lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in summer  ファーストステージ その09

2015-09-23 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
シャルケvsシュツットガルト戦・・・書きたいですけど
テレビ中継がなかったからなぁ・・・またハイライトを使いながら週末にでも書かせて頂きたいと思います。
ただ・・・一つ言えることは「フェーアマン、あんた神だよ」ってことですかね(笑)

それでは、本題に参りたいと思います

2015 弾丸ツアー+1  in summer ファーストステージ その09

7月25日26日に参りました、夏の恒例の1泊2日の旅話ですね(笑)現在は7月25日土曜日初日の話をさせて頂こうかなって思っています
まぁ、違う点自転車を伴っていることでしょうかね

さ・・・昨日は思ったより書けたので、この時点で後半戦に入ったかなって感じはしますね。
欲を言えば・・・今月中に初日の話を終わらせたいかな(笑)

初日の午前の話ですね・・・
午前6時に兵庫県明石市を出て、ちょっと手間取りましたけど・・・無事に四国に突入

その四国に入ってから・・・いや、四国入りしてからが大移動になりましたかね

本州内の移動が1時間ちょっとで、四国内の移動が4時間程度でしたからね

まぁ・・・四国の北東から入って、南西へ抜けたので・・・相当時間がかかりましたかね

西明石から5時間30分415キロの列車移動・・・ここでようやく降りますっ

高知県四万十市にあります、土佐くろしお鉄道中村駅にやって参りました!!

岡山にいた頃は、この切符がいつの間にやら・・・

数々の改札の印長旅を表しているのかもしれません
まぁ・・・1番中央の岡山駅印が余計だったのですけどね。
普通に予定通りに西明石発のドン行に乗っていたら、この印は押されずに自動改札で住んだところですから(笑)
右上の岡山印は特急南風号の印でして、高知印はあしずり号の印ですね。
個人印は土佐くろしお鉄道車掌の印ですね
本来は窪川から土佐くろしお鉄道に入ったら、すぐに乗車券拝見があって・・・その時点できっぷは回収されますね

まぁ、別に回収されてもよかったのですけど・・・折角向こうから「記念に持って帰ります?」って言って下さったのでありがたく頂きましたwww
「無効」って手書きが持ち帰りの証拠だったりします

さて・・・特急は中村で終点となりますが・・・
土佐くろしお鉄道は、この先も続くのですよね

こちらは普通 宿毛行き

宿毛「すくも」って読むのですよね

豊後水道付近までたどり着いて、そこから大分県佐伯までのフェリーも出ていたりします
今では高知県のフェリーって、そこぐらいかもしれませんね。

なかなか可愛らしい列車ですし・・・乗っちゃおうかなぁ・・・って思いましたけど・・・

いやいやこの日の列車旅終了中村駅を出ます!!

しかし

バスかぁ・・・バスはどうしようかなぁ

ここで自転車を組み立てて、走るのも魅力だったのですけど・・・時刻は11:30
ちょっと、ランチタイムも考えないといけませんしねぇ

・・・って

自転車ちゃんも、とっくにバスに乗っているし

(アンジーさんへのサービスショット・・・あかんかwww)
高速バスに乗せるのは殆どのバスがご法度となっていますが・・・路線バスは割りとOKなところで多いのですよね
一応、前もってバス会社に問い合わせましたけど「どうぞ」って回答だったので、ありがたくwww
今後、滅多にバスに乗ることはないので・・・珍しいショットになるかもしれませんね

何故バスに乗らないかって言われたら・・・

混雑する都心部の路線バスだったら、絶対に迷惑がかかることが必定

基本は都心部で自転車に乗ることが多いですからね。
ベビーカーと変わらない大きさの自転車袋を乗車率100%超になったバスに突入してしまったら後ろから前に降りる際に乗客が通れないですからね
このバスも混んでいたら、ここから自転車で移動しようかと思いましたが・・・幸い空いているので甘えて乗せて頂きました

2つ目は路線バスの営業距離が短いことかな
路線バスの移動距離って、せいぜい20キロ前後のところが多いかなって思います。それぐらいだったら、自転車で十分移動可能でしたから

しかし・・・このバス移動・・・何と30キロ以上先に申し上げて、バス運賃は1,400円だったりしますwww

諫早から雲仙に行った時と変わらん運賃ですねwww
まぁ・・・この移動だったら、時間次第でバスも使っちゃおうかなって感じでした
(火野正平も使っているしねwww)

ちなみに・・・このバス、営業距離結構凄いのですよ

初乗りは100円と結構良心的だったりするのですけど・・・

初乗り100円の運賃表が、いつの間にやら・・・

最高値で3,000円っ!!

高速バスじゃないのですよ・・・普通の路線バスですよ(笑)
初乗り100円、まぁ・・・区間ごとに100円ずつ値上げって割りとペースも早いのですけど・・・ずっと乗っていれば、3,000円に突入します。
み・・・みなさん、整理券ちゃんと取らないとエライことになりますよ~~~www
まぁ、そんなこととも知らずに普通に整理券は取りましたけど。

それでは11:42中村駅を出発!!

移動距離は長いですけど・・・四万十川太平洋を眺めながらのバス旅はなかなかいいものですよ
天気は晴れ
台風12号が沖縄付近に来ているのが分からないぐらいでした(笑)

乗車時間は約1時間ぐらいですかね・・・まぁ、バスでもよかったかもしれない距離です
ランチを狙っているのだったら、余計にそうかもしれません。

11:32ここで降ります清水プラザパルっ!!
まぁ・・・このエリアでは市内の中心部の大きな停留所ですけど・・・分かり辛いですかね
(ちなみに、ここで整理券なしの場合は3,400円って書いてあったwww)

土佐清水市までやって来ましたっ!!
近くに市役所がありましたね

今度こそ、移動話終了これより、自転車旅を始めたいと思います!!

舞台は高知県土佐清水市になりますね

大分、高知の南端まで来ちゃいましたが・・・ここから観光本番

・・・って前に、ランチに入りますかっ!!

その為に邪道なバス移動をしちゃいましたからね(笑)
店のランチタイムに間に合わせるべく、1,400円のバスに乗ったわけですから
(乗らなかったら、多分14時前後到着って言うランチタイムには微妙過ぎる時間だったので・・・)
・・・ってことで、みちこさんをはじめとする旅派の皆様・・・次回もよろしければお付き合い下さいませ。

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました