lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ハッピバースデー トゥ ミィ~~(泣)&京都桜弾丸ツアーダイジェスト

2015-04-07 00:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
本日は4月7日・・・


私も本日でとうとう、38歳になってしまいました(泣)



もう、30代っていうよりかは・・・アラフォーですwww
最近は体力の回復が遅くて
シャルケ話の更新時期が遅いって言うので、お分かりかと思いますが
まぁ・・・以前より、ボリュームも若干上げているっていうことで言い訳させていただきたいと思います。
ブログ自体をはじめてから8年・・・ここでは6年ぐらいはやっているからなぁ
あのころは若かったwww
まぁ、最近はちゃんと早い時間帯に更新できない老体ではありますが・・・よろしければ、今後ともお付き合いをよろしくお願い申し上げます







まぁ・・・そんな私みたいな者の誕生日であるって言うよりかは・・・
































シャルケクリスティアン・フクス同じ4月7日生まれであります!!

彼と同じ誕生日って、とても誇りに思います。
年齢は・・・彼のほうが10個近く若いはずですけどねwww



















あと内田篤人の対戦相手として有名なフランス代表、バイエルン・ミュンヘンフランク・リベリ4月7日
本当に大変名誉です。恐れ多いくらいです
しかし・・・2人とも左利きですよね・・・
私はゴリゴリの右利きですがwww


















そんな誕生日を目前に、また・・・毎年恒例で、幼馴染で食べログレビュアーの真由さんと京都花見見物に行って参りました
昨年より前からお付き合いいただいている皆様には、ご存知だとは思いますが・・・幼馴染とはいえ、恋愛関係等は全くございません
幼馴染でなんかある・・・って、ぶっちゃけタッチの世界ぐらいでしょうwww
何かあったら、すでに付き合っているか結婚していたりするでしょう。この企画も5年近くの話になりますから
(そういや、彼女は最近は婚活を始めたらしいし。私は今のところ、その気はないしオファーもないwww)
彼女と会うのも半年ぶりでしてね・・・ブログと食べログのネタ作りとして・・・


































京都で春は桜、秋は紅葉を見に行っております




































日曜日は思いっきりでしたけどね

しかし、この5年で名所は大分行ったよね・・・ってなってきて、新たなネタが思い浮かばなかったのですが・・・
昨年の秋に「今度は、ここに行ってみたい」って言っていたので・・・










































決行しました

まずは京都の郊外にある地下鉄蹴上駅で降ります。









































京都といえば、山に「大」っていう字の火が灯されるのが有名ではありますが・・・



















































この天候で、この大文字山からを見ようと!!
メチャクチャです
でも、当日・・・登山グッズの一つを買い忘れて、京都駅前のアウトドアショップで店員に聞けば「今着ている服や靴などの装備だったら大丈夫だと思います」
・・・って、言われたので・・・無理だったら、すぐに引き返すつもりで行ってみました












































蹴上駅から最初にたどり着くスポットは日向大神宮ですね































いい感じでが咲いています

































そして、この登山の裏側には「神天の岩戸くぐり」たるものがあります





























入れるようなので、お言葉に甘えまして・・・
































オンボード映像です。よろしければ動画で・・・



































しかし、ここからがサバイバル!!
ぬかるんでいたりする場所があるので、細心の注意をしながら進みます



































普段は登山好きで、この大文字山登山の提案者である真由さんはテンションダダ下がりでしたが・・・


私は割りと楽しんでいました


「こっちから登った方が安全かなとか考えながら歩くのは楽しかったです

気分はプロアドベンチャーレーサーの田中陽希!
(朝からBS見ている人だけにわかるネタかもしれませんね。自転車始めたのも、この朝からBSで火野正平見てからwww)



























最後の関門は厳しかったですね































傘を差して、軽装で挑んでいたおっちゃんは・・・ここでメチャクチャ悪戦苦闘をしていましたがが・・・
何とか気をつけて歩くと、何とかなりました





































そして、大文字山山頂!!



































無念!!
視界ゼロでした(笑)

ここでも、真由さんはかなりガッカリをしていましたが・・・
私は、ここまで何も見れないとなったら・・・むしろ笑えました。
覚悟もしていましたしね。





































さぁ・・・ここから下りに入ります
雨でしたからね・・・ここまで私ら以外の登山客はほぼゼロでしたが・・・ここに来て、団体客と遭遇。
やっぱり装備している人としていない人では順調さが違いますよね。
綿パンとテニスシューズ、傘を差して挑んだおっちゃんと同じ団体だったようですが・・・大差が開いている状況でしたから

































大文字山火床に到着


































ここからの景色のほうが、若干よかったかもしれませんね。











































真下に近い位置にある、銀閣寺の前の桜並木も見えますしね。


































よろしければ、動画で山上からの景色をご覧下さいませ

































この近くにも桜の木があったし











































この何か鉄のようなコンクリートのようなもので大文字山の火を灯すようですね





































そして、行程時間は約3時間ほどで下山完了

































レインコートは着ていたけど、なぜか体中がびしょぬれ・・・雨か汗かはわかりませんが・・・
そんな私を癒してくれたのはふもとの神社の桜でしたね

































そして下界に下りれば・・・


































そこは銀閣寺でした




































時刻は13:30を過ぎています

この時期の京都で有名な店は結構並びます。
しかし・・・そこは食べログレビュアーの真由さん・・・こんな時期に空いていて、かつ美味しい店を見つけます
八よしたる店ですが・・・




































鯛の桜蒸し・・・美味くて芸術的でしたね

桜餅状態で餡の替わりに鯛が入っています。
鯛と桜と餡が美味くあっていましたね


































さて、徐々に京都駅方面に戻りながら歩いて参りましょう
まずは哲学の道






































銀閣寺の近くにある有名な桜の名所ですね。
桜並木が2キロ近く続きますからね。






































春が来ると、この川辺は桜が目いっぱい咲き乱れるんだ
・・・ってaikoの曲が頭に浮かぶぐらい咲き乱れていますね
先ほどの景色と合わせて、よろしければ哲学の道の風景を動画でご覧頂けたらなと思います






































でも、個人的にはメジャーな哲学の道よりも・・・













































哲学の道より西に1キロほど先にある真如堂って言うところが好きですね








































真如堂の門の前で・・・







































これだけ多くのが咲いていますからね!!






































枝垂桜もあったりします。
































そして、真如堂の境内にある神社・・・多分、寺の脇役になるはずですが・・・主役顔負けのが咲いていますね

































個人的には京都桜の名所ベスト3をあげるならば、宇治川・背割堤・真如堂です

よろしければ、動画でご覧頂けたらなと思います






































ただ、あまり名所に採り上げられていないせいか・・・割りと空いています
個人的には有名な清水寺よりも桜が楽しめる場所だとは思いますが・・・桜の季節京都とは思えないくらいの空きっぷり





































空いているわ、桜は多いわ・・・それでいて・・・






































タダ!!
京都の名所と言われる寺の境内や庭は拝観料を取って来ますが、ここはタダ


大変ありがたい寺です!!



まぁ・・・一部有料ゾーンがありますが、そこは桜を見るのには大きく影響しない場所ですね。







































本堂から庭を眺めた風景・・・これがタダとはね・・・ありがたや、ありがたや(笑)







































さて、真如堂を降りて再び哲学の道へ!!
真如堂から哲学の道の間の道の桜も見事です。








































哲学の道に戻って参りました。
この日は風が強くて、桜も散っていきますが・・・









































散り過ぎやろ!!

哲学の道の沿道のバイク・・・桜まみれ(笑)







































さて・・・昼ご飯以外は歩きっぱなし・・・この時点で2ケタに近いくらいの距離を歩いてきたかもしれません。
この辺でカフェタイムにしましょう・・・







































あ・・・ここ、ここここにしましょう
すみませ~~ん!!2人行けますか~~?








































・・・って、猫の店員さんは休憩中だったので諦めましょう









































・・・って、寄り道込みで約90分ほどで1.8キロの哲学の道を渡り終えました

まぁ・・・寄り道なしだったら30分ほどで銀閣寺から南禅寺近くまでの桜並木を渡ることが出来ますよ










































さて、哲学の道から1キロほど西へ行くと平安神宮
































正面に赤くて大きな應天門・・・





































その手前には大きな鳥居がインパクトありますね




































それでは、応天門から境内に入って参りましょう!!




































境内の中をよろしければ動画で・・・




































中も見事な赤一色ですが・・・




































拝殿は巨大でしたね


































あ、あんな所にもがありますね・・・行ってみましょう





































・・・って、じゃない!!



































これ、おみくじなんですってね!!

遠くから見ると、おみくじを結んでいる木とは思えませんでしたね
この時期限定の(はな)みくじですね





































最後に晩御飯を食べて・・・
(平安神宮周辺の飲食店は混んでいる所も多いが、この小宝っていう洋食店はデミグラスソースが絶品なハンバーグが美味かったですね)







































最後は南禅寺周辺にある琵琶湖疎水!!
水と桜の風景がなかなかいいです。

















しかし・・・この疎水・・・










































流れ早過ぎ!!

真由さんは怖い怖いと騒いでいたし(笑)









































よろしければ、動画でご覧頂けたらなと思います。
疎水の流れの勢いが凄過ぎて、噴水は電気の力を借りずに噴出しているようですね(笑)
水鉄砲の要領だそうですwww







































最後にインクラインって言う昔、トロッコ的なものが走っていた線路跡です。
この線路沿いにトンネルを抜けると・・・







































ここもですね!!
日も暮れてしまったけど・・・線路上に歩けるのも楽しいし、そこに桜が咲いているって言うのも京都らしいですね








































・・・って言った感じで南禅寺近くの蹴上から銀閣寺を経て約9.6キロ
・・・って、本に書いてあったかな
さらには、真如堂や平安神宮を寄り道したので・・・推定12~13キロほどは歩いたでしょうか

そんなムチャクチャな桜の旅なので、着いて行ける知人がマラソンをしている真由さんぐらいなのでね・・・半年に一度はコラボしています(笑)
(桜って言えば男友達は乗って来ず、移動距離12キロって言えば大抵の女性の友達は引くのでねwww)
まぁ、そんな彼女も大分バテていたけどwww








































まぁ・・・私も少しは疲れたかなって感じで・・・





































スタート地点の蹴上駅に戻ります!!






































そして、京都駅に到着

いつも乗っている新快速は混雑しています
まぁ、お互い・・・ゆっくりダラけたかったので・・・





































西明石の手前、明石駅まで特急スーパーはくと号でゆっくり座って帰ります。






































この日は22:30からブンデスリーガのシャルケアウクスブルク戦があったので・・・少し早めに帰って、20:50

















































にぃしあかしぃ~~にしあかし~~西明石に到着です!!

まぁ、雨でしたけど・・・何とか無事に桜も見れてよかった(笑)
登山スタイルだったので、いつもより身軽なのは身軽でしたけどね。
この後・・・少しの疲れを感じたけど、それを押してブンデスリーガ見物・・・


まぁ、この日の雨以上にガッカリした試合結果でしたけどね


雨の登山や花見は何てことはなかったけどね・・・こっちの方がガッカリ感ハンパないです(笑)
ELだなんてテンション下がるなぁ・・・まだ可能性はあるけど・・・



・・・と言った感じで今日はこれまでにしたいと思います。
また、私も大分と歳を食いましたが・・・それでもよろしければ、お付き合い下さいませ


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (ギック)
2015-04-07 01:06:30
HAPPY BIRTHDAY!!
元気?
久々にブログにお邪魔しようと思ったら、なんと誕生日!
いや~、友情はすごいぞ~!!
今度会う時にお互いの誕生日、まとめてお祝いしようね~
☆お誕生日、おめでとう☆
返信する
おめでとうございます (Roika)
2015-04-07 09:03:48
お誕生日おめでとうございます。
ブログ拝見しています。
これからも、体に気をつけて、いい旅をしてくださいね。
返信する
☆ハピバ☆ (ひろろ)
2015-04-07 14:22:02
お誕生日おめでとうございます。
(泣)じゃないですよ。
まだまだお若いじゃないですか。
まさに働き盛り、ブログの方も体調に留意しながら細く長く続けてほしいです。

そして、最近の気がかりはやっぱりうっちーの事。
代表戦で2試合とも出場してシャルケでは3試合ベンチ止まりってどういう事?
ラルフやファルファンも戻ってきてアウグス戦では後半から4231にしても出番なし。
右サイドはベネでした。
この状況は単に膝の問題だけではないのか?
なんかうっちーが意味深なコメントをしているのを見かけました。
今後について。。。「シャルケとは話をしている。(ドイツ)に居ろと言われれば居るけど。。。」ってどういう意味???

おめでたい日にこんなコメントすみません。
なんとかチームもうっちー自身も上向きになるよう願います。

ちなみに鹿島つながりで遠藤康選手も本日お誕生日ですね。今日は広州恒大戦頑張ってほしいですね。
返信する
お誕生日おめでとうございます (アンジー)
2015-04-07 20:35:55
サッカーのトッププレイヤーにも同じ日生まれの人がいらっしゃるんですね^^
京都は雨が降るとかえってしっとりと風情が出るところもありますが…路面コンディションかなり悪かったですね
オンボード映像は、なかなか入れないところや、なかなか行かない場所からの眺めもあって貴重ですね。
桜が主役というより、映画の背景みたいな感じで画面を彩っていてステキ
西明石の駅名表示は弾丸の締めですね(^_^)
返信する
はぴば デス(*^^*) (たけぼん)
2015-04-07 21:03:04
お誕生日おめでとうございます☆
良い一年でありますように(^○^)

OH!グレートトラバース日本百名山一筆書(^^)
見てます見てます。いや、もう完結してますけどね。ミニ見てます。
見てます見てます。火野正平さんの心旅。メインの旅より、火野さんの感性に惹かれてる(笑)

サクラ……京都は今も4月が見頃なのですね。
関東平野じゃ、ここ数年季節が前倒しになってきていて。3月中に咲いてしまう感じです(^_^;)
市内の小中学校は、明日&明後日が入学式ですが、今日あたりは、もう葉桜です。新入生の保護者のかたはちょっとガッカリかも。

雨の中の登山かーーーキツイのに、頑張りましたね!(田中陽希さんはしょっちゅう降られてますね、笑)
リベンジじゃないですけど、次回は!みたいな♪課題というか目標ができたようですよ。次回があったなら、是非晴れますように!!

ひたすら歩く旅(^w^)誘うと断られてしまいますか(^_^;)
家が近かったなら、うちの夫を貸し出ししたい所ですなぁ(笑)
あの人、若い頃は、生活道具背負って14日間くらい山から帰って来ない……歩くの大好き、そんな変人ですから~(^^)
返信する
おめでとうございます (ami)
2015-04-07 21:21:30
お誕生日おめでとうございます(^^)/

今年も楽しいサクラツアーでしたね
わたしも行ってみたいな~(*^^*)
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (よぴ)
2015-04-07 23:47:50
お誕生日にふさわしい綺麗なお花満載な画像。フクスとリベリ…共通点は優しいかな?わからないけど。笑。幼馴染みさんとのトレッキングに近い散策いいですね。京都はかなりまわりましたが、この散策はしていなかったです。素敵な場所が京都には沢山あるからまた行きたいなあ~と感じました。私は関西に住んでいたことがありまして第二の故郷的な感じがします。よい38歳の一年となりますよう、お祈り申し上げます。U+263AU+FE0F
返信する
ありがとう~~ぉ!ギックぅ~~!! (lucino)
2015-04-08 01:23:04
ありがとうね~~~
うん、元気元気(笑)
絶妙なタイミングでコメントありがとうね
はい、4月7日は私の誕生日でありますよ
このタイミングでコメント・・・うん、約20年の友達は大きいですね

うんうん、またお互いの誕生会・・・いいっすな
ちなみに河田くんは今年の元日結婚を果たしましてね
最近、ちょっとFacebookもやり始めたら・・・
そんな報告が待っていましたわwww
これで、同い年のメンバーの独身・・・私だけだな(笑)

また、ブログにお越し下されよ~~
今はギックさんの隣県である長崎をウロウロする弾丸ツアーを展開していますから
また・・・いつか、佐賀にも行くね
返信する
ありがとうございます、Roikaさん (lucino)
2015-04-08 01:25:00
ありがとうございます
何時もご覧いただきまして、大変ありがとうございます

はい、楽しく旅をこれからも続けたいと思います

これからも、よろしくお願い申し上げます
返信する
ありがとうございます、ひろろさん (lucino)
2015-04-08 01:34:16
お祝いの言葉、ありがとうございます
え・・・38歳、若いですか(笑)
よし、なら今後とも頑張ります
残り2か月弱、シャルケ話に力を注ぎます

さてさて・・・うっちーの話ですね
おぉ・・・そんな話もあるのですか
私はてっきり、単純に代表は強行出場・・・
シャルケは安全策に出ていて、バルネッタの調子がいいからって単純に思っていたのですけどね
そして、この間のSBもベネさんって言うのは、ディマッテオ特有の消極的な4-2-3-1で攻撃的に行くつもりはなく・・・
内田を最後の方で3枚目に使おうとしたら、ゴレツカが負傷してカード1枚そこで切ってしまったからって程度だと思っていたのですけど
うっちーのコメントを見ると、それだけじゃない可能性も見え隠れしますね
どうするんだろ・・・心配になりますね

負傷していなかったら、右サイド対決でバルネッタに負けることはないだろうけど・・・この状態だったら、バルネッタは少し手強くなりますね
うっちーの調子が上がって、出場してチョコレートラインで勝って、順位を上げるって言うのが理想ですね

あ・・・そうそう遠藤康も4月7日ですね
彼がデビューしてから、結構注目していた選手ではありますが・・・彼まで誕生日が一緒って知った時は驚きでしたね

しかし・・・彼もまた、レフティーですね
返信する

コメントを投稿