lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2011 冬の日帰り弾丸ツアー その08

2011-02-14 00:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
2日間・・・間をおきまして、再開させていただきます。
いや、この間も書きたいことって沢山あるのですけどね・・・・
先週やった弾丸は間もなくこれが終了してから書いて行こうかと思いますけど・・・・
長友の話とかね・・・サッカーも今目が離せないですし・・・
しかし、今日は学校で小試験的なものがありまして、ちょっといつもよりも勉強しようかなって思っていまして・・・・








2011 冬の日帰り弾丸ツアー その08









ついに舞台は本番スタート・・・・・
空港から佐世保に北上して、1時間20分程度・・・・・・やってきました・・・・・












長崎っぜよ~~~~~っ
ついに龍馬伝の舞台となる長崎に到着しました・・・・
まぁ、もう新しい大河が始まっていますけどね・・・・
もう少し早く長崎便が就航していれば・・・・・










さらに、もう少し早く更新していれば・・・・
今頃加藤夏希デザインのクリスマスツリーを載せるとは・・・・・
改めて、ご説明を・・・昨年の12月23日に行った分です・・・・申し訳ないです










まぁ、最初は長崎駅前をプラッと・・・・長崎駅は階段の上じゃないから簡単に入れました










オレンジの字で書かれている快速のように、JRでも行けたのですけどね・・・・今回はバスで行きました
京阪神ではほぼありえないのですけど、この周辺はバスの方が15分ほど所要時間が短いのです
滞在時間が短い飛行機弾丸は15分が結構惜しかったりしますからね(笑)
京阪神、特に姫路~神戸・大阪・京都~米原の間は車は高速で速度違反でもしない限り、JRの方が速いものですしね。
このバスの方が早いって言うのも、京阪神付近に在住している私には驚きの事実でしたね
しかも・・・佐世保から長崎の間はJRよりバスの方が150円安い・・・これもうちの周りではありえないことですね












お土産屋さんもありました。今日は次の話の流れの都合上、短くなるので・・・この間にお土産の話もさせていただきましょうかね。
長崎の駅前にお土産屋さんもありまして・・・・その店で買いましたのが・・・豚角煮まん
長崎の名所に中華街がありますからね。横浜・神戸・長崎と三大中華街として有名な名所ですしね。
中華風のまんじゅうですが・・・・






















生地はフワフワ~~~
甘辛いタレがまたいい感じ~~~
肉はトロトロ
~~~
これは美味かった

職場内でも評判はなかなかのものでした。


それでは、本題に戻しましょう・・・
長崎駅前から、次のスポットへ行こうとしましたら・・・・


やはり使ってしまいますね






























路面電車!!
長崎電気軌道・・・私の弾丸ツアーでは路面電車は定番になってきましたよね
別に、路面電車を求めて来ているわけではないですけど、岡山・広島・松山に今回長崎・・・・路面電車運に恵まれています(笑)









運賃は良心的ですね。120円っていうのは・・・缶ジュース1本分











降りてみましたけど・・・・見た目、バスに近いですね

























長崎駅前から2区間で公会堂前電停に到着するのですけど、石畳の橋が何本も続くのですけど・・・・・
その橋を渡って、長崎の前半は・・・・


























長崎龍馬の道、沿道を歩いて行こうって予告をさせていただきまして
、本日の弾丸を終えたいと思います
次回の話、1箇所なんですけど・・・・結構、写真枚数が多くなりそうなんで1度ここで中断させていただきたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました











折角なんで、もう1つご紹介を・・・・これはこの後の場所で訪れたカステラ・・・・ここのカステラは美味かった。











大きな粗目の砂糖が最高でしたっ!!

(剥がすの失敗してスミマセン)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-02-14 02:54:28
冬の日帰り弾丸ツアー その08、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べ物、・・・・・・。
惹かれました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (みちこ)
2011-02-14 09:19:40
角煮まん、数年前までショップ99でも売っていてよく食べましたが今はもう廃番…(泣)
角煮まん好きです~~ww

カステラも、多分これは食べたことあるかも~~w
ザラメがしゃりしゃりして美味しい!
福が付く店名じゃなかったかと…(うろ覚え)
返信する
おいしそうだ・・・ (真衣夢)
2011-02-14 13:31:49
豚まんが。

豚の角煮から、じゅ~って音がしそうです。

それにしても、長崎駅って、高松駅に似ているなあと思うのは私だけ?
返信する
長崎の名物ですね、siawasekunさん (lucino)
2011-02-14 15:09:00
カステラは長崎名物で有名ですからね

角煮まんは初めて知りましたけど、豚の角煮がやわらかくて美味しかったですよ

ちょっとだけ食べ物から離れて次の話へと参ります
返信する
おいしそう (アンジー)
2011-02-14 18:26:48
こんな豚まんがあるんですね。
角煮とは贅沢ですね。おいしそう~(^q^)
カステラも、さすが長崎!という感じですね。
返信する
食べ物も異国情緒 (七月四日)
2011-02-15 00:23:47
中華な角煮まんに、南欧のカステラ…素朴さが美味しさをそそりますね。
…でもカステラって、実際のポルトガルには存在しないと聞いたことが。

ニュースで中東情勢の不安定が報じられていましたが、バーレーンでは民衆にポケットマネーを配布して暴動を抑えようとしているのだとか……凄いなぁオイルマネー。
こんな事態に陥った時期がアジアカップと紙一重だったのは、少しゾッとしましたけどね…。
返信する
みちこさんのところにも・・・ (lucino)
2011-02-15 02:55:13
みちこさんの地元でもショップ99ってあるのですね
関西でもありますけど、てっきり関西限定の店だと思っていました
そこでも角煮まんがあったのですね、残念な結果となったようですが

粗目の砂糖って美味いですね・・・
このカステラを食べて改めて思いました
福砂屋ですか今回は行かなかったですね
また、このカステラを買った店の話は弾丸ツアーの流れでも出現しますので・・・その時にお話させていただきたいと思います
返信する
場所によりますね、真衣夢さん (lucino)
2011-02-15 02:59:40
豚の角煮まんよかったですか
ありがとうございます

じゅ~~って感じより、とろ~って感じですよ
・・・って、分かりにくくてすみません
角煮のタレがトロトロですからね・・・

高松駅って・・・ホーム内の話ですかね
ホームで言えば似ていると思いますよ
駅舎はぜんぜん違いますけどね
返信する
中華街がある長崎ならではですね、アンジーさん (lucino)
2011-02-15 03:03:08
はい、中華料理ではポピュラーな豚の角煮がありますからね
その角煮を饅頭で挟んじゃっています
中華街を持つ長崎ならではのメニューですね

カステラも龍馬伝でよく出てきましたしね
どちらも、長崎らしい食べ物です
返信する
異国情緒です、七月四日さん (lucino)
2011-02-15 03:06:59
長崎はかつて鎖国中の江戸時代でもオランダと中国の2カ国と交易していましたもんね
欧風のカステラと中華風の角煮まんは長崎らしいものだと思いました

エジプトだけでなくアフリカではない中東でも穏やかじゃない情勢だったのですね・・・
お金をまくって言っても、金持ちの中東人・・・ちょっとやそっとのポケットマネーじゃ足らないでしょうに・・・
実行に移すなら相当の金額が必要となりそうですね
返信する

コメントを投稿