ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ユーザー車検の手順@備忘録

2022年09月03日 09時45分47秒 | 車、ユーザー車検
 今回、ヨメ号の車検は初めてだったので自動車検査インターネット予約システムにログインして車を登録。

 ユーザー車検は何度もやってる。手順は分かってるつもりだけどどっちが先だっけかなと迷うことがある。それが毎回のようだとウマシカなのでこれで完璧だろうというのを書いてみた。この通りにやれば一筆書き手順となる。手順中のA、B、C、Dは下の地図の記号である。


松本の陸運支局


この備忘録は車の所有者と検査に行った人が異なる場合である。同一であれば記入するところは若干少なくなる。


  1. 重量税と専用3の用紙を取る。---A

    用紙棚


  2. 車検証のQRコードを読ませて検査用紙を印刷。---A

    見えにくいけど赤い光のところにQRコードをかざす

  3. 重量税と車検手数料を払う。---B
  4. 重量税と専用3に記入。---A

    重量税



    専用3

  5. 検査ラインの1番に入る。---C

    プローブをマフラーに入れたらマットの上に立つ

  6. 新しい車検証を受け取る。---A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本で見た困った車など | トップ | 政治家だけでなく医師も信じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事