ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

休日の集配はお休み

2007年11月02日 07時47分58秒 | 思ったこと

 郵便局衰退中で集配の回数が減ったのを書いたのは去年の事だと思ったらほんの半年前、今年の5月だった。それが何時の間にか上の写真のように休日の集配は無くなってしまった。更に減っちゃったのだ。

 この郵便局は旧中山道沿いにあって昔、といってもほんの数10年前までは人で賑わってたんじゃなかろうか。今は人が歩いてるところは滅多に見ないくらい寂しくなってるからここに投函する人も少ないのだろう。そのうち平日も夕方の1回になりそうだ。手紙を書くことも少なくなったから仕方の無いことなんだろう。

 毎日千人が通る道の幅が10mだったとする。それがたったの10人になったので道路の幅を100分の1にするのが合理的だ、と今のエライ人達は考える。10mの100分の1は10cmだ。そんな道なんて人は歩けない。でもそんな合理化という名前の不合理化が進んでる。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん1日、郵便振込み1週間 | トップ | ハムとビールのために呪いを... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい (くてくて)
2007-11-02 12:38:38
平日減ったのは私の家のほうもそうですが、
休日の集配が0とはそりゃひどすぎますねぇ。

テレビでポストの話をしていたとき、タレントが「コンビニのポストに出すから、、」といっていたのが印象的。
都会ならではの発言ですよね。

ところでなぜ 16:00 ではなく 16;00 なんだろ?
そして「ごろ」ではなく「ころ」?
返信する
ありゃぁ・・・・ (りでお)
2007-11-02 14:09:06
「取集」っていうんですね。休日は中止になったんですね。私自身手紙を出すのは企業行きのはがきくらいですからね。ましてや私信はなくなってます。手紙はもらえばうれしいけど、自分では出すことはないくらいにメンドウです。10cmの道の理屈わかりやすくって私にはしっくりきました。これでいくと住んでいる場所によって息苦しくなったりして。。。合理化で人が生きていられない場所がどんどん増えるんでしょうね。田舎はよりド田舎に・・都会はより繁栄です。

くてくてさんのこだわりいかにもです
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2007-11-03 08:12:26
●ひどい くてくて さん
> 平日減ったのは私の家のほうもそうですが、
配達が一部の大きな郵便局の仕事になったので多少配達経路は変ったかもしれない。でも午前中届いてた郵便物が数ヶ月前から夕方になりました。


> 休日の集配が0とはそりゃひどすぎますねぇ。
休日に扉を開けても何も無いのかもしれませんが、もしそうならそういう説明をしてからでないと。それが情報公開ってもんだと思う。


> 都会ならではの発言ですよね。
そして都会しか知らない。


> ところでなぜ 16:00 ではなく 16;00 なんだろ?
コロンでなくてセミコロンだったか、パソコンで印刷したようですね。日本語キーボードなら隣同士のキーなので押し間違えたのでしょう。しかもそれに気付かないくらいのレベル。


> そして「ごろ」ではなく「ころ」?
この近所の言い回し?



●ありゃぁ・・・・ りでお さん
> 「取集」っていうんですね。休日は中止になったんですね。
集配って書いてから書き直そうかなぁと思ったけど郵便局用語みたいなので使いませんでした。


> 私自身手紙を出すのは企業行きのはがきくらいですからね。
年末年始だけですね。ただうちの叔母達は葉書を良く出してます。


> 合理化で人が生きていられない場所がどんどん増えるんでしょうね。
> 田舎はよりド田舎に・・都会はより繁栄です。
ただ都会の密集度は行き過ぎだというのがそのうち分るんじゃないかと思いますね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事