lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

サッカー アジアカップ 2015 準々決勝 日本 vs UAE を見ました。(感想編)

2015-01-26 01:00:00 | AFC Asian Cup
昨日今日とお出かけが少し盛り上がり過ぎまして・・・
この土日は平日並みの時間しか書く時間がありませんでした。
まぁ、結果もよくないので・・・そんなに色々書く必要はないのかもしれませんが・・・



それでは、本題に参りたいと思います




















AFCアジアカップ2015 準々決勝 日本 vs アラブ首長国連邦 ~感想編~











昨日は試合の流れを書かせて頂きました概要編で、今回は個人的な感情も入って好き放題しゃべらせて頂きます感想編として書かせて頂こうかと思っています。



ド素人が分かったような口をきく、大変失礼な話になると思います。あり得ない話、知ったかぶりで何も分かってないような発言が増えることを先にお詫び申し上げます



「所詮はニワカよのぉって感じで流して頂けたら幸いに思います

短いわ、エラソーだわ、その割りには的確じゃないわっていう最低な記事で申し訳ございません。










































結果はPK負け
まぁ・・・PK負けっていうのは運も入るでしょうから、これについて誰が悪いっていうわけではありませんが・・・
90分もしくは120分以内で勝ち切れなかったのが残念ですね
試合そのものは日本が押しているように感じましたが・・・この大会は内容より結果が特に求められる大会でしたからね
残念です


その大きな原因は恐らく決定力不足


多くのメディアがそう語っていましたが、私もそう思いました
もう、かなり昔から言われてきた日本の持病ですね。
シュート数で言えばUAEが3本に対して、日本は35本もシュートを放っています
それなのに、得点は1-1だったのはよくないなって思いました








































数字が物語っている通り、チャンスは結構ありました


































遠藤保仁からのクロスを・・・



















































武藤嘉紀がいい位置でドンピシャヘッド!!




































これを何と外してしまうのですよね

外す方が難しいと素人の私には感じてしまうのですが・・・









































柴崎岳本田圭佑へいいサイドチェンジを展開すると・・・




































本田圭佑はヘッドで中央へ





































このボールはゴール前に走り込んでいた豊田陽平が待っていました!!






































少し混戦だったせいか胸でボールを当てて、そのままゴールっていう形でしたが・・・






































自分自身だけゴールに入って、ボールは外に出ています!!

出来れば逆であってほしかった・・・
・・・って言うくらい「何で?」って思うぐらいの外しっぷりです。
こんなことをしていたら勝てるものも勝てなくなりますね。対するUAEは数本のシュートで同点に持ち込んだのですから


全部が全部ってわけではありませんが・・・日本シュートへの決断が遅いのかなって感じがしました
技術で日本がUAEに劣っている気はしません。しかし。この決定力の差は判断力の差かなって思ってしまいました。
UAEのゴールシーンはボールを持ったら割りと早めにシュートを放ってゴールを決めましたが・・・
日本すぐには打たずにボールを持って、結局相手に詰められていいシュートが打てなかったのかなって感じのものが何回かありました

多分「より確実に」ってことを考えすぎたのかなって感じがします。
































これがUAEゴールシーンですよね・・・
後方からボールを受けたマブフート・・・





































跳ねるボールを捌いたら・・・


































すぐにシュートこれがゴールになりました
ペナルティエリア内とはいえ、少し遠いし・・・マークもついて来ている感じですが、迷わずシュートを放った結果・・・ゴールにつながりました。
思い切った決断が功を奏したのかなって感じがしました。












































一方、日本の場合・・・
本田圭佑から武藤嘉紀にボールが入ります。








































この位置でノーマークこれはナイスパス!!









































・・・なのに、武藤はドリブルを一つ入れてからシュートを放とうとし・・・






































そのドリブルの間に相手に詰められて、結局苦し紛れのシュートを放ちゴールから大きく外れるシュートになってしまいました

これは武藤らしくないなって思いました。
個人的にはアギーレJAPANから抜擢されたFC東京の武藤嘉紀は好きな選手。
自分で仕掛け、チャンスがあればガンガン打ち込むって言う感じのところが特に好きなのですけど・・・これはらしくなかったですね。
アギーレJAPANでデビューした頃のあの勢いは失ってほしくないなって思いました











































これもそうですかね
酒井高徳フリー香川真司










































少し距離はありますが、ノーマークだし・・・打つには絶好の機会だったかもしれません









































しかし、彼も安全にゴールを目指そうとしたのか・・・後ろにドリブルを入れていきました



















































そして、結局これも相手に詰められてパスしか選択肢がなくなってしまいました

これも勿体なかったです。
やっぱり、色々考えてしまうのかなって思ってしまいました。
ゴールをよく決める人って、技術やスピードはもちろん必要ですが・・・この決断力も必要なのかなって思いましたね。
フリーで走るチームメイトを無視して少々遠くても打ちにくい状態であっても、あえてシュートを打って外すっていうのは日本人は好まないのかもしれませんね。
まぁ・・・そんなこと、小中高でやったら思いっ切り怒られる可能性がありますしね。協調性をウリにする日本人にとってはシュート自体が他国より難しいのかな・・・
でも、日本vsUAEを見ていたらシュートを早めに決断した選手がゴールを決めて・・・慎重になったシーンはゴールが生まれなかった感じがしました
まぁ・・・シャルケで言ったら、点取り屋のフンさんなんて・・・チャンスがあったら難しい体勢でも遠くてもサッと打っちゃいますもんね
日本人が決断力に欠けるのか、はたまた周りが決断が速いのかはわかりませんが・・・










































そういや、柴崎のゴール彼の決断が早いなって思いましたもんね
本田にボールを預けて・・・








































本田が少しだけボールを跳ね返したボールを・・・











































狭いスペースで打ちにくそうな感じの中でも思い切ってダイレクトに打ち込んでゴールを決めていましたよね
相手の守備が整わないうちに打ち込むのがやはりいいのかもしれませんね











































・・・って感じで、昨日の試合でよかったなって思うのは鹿島アントラーズ22歳の柴崎岳でした
鹿島サポの私なので思いっ切り贔屓しているかもしれませんが(笑)

彼が入ってから余計に押せ押せモードになっていたなって、ひいき目に見て思いましたwww











































あのゴールが最もよかったのは言うまでもありませんが、パスもなかなかいいのを上げていましたよね
柴崎岳がこの位置でボールを受けると・・・








































ここからパスを出します






































柴崎が出したパスはいいクロスボール・・・




































そのクロスは待っていた・・・

































FWの豊田陽平がシュートを放ちます!!





































まぁ、外れてしまいましたけど・・・柴崎自身はいいパスを出していたように思いますね
彼のポジションはインサイドハーフ。いいパスを求められることもあるポジションですが・・・それにふさわしい見事なパスでした。








































PKも冷静に決めていましたね・・・負けたら敗退っていうプレッシャーの厳しいPK戦を無事に成功させていますよね







































それも素晴らしいですが・・・これもよかったですね
流石は内田篤人も尊敬する小笠原満男の教育を受けて来た男です

(恐らく


彼にとっては勝ち以外求めていないような気がして来ました


彼にとっては自身のゴールも内容も負けてしまってはあまり関係ないって鹿島の選手らしいハートを持っていたのかもしれません
このゴールシーンですが・・・











































同点ゴールが決まった瞬間、他の選手より喜びをあまり見せませんでしたね

あのシュートは非常に規制な素晴らしいシュートだったし、もう少し喜んでもいいよねって思うのですけど・・・
彼にとっては勝ち負け以外に大きなこだわりはなさそうですね


このゴールは同点ゴールで、逆転ゴールや勝ち越しゴールではなかったですからね


うっちーも常日頃から勝つことが最優先って感じですしね
ジーコスピリットなのかな(笑)
勝ち負けが何よりも大事なトーナメント戦のアジアカップ準々決勝。
負けたら収穫ってなかなかないものかもしれませんが・・・柴崎岳の活躍はよかったなって思いました。
同じポジションの先輩で言えば、遠藤保仁の34歳。
次のワールドカップは年齢上微妙ですしね、それまでにいろいろ経験して欲しいなって思いました。












































最後に長谷部誠最後まで心を整えていたな・・・って感じでした











































本田圭佑PKを失敗した時・・・





































長谷部誠温かい表情本田圭佑を迎えに行き・・・




































慰め・・・いや、労いながら元の場所へと一緒に戻っていましたね










































香川も外れてしまいました・・・





































その時も真っ先に長谷部さんが香川を迎えに行き・・・





































温かく手を叩きながら彼を迎えに行き・・・


































一緒に戻って行きましたね

南アフリカW杯の準々決勝も、日本はPK負けで終わりました。
その時も長谷部はどこか軽い笑顔で外した選手を迎えたりしていました。
彼の著書、「心を整える」には書いてあったかな「常に最悪を想定する」
こう行った時の腹のくくり方や、対応・・・そう言うのを最初から覚悟していたって感じのことを考えていたって言いますね。
このアジアカップでもショックを受けたであろう本田や香川を真っ先に温かく迎えて慰めていたような感じがしました。
やっぱり、彼は代表の精神的支柱ですね心が整った素晴らしいキャプテンだなって思いました



・・・って書いても、やっぱり負けてはアジアカップは特に意味がなくなりますからね勝って欲しかったですが
よく頑張ったっていうのは、こういった戦いではあまり意味のない話でしょうしね。
選手たちはとてもショックを受けたと思いますが・・・私も残念です。
個人的には強いていうならば、武藤嘉紀柴崎岳の戦いぶりはよかったかなっていうのがアジアカップで改めて感じたことはよかったかなって思っています
武藤は前のヨルダン戦、柴崎はこの試合で活躍しましたしね。
今大会は殆ど固定メンバーで、ほぼザックJAPANの選手を使っていき・・・Jリーガーの出番は少し少なかったような気がしますが
そんな中でも、この2人は出場機会が多かったように思います。
アギーレ監督も、武藤と柴崎に期待しているのかなって思いました


アジアカップも30日の3位決定戦か、31日の決勝まで書くつもりでしたが・・・
こうなっては仕方ありませんね・・・来週は躊躇いなくシャルケ戦に力を入れることが出来そうです。
まぁ、嬉しいような悲しいようなって感じではありますが(笑)
多分ですが・・・31日のブンデスリーガ再開したシャルケ戦2日ごろから書けるかなって思います


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長谷部キャプテンの代表きゃっぷ数=歴代1位 (たけぼん)
2015-01-26 13:41:28
あの恒さまを抜いての1位だとか。
長谷部さんて、やっぱりスゴい!
試合のあと、長谷部さんは少しもうつむかずに、サポーターの待つ応援席前へ向かったというエピソードにも、胸が熱くなりました。
今回もでしたが、ブラジルW 杯の直後に、記者会見に登場したり、帰国後TV出演されたりと、前に立ってお話しする姿にも、私は感心しております。
たちどまらないキャプテン長谷部さんが、これからも大好きなサッカーを長く続けて、楽しく過ごすことができたらいいなぁ。

日本代表は、若返りを図るようにと言われていますね。次は3月の親善試合……J リーグから、
アギーレ監督(継続ならば)がもりもり若者を集めてくれると面白いかも知れませんね。
その時は、武藤さんや岳さんが中心で(*^^*)

今週末は、いよいよブンデスが始まります。
みんなのウッシーは、調子はどうでしょうね。
返信する
Unknown (アンジー)
2015-01-26 22:15:39
シュートは打っているのにゴールネットを揺らせない、もどかしい試合でしたね。
lucinoさんがおっしゃるように、大事にいきすぎているのかもしれませんね。
柴崎選手の同点ゴールは素晴らしかったですね。
長谷部さんは、チームメイトへの気配りを忘れない素晴らしいキャプテンですね。
プレイの幅は広がっているように感じたので、決定力を向上させればブレイクできるチームなのかな。
まだうっちーという金棒もあるしね(笑)
返信する
長いですよね、たけぼんさん (lucino)
2015-01-27 01:06:40
そのようですね
長谷部さんの代表キャップ数の話も中継していた時に言っていましたね
まぁ・・・前のW杯からずっとですからね
代表キャプテンを務めてからは、コンスタントに試合に出ていましたし・・・宮本恒靖より長いといわれたら・・・そうだよねって感じですね

試合後もうつむかずにサポーターへ挨拶
試合中も試合後も常にキャプテンでありますよね、長谷部さんは。
記者会見やインタビューなどの発言を聞いていても、本当に素晴らしいなって思いますしね
はい、出来るだけ長くサッカーを続けて欲しいと思いますし・・・出来るだけ長くキャプテンをやって欲しいなって思いますね
・・・って言うか、長谷部さん以上の精神的支柱って、なかなか見つかりそうにないですよね

言っていましたね、Jリーグ中心に選手を招集するって
こう言うところが、アギーレの好きなところです
欧州勢は欧州で頑張って、その間にJの選手に沢山経験させて、レベルの底上げを図る・・・素晴らしいですよね
恐らく、このまま順調に行けば・・・その中心となるのは欧州組中心のチームでも出場機会があった武藤嘉紀や柴崎岳かもしれません
そして、彼らに負けない期待の星的な選手が新たに見つかるといいなって思います

アジアカップも終わりましたし、間もなく始まるブンデスリーガに注目ですね
内田篤人は順調にリハビリをこなして、開幕戦には間に合いそうですよね
NHK BSの放送がありますよ
返信する
アンジーさん、ホントそうでした。 (lucino)
2015-01-27 01:14:07
攻撃は続けている、相手は防戦を続けている
シュートは打ちまくっている、日本が押している

・・・なのに勝てない

・・・って、もどかしい試合でした
はい、私は大事に行きすぎているなって感じがしました。
いつもより、さらに思い切りがないなって感じがしましたもんね
やっぱり、この大会は優勝するべきチームとして「確実に勝たねばならない」って気持ちが大きすぎたのかなって感じもしますね

そんな中、思い切ったシュートを打ったのが柴崎岳でしたね
素晴らしいパス交換から、素晴らしいシュートでした

攻撃パターン、守備力・・・ともに上がってきているような感じはしますので、あとは決定力ですね
まぁ、日本人にとっては・・・これが最も難しいのでしょうね
この課題は遥か前から言われていて、いまだに解決できていないですしね

そうですね、うっちーの金棒が残っていますね
ただ・・・内田とうまくやっているシャルケのフンさんやファルファンのように「金棒使いのスペシャリスト」が日本代表にいるかどうかが懸念材料かなって感じもします
返信する
勝てるって思える瞬間 (ヒデ)
2015-01-27 13:41:52

やっぱり一瞬の瞬間なんですよね!!ちょっとでもためらったら・・・35本のチャンスが・・・残念すぎましたがPKはしかたないけれどキャプテン素敵過ぎますちょっと強く背中をたたいたんです~それもふくめてめっちゃカッコイイ優しい姿に泣きそうになりました

返信する
一瞬ですね、ヒデさん (lucino)
2015-01-28 10:01:35
はい、おそらくは1秒もない瞬間に打つか打たないかを決めなければならないかと思います
打てるのに少し躊躇ったら、打てなかったり打てても狙い通りの場所へは行かなかったりしますよね
その判断がうまくいかないと35本打っても、1点しか入らないのかなって思います
PKは仕方ないですね
勝つためにはPK以外で勝てるようにならなければならないのかなって思いました

長谷部さんは本当に心が整っていますよね
仲間に対する気遣いが素晴らしいですね
ちょっと強く背中をたたいた・・・本田に対してですね
よく見ておられましたね
優しさがカッコよく見えるキャプテンですね
返信する

コメントを投稿