ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

手作り料理

2013年03月07日 09時03分44秒 | 思ったこと


産経新聞より拝借


 麻婆豆腐の素に豆腐を入れると3人に1人、ひき肉を加えると2人に1人が手作りと見なすわけかぁ。ネギ入れたり山椒かけたらもう手作り認定ってもんだな。大昔、味噌を使って麻婆豆腐を作ろうと思ったけど全然思うように出来なかった。使うべきは豆板醤なんだな。やり方が分ると麻婆豆腐の素を使うほどのことではない料理だった。

 レトルトカレーに肉野菜いれて煮込むって、生の野菜を突っ込むのかな。ジャガイモなんて入れたら3分ってわけにはいかない。そんなんだったら普通にルーから作っても30分もあれば出来るしこちらの方が安上がり。あとは時間をかければそれなりになる。

 幸いヨメちゃんの料理はまともなので助かる。ヨメ友達も皆料理が上手だ。佐久の女の人は皆そうなのかなって感じだけど実際はそうでもなさそうだ。スーパーなんかでレジに並んでると冷凍食品など出来合いの物だらけの籠をよく見る。これじゃぁ旦那は兎も角子供は気の毒だ。お袋の味が何処ぞの冷凍食品じゃぁ悲し過ぎる。

 ところで市販のルーを使ったカレーでも26.2%は手作りでないとしてる。その人達はスパイスを駆使した本格的インドカレーの作り手なのかな。それもちょっと信じ難い。何か別の理由だと思うけど見当がつかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鴨(コガモ) | トップ | スローロ栗鼠って目が大きいネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事