lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2014年1月9日放送のZEROで内田篤人の独占インタビューを見ました。

2014-01-12 00:00:00 | サッカーネタの読書(視聴)感想文。
少し間が出来たので、こちらの話を書かせて頂こうかなと思っています。
内田篤人のウィンターブレイクは比較的、メディアに出ることが少なかったかもしれませんね。
まぁ、それでいいと思います。シャルケのスケジュールはまだまだ過酷なスケジュールですからね
日本で体力・気力とも回復してくれた方が個人的には嬉しいです。




















1月7日の放送予定が9日に延びたZEROでの内田篤人独占インタビューの話ですね




























こんにちは・・・お久しぶりです。から・・・























大きくなりました?と聞かれ・・・
























まぁ・・・一応サッカーやってるんで・・・って照れながら答えていましたね
何か、言っていましたよね「痩せた?」よりかは「大きくなった?」の方が嬉しいってボクミタかな・・・書いてあったような
なので、嬉しいのかな(笑)
ドイツに行ってから5キロ増えたって。体重を減らしに掛かりたい人の方が多いのでしょうけど・・・うっちーは増やしたい感じですね
まぁ、うっちーの場合は筋肉で増やそうとしていますからね・・・大柄なドイツ人に負けたくないってことでしょう。

























この頃を思えば、随分と体大きくなったんじゃないですかね
実家に帰ると母親も「あれ?あんたでっかくなったんじゃない?」って聞かれるようです。

























内田にはこの中のテーマから答えてもらおうと、どれか彼に決めてもらいましたが




























うっちーはわざわざ、こんなデリケートなところ自ら選んでいましたね
まぁ・・・彼のインタビューは重要な秘密事項は言わないで、無難なネタは放り込んでくれるので
特にハラハラも心配もしないですが・・・

























本田圭佑
ミランに移籍したばかりの本田圭佑について、うっちー自ら選んで答えます


























日本の本田圭佑がミランに移籍するって言う報道は日本だけでなく、世界でも注目されたようですね

シャルケの選手から「本田はミランに行くのか?」って聞かれていたそうで・・・
そんな感じで世界の選手からも注目された本田圭佑について・・・


























「一つ落ち着いて、本田さん自身も落ち着いているのじゃないかな」って。






















これも難しい質問ですね。一つ間違った答えを言えば、また色んな報道が出ちゃいそうな・・・


「このタイミングでの移籍は何かと難しいのではないかと」って言うことについて


まぁ、確かに難しそうですよね
ワールドカップを目前にすると、出来るだけ出場機会の多い場所で試合に出続けてワールドカップの代表選手に選ばれたいと思う選手が多いと思いますからね
CSKAでは移籍金がもらえなくなっても、ギリギリまで契約して最後の試合まで使い続けてくれていましたからね。
ワールドカップだけで言えば、CSKAにいた方が試合出場数は多いはずで・・・ミランとなれば、レギュラー争いからはじめないといけません
そういう意味では、ここで移籍するのは難しいだろうなって私も思います。
しかし・・・うっちーはもっと大変そうですね。一つ間違えたら、メディアの餌食となりそうな質問に























「僕はワールドカップは大事だし、大きな大会だと思うけど。ワールドカップの為にサッカーをやっているわけじゃない。半年前だろうが自分の為だと思ったら、行くべきだと思う。試合に出れなくても、それはそれだと思う。」
・・・って答えていましたね。どうなのでしょう・・・
本田自身は「ワールドカップで優勝する」って言っていましたからね。多分、本田自身はワールドカップの比重はもっと重いのかな・・・って思ったりもします
もちろん、自分は内田篤人でも本田圭佑でもないから・・・何が本音かよく分からないけどね
でも、「自分の為だと思ったら行くべき」これは、私個人的にはそう判断して、彼は移籍したのだろうなって思います。それは普通に「そうだそうだ!」って思ったし
ワールドカップの為でもあるのかなとも思うし・・・まぁ、こんな立場にない私が言っている程度なので正解か間違いかはサッパリ分かりませんが・・・
























次の質問は、そっちでどうぞっていう内田篤人ZERO的に欲しいものがあるでしょう?」って(笑)
やっぱり、どんな質問が来てもある程度答えれるうっちーは賢いなって思います


























選んだのはワールドカップだそうです。今年ですからね






















南アフリカW杯は辛かったですね
直前までスタメンで使われていた内田篤人でしたが・・・
目前でスタメンを外されて、結局1試合も出場することなく終わりましたよね
























「W杯に行く前に自分が結構疲れていた」のですってね
まぁ・・・自分では何がなんだか分からないうちにスタメンを外されていましたからね。
ただでさえ、その時期は日本代表が勝ちきれない試合を続けていたわけだし・・・色々あった感じですしね。
確か、ボクミタでも「サブ組でプレーするのも違和感あったし、練習に力が入らなくなった」って書いてありましたね





















ワールドカップ直前の練習試合で自分が今野・駒野に次ぐ3番手の右サイドバックだって感じた時「今回、俺はないな」ってやる気がなくなったって言っていましたし・・・
当時の鹿島のチームメイトである新井場から電話が掛かってきた時も「もうムリッす。日本に帰りたい」って話したそうですしね・・
でも、今となっては「なんで、あそこで諦めちゃったんだろう」って悔やんでいる様子ですね






















でも、その辛い経験を乗り越えようとしていますね今はポジション争いで、当時よりもっと手ごわいライバルがいますよね
ザックJAPANになりたてのころは駒野友一がいて、今は酒井宏樹酒井高徳と言ったドイツでスタメンを取っている右サイドバックがいますよね。
でも、今のところは負けてはいません。やっぱり大舞台ではうっちーが起用されています

もちろん、直前のコンディションとかもあるでしょうけどね。
それでも、彼は「シャルケで結果を出し続けるだけ」とのことです
























そのシャルケでも十分活躍していますからね
欧州最強を決めるUEFAチャンピオンズリーグ・・・自身のチームも強豪でないといけないし、そんな強豪でスタメンを勝ち取るのは並大抵ではありませんが
今となっては、そのチャンピオンズリーグ日本人歴代最多出場記録を更新しているのですからね



























メッシだのクリロナだの、ルーニーだの・・・世界屈指のプレイヤーが本気で戦うUEFAチャンピオンズリーグでの経験って言うのは非常に大きいですね。



「南アフリカ時代は未知の世界で未知の相手と戦うって言うイメージだったけど、今回は4年間やってきたし、そういう選手が日常に目の前にいるって言うことだけで大きい」



・・・ってまとめてくれていましたね

この3年半のシャルケでの戦いは、ルーニーとも戦ったし・・・リベリとも戦った。代表でもネイマールと戦った。
そういう相手と直接本気モードで戦えていたのはワールドカップでも非常に大きな意味を持ちますよね。戦える自信が着いただろうし・・・
自分自身も































ドイツに行ってからタフになった。変わった

・・・って言っていますね。よく「海外は行った方がいい」って言われますけど、まさにこういう所も大きな成長のポイントなのでしょうね。
(大迫頑張れ~~!!)
人間性は多分、ずっと変わらないでしょうけど・・・サッカー選手としては鹿島の内田とシャルケのウシダはやっぱり違うかなって思いますしね
























次はマル秘について行こうと決めたうっちー・・・
一番怖いらしく、最後まで触れないでいようかと思っていたけど・・・行っちゃいますね

























トークテーマ、マル秘

























怖いわぁ、ZERO・・・
・・・って言い方が少し松本人志になっていたような気がしますけど(笑)
























そのマル秘はと言いますと・・・






























高校時代!!
内田篤人が行っていた清水東高校のサッカー部は1年生が坊主だそうで・・・
滅多に見れない、うっちーのボーズ頭(笑)
うっちーも思わず「これはダメでしょ」ってwww























高校3年の時は襟足を立てていましたね(笑)
高校1年ではボーズ、3年では襟足を立てる・・・まぁ、色んな髪形をしているけどって
何か、少し前に若い子でこういうのが流行っていたっけなwww

























これは高校サッカー県大会準々決勝で敗れて、彼自身の高校サッカーが終わった瞬間ですよね
今じゃ、あまり見られない泣きじゃくるシーンですね





























これだけの感情を見せるのは、これ以来ないし、これが初めてだって言います
そして、これが原点だって

































今はゴールが決まっても、そこへ寄ろうとはしないし・・・負けてもサクサク帰る。
あまり感情を出さないようにしているとは言っていますね
まぁ・・・いつも淡々とした感じで試合しているし、インタビューも勝っても負けても淡々と語っていますしね。
ただ・・・それでも、見えちゃうのですよね
代表ではオランダ戦の本田のゴールとか、CLで同点アシストをやった時とか・・・大きくガッツポーズをしていたりしますもんね。
負けず嫌いだけは隠せないし、勝ちに繋がるとなったらやっぱり喜んでいますけどねwww





























結婚
・・・も聞かれていました。
周りが結婚するし、友達も結婚し始めているのでね・・・って。

























取り残された感じがするとの問いに


























長谷部誠(29歳)や川島永嗣(30歳)と言った先輩の独身組がいるから、まだ上を見れるのですって
(長友佑都もそれに当たるかな)
まぁ、うっちーも30までに出来たらいいってボクミタで言っていますしね。まだしなくてもいいのかなって思いますけどね。
(吉田麻也は正直、結婚してから結果出ていないような気もするし・・・人によって合う合わないがあるのかもって思った。多分私も合わないタイプ)
しかし「サッカー選手は結婚すると、生活リズムも安定するから大事なこと」って、うっちーも言っていました。それはそうでしょうね







ただ・・・

































いるやろ!!
・・・って思ったのも事実ですけどね(笑)
ボクミタで書いていたとおりの条件を並べたら、なかなか大変だろうけど・・・
(1人でも大丈夫で、何も言わなくても察してくれて、料理が上手くて、少し後ろを歩いてくれるような控えめでフォローに回ってくれる人。天然不可とかね・・・)


「いないっすかね」はない!!


そんな条件でも、彼ほどの人物だったら見つかっちゃうのだろうしね。
ただ・・・子供は大好きだって言っています
子どもを抱いて入場するシーンとかサッカーではたまにありますが・・・そういうのをやりたいって。
























最後に内田篤人にとっての2014年のシーズンとは?って聞かれていました
「結構大きいと思う。ワールドカップもあるし・・・



























チャンピオンズリーグでレアルとやるのは自分の中では大きい」

・・・って答えますね。ホント、うっちー自身のシャルケ生活の中でも最も恐ろしい相手と戦うことになりそうですよね
クリスティアーノ・ロナウド内田篤人ですか
・・・私も不安半分、期待半分ですね
相手は世界屈指のプレイヤーですからね。
でも、うっちー自身も客観的に見ているって言うか
「どこまで結果が出るか分からないけど・・・それでムダになることはない」って言っていましたね
勝てるとも言っていないし・・・この常に客観的な考え方が、内田篤人らしいですね
うん、絶対にムダじゃないでしょうね。
ワールドカップになっても、クリロナなんかと戦っていたら、どの相手が来ても怖くないでしょう
クリロナ以上の相手ってそうそういないでしょうからね。


・・・って感じで、やっぱり話が上手いって言うか・・・本音は言うのだけど、賢いって言うか。
本田圭佑の移籍騒動とか、他の代表選手がインタビューを受けてもマニュアル的な答えだろうし・・・ましてや、自分から進んで答えることはない。
でも、うっちーはあえて答えるし、結構的を得ていて問題発言とならないところがやっぱりすごいですね。
私も結構、来月のレアル戦は注目していますね。






最後の締め方も見事でしたね






































ドイツでの3年半は難しい時期もあったし、悩む時期もあった

(2年目の出場機会が得られなかった時期のことですかね。)



























でも悩んでも無駄。結局は頑張るしかない
・・・って。
まぁ、こういう発言を他でもやっていたかなと思いますけど。
この考え方は、私も国家試験受験時代・・・本当に影響を受けましたね
11個も年下の男に影響を受けるなんて、恥ずかしいことではありますけど・・・


「悩んでもムダ。結局は頑張るしかない」


・・・って自分に洗脳させていましたから
(笑)
あと「感情を見せない」って言うのも受験時代に彼の影響を大きく受けたかな。
受験直前なんて、3ヶ月ほど睡眠時間を5時間超えて寝たことは殆どないくらい勉強していて・・・
やっぱり体にガタは来たけど、グチはあまり言った覚えはなく・・・しんどいって表情もあまり見せていないつもりでいましたしね。
まぁ、心を整える長谷部誠や内田篤人の発言や本は本当に私を合格率7%の関門から突破させた原動力でもありますかね。
やっぱり、世界で戦い続けている人の発言は違いますね。


・・・って、自分のことはさておき・・・
今度こそ、ワールドカップで出場している内田篤人が見たいですね。
・・・って思いましたが、大丈夫でしょうこれだけの経験と、これだけの気持ちを持った選手ですから。
ファンは信じて、6月を待ちましょう。

あと・・・レアル・マドリードに勝ってくれたら言うことはないのですけど
クリロナを押さえる内田篤人が見れたら、それはそれでいいかな・・・って個人的には思います。



さぁ、次は週の真ん中ぐらいになるかもしれませんがサッカー話はミラン戦が書けるといいなって思います。
シャルケの話は月末ぐらいから再開かなぁ・・・


それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (dokuro)
2014-01-12 13:26:15
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
1年前くらいから内田選手のファンになりました。
内田選手の事をもっと知りたいと、うろうろしていたらここに辿り着きました。とても丁寧で内田選手への愛が詰まった素晴らしいブログですね!
彼にはW杯の本番にピッチに立ってもらわないと!
鹿島アントラーズにも興味をもって(大迫選手が特に好きになりました)今年はちゃんとスタジアムに観に行こうと思っていたら移籍が決まって少し残念です。
でも鹿島を応援しに行こうと思っています。大迫選手もドイツで成功してほしいです。
長々とすいません。これからも更新楽しみにしています。
返信する
悩んでも・・・ (ヒデ)
2014-01-12 13:39:57
無駄なんですよね結局自業自得で因果応報なんです毎回私には痛烈にて的を得ています~授業はじまり教授は定例満点宣言にて私もやっぱり、頑張るしかないってあらためて思いました

確かに(笑)おられるような感じがしますよねぇ~美しく謙虚でそれでいて凛とした強さを兼ねそろえた女性ですよきっと

クリロナとの対決はとても楽しみ静かな闘志って素敵ですよね
返信する
大きくなったね (アンジー)
2014-01-12 23:09:58
うっちー、体格的には大きくなったというより、たくましくなったという感じがします。
でも、インタビュー全体の印象は、内面的に成長して人間の器が大きくなったって感じがします。
それと、お肌がやたらきれいですね
男の人でもコンディションはお肌に出るので、今のうっちーは充実しているのかな?
今後の活躍に期待しています。
返信する
はじめまして、dokuroさん (lucino)
2014-01-13 00:30:19
はじめまして。
こちらこそ、いつもご覧頂きまして大変ありがとうございます
内田ファンの方とお話しできるのは大変うれしいです

愛がこもっていますか
そういって頂けると、大変うれしいです
これからも頑張って愛をこめて記事を書いていきたいと思います

はい、今度こそ内田篤人がW杯の舞台に立ってもらわないといけませんね
でも、きっと出てくれるでしょう
4年前の内田篤人とは比べ物にならないくらい大きくレベルアップしていますからね

大迫の移籍は予想外でしたね
特に意識せずに昨年はカシマスタジアムへ行きましたが・・・あれが最後の生大迫になるとは思いもしませんでした・・・
でも、それでもまたカシマスタジアムへ行こうと思いますよ
あのスタジアムはとても魅力的ですからね

はい、大迫はドイツで成功してほしいですね
まずは自分のチームをブンデス1部へ導いて欲しいですね
じゃないと・・・テレビで見るのは難しいですからね(笑)
1部ならBSやCSで見ることもできますけどね

いえいえ、私も結構長文書いちゃいますから
お気になさらずに

コメントありがとうございました
これからも頑張ります
返信する
ヒデさん、頑張って!! (lucino)
2014-01-13 00:38:57
はい、うっちーの言葉は私の受験時代に大きく影響しましたね
あと・・・改訂版に書いてあったのは「努力全ては報われないかもしれませんが、努力を始めない限り、スタート地点にも立てない」とも書いていました

定例満点ですか
それはなかなか厳しいノルマですね
現に私は定例満点を取ったことはほとんどありませんでしたからね
結構難しいことです

でも、ヒデさんは例年以上に努力を始めていますよね
きっと大丈夫だと思います。

内田篤人自身が選手としてだけでなく、人間的にも素晴らしい。そして、めっちゃ稼いでいる

そんな男を女性が見逃すわけがないでしょうからね
それくらいの女性を探しても、彼ならば難しくはないと思いますね

クリロナとの対決は本当に楽しみですね
来月ですね
返信する
両方ともかな・・・アンジーさん(笑) (lucino)
2014-01-13 00:48:19
本当にたくましくなりましたよね
欧州サイズになりつつあるような気がします

そして、内面的にも大きくなったでしょうね
器がでかくなったのも感じられますね
もともと人間性はシャルケの強化部長から絶賛されていましたよね

そうですね、肌がきれいかもしれませんね
あまり意識したことないですが(笑)

彼はよく寝ていますからね
お肌には優しいのかもしれません
ただ・・・夏には結構日焼けもしているのですけどね
それでも冬になれば、こんな感じになっていますね
返信する
なにやら (七月四日)
2014-01-13 01:29:37
来週のやべっちFCに出演するみたいですよ。

高一時代の内田は中学生みたいで可愛いですね。
返信する
そうなのですか、七月四日さん (lucino)
2014-01-14 00:50:19
来週のやべっちFC出ますか

短い休暇の間に何気に出演しているのですね
多すぎないといいですけどね

高校1年は直前まで中学生でしたからね
中学っぽくなりますよね
これはこれでかわいいのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿