ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

下仁田から内山峠に向かう時@国道254号

2020年02月17日 08時22分11秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 佐久から群馬の岩場に行く時は国道254号を使う。帰り道を走ってて思うのは昔の人、江戸時代辺りの山越えする人のことだ。正面に立ちはだかるような山を見て恐れを抱いたんじゃなかろうか、と。何日も歩いたところにこんな壁のような山を見たら俺だったら気分が凹む。鬼でも出てきそうで恐くなって引き返したくなる。


荒船山の艫岩(ともいわ)


 群馬県のこの辺りの山は岩が多くて急峻。等高線の幅を見ても右側の群馬県側の方が詰まっている。さすがに山越えは艫岩付近の正面突破は避けていた。


左側は1894~1915年の地図今昔マップより
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラッシュ佐久の岩場とは | トップ | 中敷き再び@クライミングシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事