ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

西上州の山で見た花

2018年04月22日 08時36分38秒 | 植物、植物っぽい物
 天狗岳周辺はニリンソウの群落があるって話だったけど、時期が悪かったのかそんな様子はナシ。下山した時、話した人達は以前は沢山有ったと言っていたから時期のせいではないようだ。


一輪だけどニリンソウ


 山道を歩きだして直ぐに気になったのはこの小さな黄色い花。




 今回は接写リングを持って行ったので小さな花を大きく撮ることが出来た。


黄金猫の目(コガネネコノメ)かな?


 スミレは種類が沢山あって良く分からないけどギザギザの葉で紫の花ならエイザンスミレということにしている。


叡山菫(エイザンスミレ)




 ワダソウかなと思って撮ったけど、以前見たことがあるせいか撮り方がテキトー過ぎ。でも後で調べたら見たことがない花だった。モニターに確認すれば済むことだけど先を歩いてる人からあまり離れるとと思って撮って直ぐに歩き出したのが敗因。


髭根輪違草(ヒゲネワチガイソウ)


 ハシリドコロも沢山あった。山菜は食べない俺でも湯がいて食べられそうな感じだけど猛毒だそうだ。


走野老(ハシリドコロ)




 まだ咲き出したばかりと思われるエンゴサクが幾つかあった。


延胡索(エンゴサク)


 ヨメ達はヤシオツツジがどうたらと話してたけどピンクのツツジはどれも同じに見えてしまう。歩いてたらクリーム色っぽいツツジがあった。これは何かと聞いたらヨメ達はこのツツジを素通りしてた。ヒカゲツツジだそうだ。


日陰躑躅(ヒカゲツツジ)


 アカヤシオとか何とか言ってたけど曖昧さを残してヤシオツツジ。アカヤシオだのムラサキヤシオなんてのがあるらしい。これが沢山咲いていた。


八汐躑躅(ヤシオツツジ)


 ツツジの花の区別は俺にはつかないけど葉の様子がヤシオツツジとは全然違った。ミツバツツジらしい。


三つ葉躑躅(ミツバツツジ)?


 この小さな花を撮っとけって言うので撮っといた。後で調べたらユリワサビ。


百合山葵(ユリワサビ)


 まぁまぁ綺麗に撮れたので調べれば直ぐに分かると思ってたら大苦戦。結局フモトスミレかなぁってところ。


フモトスミレ




 ヨメによるとハナネコノメとイワネコノメなんだけど、咲く前か、咲いてるのか散った後なのかよく分からないのがこれ。


ハナネコノメ?


イワネコノメ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いてる時も寝てるかもしれ... | トップ | 塩ノ沢峠は越えられず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワイワ山でイワネコノメ(?) (はなねこ)
2018-04-25 22:00:53
ボッケさん こんにちは
だいぶご無沙汰してしまいました。

山歩きもされるようになったのですね。イワイワ山ですけど。
西上州のお山はアカヤシオの時季は魅力的ですが、私にはスリルがありすぎます。

お花の同定は、けっこう大変ですよね。
奥様はいつだって正しい・・ と、コメントしたばかりですが
ハナネコノメだけは例外。だって私のハンドルネームの由来ですからね。
ゴメンナサイですが、あれはハナネコノメではありません。
ネコノメソウ属もたくさんあって、悩ましいです。
イワネコノメとニッコウネコノメはわりと一緒に見られますが、さてどうでしょう。
re:イワイワ山でイワネコノメ(?) (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-04-26 08:03:13
> 山歩きもされるようになったのですね。
たま~にします。

> …、私にはスリルがありすぎます。
フリークライミングやってて良かったぁな山ですね(^^)

> イワネコノメとニッコウネコノメはわりと一緒に見られますが、さてどうでしょう。
待ってました、このコメント!(^^;;;

ということはハナネコノメだと思ってたのはニッコウネコノメ?


ようやく花の名前を言えるようになったかなと思い始めたんですが、
これって本当にそうなのかな、似たような別種じゃないのかと思うことしきり。

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事