ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

眼纏(メマトイ)@初耳虫

2022年06月25日 09時10分37秒 | 
 山の中に居ると小さなハエのような虫が顔の周りをうるさく飛び回る。なんで顔の周りに来るのかって話になった。先ず考えられるのは呼気の二酸化炭素。俺は目に向かってるのかなと思った。検索したら同じことを考えてた人が既に居た。顔に来る理由は良く分からないようだけど、涙を舐めにやってくるなんてのがあった。なのでメマトイって名前がついたようだ。漢字だとどんなだろと思ったけど眼纏なんてのは全く浮かばなかった。そもそもマメトイって意味が分からなかった。


叩いて潰しちゃったけど多分メマトイ







 こんな虫も居た。5mmくらいの小さな虫で透明な部分があるのが特徴だ。なので下の写真、水滴に浸かってるところなんかではない。知ってるとはいえそんなに見かける虫でもない。他にもナンチャラジンガサハムシなんてのが居ると思うけどこれはただのジンガサハムシだと思う。


陣笠葉虫(ジンガサハムシ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保徹博士「コロナよ来い」 | トップ | 今絶好調なのかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事