ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

歴史が身近になった

2010年08月27日 08時41分42秒 | 思ったこと
 高校時代、日本史や世界史の成績が惨憺たるものだった俺だけど、最近歴史が身近になった感じがする。

ついに186歳!勝海舟の1歳下「戸籍上生存」
・・・・・略・・・・・
 兵庫県姫路市によると170歳男性を含め120歳以上の906人が戸籍上生存。川崎市も戸籍上120歳以上が462人で、住民票はなく、年金などは受けていない。
・・・・・略・・・・・
2010年8月27日03時02分 読売新聞


 うちの近所、千曲市で162歳なんて戸籍が見つかったけど、記録は破られるというか更に上が居た。そんなニュースが流れるたびに歴史上の人物や出来事が登場する。しかも今NHKの大河ドラマで坂本龍馬の話をやってて丁度その時代と重なるのでイメージが沸きやすい。

 やはり歴史というのは千年も万年も前からやるより現代から遡って学ぶ方が良いんじゃなかろうか。中学高校、日本の歴史はだいたい日露戦争辺りで終ってた。これじゃぁ幾ら何でも具合が悪いけど今ではそういう事は改善されてるんだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を磨くためにトイレを磨く | トップ | ヨメのお陰とヨメのせい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (くてくて)
2010-08-28 01:11:06
とうとう200歳がでましたね。ショパンと同い年とか。
こうなりゃ300、400と、、といいたいところですが戸籍が出来たのが明治という制限があるので残念。
返信する
re:とうとう (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2010-08-28 09:21:12
> とうとう200歳がでましたね。ショパンと同い年とか。
ニュースでは国定忠治と同じとありました。日本史と世界史の関係が分った瞬間ですね。


> こうなりゃ300、400と、、
そうですね、どうがんばっても250くらいが限界でしょうね。
でも300、400という人が出るともっと歴史に詳しくなりそう。



歴史上の出来事が何時だったか、その覚え方が変わるかもしれませんね。2010年、200歳の人登場、ショパンと同い年、なんてね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事