスター・ユナイテッドで活躍しているこの男にいいようにやられました。







日本が韓国に負けるのってドリブル突破が多いような気がしませんか?
今回も中央を突破されてしまいました。画像をクリックして動画でご覧頂いたらいいと思いますが・・・・・・







こんなに取り囲まれても、チャンスがあればリスクを冒してゴールを目指す精神・・・・今の日本人にはないところですよね
(・・・・ってかやっぱり中澤佑二はホントに弱くなったと感じるし、今野泰幸を何故サイドバックで使うのかが意味が分かりません。レギュラーサイドバックがいないからこその駒野友一だと思いますが)
これをやって負けたら別に文句もなかったのですけど・・・・・・






その日本は繋ぐのは上手いけどすぐにバックパス・・・・・後ろにボールを回しすぎ・・・・負けているのに何をしているのだ








こんな、どフリーでも・・・・・・・・







何故か打たない・・・・・その間にDFに詰め寄られて何も出来ず・・・・・









それだからこそ、どんな時もゴールを目指し果敢にシュートを放つ本田圭佑や








森本貴幸に期待してしまいます
彼らだって、世界から見たらそこまですごい人間ではないのはじゅうじゅう承知ですが・・・・彼らくらいしかシュートを常に考える人がいないのだもん。
負けている時点で森本貴幸は素早く出すべきだと思いますね。それでも簡単にゴールできるとは思いませんが、でも可能性として彼らしかいません。







彼らをベンチ外に置くなんてもってのほかです。
(韓国戦はベンチ外の選手がいい選手揃っていた。松井大輔・稲本潤一・内田篤人)











韓国に0-2で負けた6日後にはイングランド戦
韓国に0-2で負けるくらいだから・・・・・0-5で負けるだろうと思っていましたが・・・・・なかなかの善戦。
1-2で終えましたね・・・



負けたけど、この試合は何故か納得がいった試合でしたね。








阿部勇樹をアンカーに据えて長谷部誠や遠藤保仁を少し前へ・・・・・
やはり阿部勇樹はDFよりボランチのポジションの方が適任です。
今野も阿部も複数のポジションをこなせるのは魅力ですが、やはり本命のポジションとそうでないポジションの質は雲泥の差
阿部がDFの前でどんどん相手を潰してくれ、長谷部や遠藤は少し攻撃の時間が増えていき・・・・・









イングランド相手でも前へ前へ・・・・・
リスクを冒して攻撃を仕掛けて、シュートをどんどん放つ・・・・これで負けるのならば仕方ないなって思いますもん
岡ちゃんもこの日は森本や松井も積極的に起用して、攻撃しようという気持ちは分かりましたからね。
韓国戦では同じ負けでもこれがなかった・・・・・もともと1勝することですら、多くの日本人は出来るとは思っていないでしょう・・・・・
同じ負けでも、攻め抜いてシュートを打ち続けた結果、負けたとならば今のような批判も少ないのではないかなって思います。








まぁ・・・イングランドはフランク・ランパードのフリーキックは脅威でしたね・・・・



こんな遠くからでも・・・・







キーパーはキャッチできないほどのシュートをヘイキではなってきますし・・・・・・








ウォルコットのサイド突破はすっごい脅威でした
かなり厳しいパスでも軽いパス回しのごとくボールを抑えて・・・・一気にドリブル突破・・・・・







そんな選手をもイングランドは代表選出させませんでした・・・・・・・
(イングランドはこの日の試合を終えてから最後の23人を決めるのでした)








いらんのやったらくれ!!
(オランダのファン・ニステルローイにも同じことを言いたい)








ってまぁ・・・妄想をいいましたけど・・・私はあるひとりの日本人を甘く見ていましたことを謝りたいと思います
川崎フロンターレ所属の日本代表GK、川島永嗣をかなりなめていましたけど・・・・神がかりのスーパーセーブ・・・・恐れ入りました










途中まで善戦をしていた日本がPKをとられるという大ピンチ・・・・・・
それを見事に防いでしまいます・・・・時間がないので動画だけでお許し下さいませ









でも、私的には・・・PKよりもこんなルーニーの技ありシュートを・・・・・・








防いでしまうのには驚きました。
ルーニーのシュートはコントロール、シュートコース申し分がなかったのに・・・・・







動画でもご覧下さいませ・・・・こんなシュート・・・なかなか止められないですよ・・・・・・



この3試合で1番よかったのはイングランド戦ですよね。
負けたけど。2失点はオウンゴールという仕方ない結果でしたし・・・・・・・








まぁ・・・イングランド戦における闘莉王のオウンゴールは飛びついて守りに行った結果なんで仕方ないと思ったけど・・・・・
中澤のオウンゴールは、体力がなくなったのか相手についていけず足を出しただけのオウンゴールに感じれたのでかなり不安ですが・・・
やはり、私はセンターバックの弱さがホントに気になる・・・・・







でも・・やっぱりトータル的にはいい試合でした。
それなのに・・・・この間のコートジボワール戦・・・また弱気な日本に逆戻りでしたよね。0-2・・・・・何しているんだか・・・・・・
せっかく攻撃的でいい試合が出来たのに・・・・・











闘莉王に至っては、2試合連続オウンゴールだわ・・・・・・







相手のエースストライカー、ドログバを怪我させて・・・・彼のワールドカップ出場を絶望させるわ・・・・・・アンタは破壊王か
おかげさまで、ワールドカップの楽しみがひとつ減っちゃったじゃないって感じでしたね。
ドログバのプレイを見たかったな~~~~。







この3試合・・・どれも負けたけど・・・・
同じ負けるでも、イングランド戦のような前へ前へ出るようなプレイで負けたら、別にいいんじゃないかなって思います
私も今回のワールドカップ1勝出来るなんてあんまり思っていませんから・・・・だからせめて・・・・






どうせ負けるなら0-1の試合よりも4-5くらいの試合をして負けてくれた方が、納得行きます。




やはり、サッカーはゴールシーンが1番楽しいのですから。
日本がそれをやろうとするのであれば、本田・松井・森本は最初から出場させないと勝てないような気がします。
中村憲剛などのすぐに吹っ飛ばされてしまう選手は論外!!








とはいえ、かなり使えないと思っていた大久保嘉人・・・予想に反してこの3戦ではなかなかの出来でした






彼は前へ前へ進んで行き、時には守り・・・
多くのメンバーがふがいない韓国戦でも、彼は奮闘してミドルシュートを放ち・・・・
一度は流れをこちらに寄せましたしね。







でも、やはり強豪チーム相手に突破しようとするのであれば・・・・・
フランス、リーグアンでドリブル突破が出来ている松井大輔じゃないと・・・突破は出来ないと思います








アジア相手には申し分ないFWの岡崎慎司。
しかし、彼も欧州では通用しないでしょう・・・・・
簡単に潰されてしまいますから・・・・・・・








そのためにも、2部とはいえオランダリーグ得点王の本田圭佑や・・・・・・・








常に屈強なDFと相手するイタリアのセリエA・カターニャで活躍している森本貴幸じゃないと、オランダ・カメルーン・デンマークの相手は出来ないでしょう
(それでも、点が取れるかどうかは分からないのに・・・玉田・岡崎・大久保を起用している暇なんて日本にはないはずです)






こんな競り合いでも・・・・・・








すぐにシュート体勢に入れるのは、ゴールにこだわる証拠









岡崎にはこんなことはなかなか出来ません、ペナルティエリア内で動いてシュートを放つなんて・・・・・・







動画でご覧いただきましょう。
こんなペナルティエリア内でのシーン、岡崎には出来ないと思います。
彼のようなFWがいれば相手DFも油断できず、彼に注意がいきます・・・・・・・







そうすれば、こうやってゴール前でもスペースが出来て他の選手がシュートを打てます。





日本のいるグループはどの相手でも簡単には勝たせてくれないでしょう・・・・・
3戦全敗も大いにありえます・・・・・・・・
でも、どうせ負けるならば・・・・・・






森本・松井・本田をスタートから惜しみなく出して、相手守備陣に脅威を与えていきましょうよ!!





彼ら3人が揃えば、もしかしたら1勝は出来るかもしれません。
欧州でも十分に戦えている彼ら3人ならば、何かをやってくれるかもしれません。
少なくともJでしか戦っていない岡崎や大久保よりかは得点の気配がします。

なんだかんだ言っても、やはり日本代表に頑張ってもらいたいと思いますから・・・・・



頑張れ日本代表!!


といった感じで本日はこれまでにしたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-09 05:05:58
2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会まであとわずか(日本代表編)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
目的と手段 (アンジー)
2010-06-09 20:44:00
新聞の受け売りですが、日本の選手は目的と手段がごっちゃになっている、という批評があたっているのかなあという気が、lucinoさんの記事を読んでいてしてきました。
「アプローチ」はボールを奪うためなのに、アプローチ自体が目的になってしまっている。ボールをキープするのも、ゴールを奪うためなのに、ボールを下げてキープしてしまっている…
ルーニー選手というのは、彼女さんのポイントアップになったシブイ選手ですか?
返信する
がんばれ日本! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-09 21:05:37

lucinoさん

 いつもコメント有難うございます。

 日本。
世界ランクは相手のほうが上なんですから、思いっきりいってほしいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
返信する
いよいよ (ま×3)
2010-06-09 22:52:53
始まりますね~ Wカップ

TVの時間がF1並みの深夜… 
ダンナが悩んでいます。
起きては居られない~~~って。

「魂」が感じられないって。
誰かが言ってました。TVで。
ん、誰だったっけかな。あやふやでスミマセン 頑張れ!!ニッポン!!ですよね
返信する
今週末ですよ、siawasekunさん (lucino)
2010-06-10 01:22:48
はい、4年に1度の祭典が間もなく始まるというので・・・ワクワクしております

しばらく記事は書けませんが、書けたとしたら、しばらくワールドカップ記事ですが、ご容赦下さいませ
返信する
そうですよ、アンジーさん (lucino)
2010-06-10 01:28:27
はい、ウェイン・ルーニー・・・・
先日に申し上げた欧州を代表するFWですよ
多分お目当ての女性でなくても、女性からそんな名前が聞けたら「おおっ」って思ってしまいますね
ルーニーはイングランド代表の選手で、世界的には有名な選手です。
ただ・・・・元イングランド代表ベッカムのようなイケメンさんではないので、ルーニーが好きな日本人女性ってよっぽどサッカー好きじゃないといえないと思いますよ
F1で言ったら「クビサくらいなら分かる」っていうのと同じではないでしょうか・・・・

ただ・・・片思い中なんで彼女とは言えないのですけどね・・・・なって欲しいですけど(笑)
返信する
頑張って欲しいものです、前向きな心と人のぬくもりさん (lucino)
2010-06-10 01:30:42
ホント、多分なめられてすらいそうな感じなんで・・・

あべこべに猛攻しかけて、相手を混乱させて欲しいですよね


日付変わっていよいよ明日ですね
返信する
始まりますよ、ま×3さん (lucino)
2010-06-10 01:33:32
はい、いよいよ始まります。

1ヶ月連続でF1のような深夜続きの大祭典が(笑)
まぁ・・・仕事休みの前日はサッカーファンの皆さんならば徹夜する人が多いでしょうね

魂が足らない・・・
中田と本田の対談かなぁ・・・・
頑張って欲しいです、日本代表
返信する

コメントを投稿