ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

十石峠を視察

2020年05月13日 08時08分59秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 十石峠の岩場には去年の10月10日以来行ってない。その理由は去年の台風19号で長野県側も群馬県側も通行できなくなったからだ。それから7ヶ月。長野県側から国道299号の様子を見に行くことにした。ヨメが山に行ったので1人でのんびりと出かけた。工事中で通るのが無理かなと思ったけどそんな事は無かった。それどころか平日なのに工事をやってなかった。でも車での走行が何とか可能なくらいには復旧してた。

 臼石公園から通行止め。車をそこに置いて十石峠まで歩いた。距離は片道5.5km、標高差350mとそこそこの山登りだ。普段は車道を歩くのは嫌だけど、車道を見るのが目的だとそんな気は全然しなかった。徒歩でないと気が付かない沢などが幾つもあったし鳥の囀りも聞こえるし。でも鳥の姿は全然。


歩いたところ


 冒頭で書いたように現状では気をつければ車での走行が可能だ。秋に開通出来たら良いな。


臼石公園の辺りから通行止め



道を塞いだ倒木を切ったあと


 1時間15分歩いて峠に着いた。群馬の方も気になったけど歩くのはこれで沢山。峠付近は曇ってたので展望台には上がらなかった。


峠の展望台


まだ桜が咲いていた


駐車場とトイレ


 ふとWCって何の略かなと思った。Wは Water だけどCが分からなかった。調べたら closet という予想外の言葉。中学か高校で習ってるはずだけどすっかり忘れていた。


さすがにコロナのせいではなかった


この辺りは大きく流されたっぽい


こういう所が数箇所残ってた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えれば良いと思ってたヨメ... | トップ | 漬け丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事