ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

卯の花を作る

2012年09月27日 09時07分04秒 | 思ったこと
 卯の花というおから料理を作ってみた。ところがこのおから、中々売ってない。重要が無いので捨てられてしまうからだ。値段が安いからたとえ売れたとしても場所ばっかり取って儲けにならないってのもあるのかな。

 卯の花は普段はヨメに作って貰ってるが、じゃぁ明日なんてやってて賞味期限をとうに過ぎてしまい捨てることもしばしば。そこで簡単そうってことで自分で作ることにした。作り方が分らなかったのでインターネットを検索。沢山出てくるけどそれぞれ微妙に違う。そこで最大公約数みたいなので作ってみた。

 おからは300g入りのを買った。何だか少ないなぁと思いつつ乾煎りするためにフライパンに入れたんだけど、直ぐに身動きが取れなくなった。そこで大きな中華鍋に移しかえた。やっぱりこの鍋が一番使い易い。それにしても1度で作る量として初めて作るには300gというのはにはちと多かった。様子が分った2度目は300gかな、それとも2度に分けて作るかな。





 検索すると作り方は色々出てるけど、時々意味不明なのがあった。それは下のような書き方だ。(2)の材料って何だろうと探したが(2)というのが何処にも無い。他のレシピも読んでたので分ったけど、それは下図の矢印で指した部分のことだった。


(2)は矢印で指した部分のことだった


 読んでて嫌になるのが上のような文章だ。説明する文の場合、文中の文言、特に引用するような時には完全に一致してないといけない。このレシピを書いた本人は分ってるから話が通じる。しかし初めて卯の花を作る側としてはチンプンカンプンなのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライミングシューズの爪先... | トップ | 庭の秋の麒麟草(アキノキリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事