ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ダウンジャケットを手洗い

2018年12月20日 08時17分41秒 | 思ったこと
 本人に直接聞いたわけではないのんだけど、知り合いが寝袋洗ったらフカフカになって暖かくなったそうだ。その時に羽毛専用の洗剤を使ったそうだ。

 ロープは2~3回使うと洗ってる。特に空気が乾燥した今だと土埃が付きやすいので毎回洗いたいくらいだ。でもダウンは殆ど洗わない。それが襟や袖口が少し黒くなってたので気になってたところだった。今回は洗濯機ではなく洗面所の流しで手洗い。買って2~3年経つからこんな色になるのかな。でも洗った後の変化は特に分からない。知り合いの寝袋のような羽毛がベタベタな状態では無かったからかも。まぁでも専用ではない洗剤で洗ったせいで暖かくなくなった、なんてことは無かった。アクロンで洗っても問題無さそう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いロープを鎖に変えた@終了点 | トップ | 東京のディープ(?)な所を通過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ダウンジャケットを手洗い (最近軟派してない師)
2018-12-20 09:40:57
ダウン用の洗剤は、羽毛に含まれてる油分を落とさないで汚れを落としてくれるそうだ。
羽毛の油分が抜けると、ちょっとした湿気を吸っただけで羽毛がしぼんでしまうんだそうな。
返信する
Re:ダウンジャケットを手洗い (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2018-12-20 16:38:29
そういう洗剤の存在は100年くらい前から知ってるけど高いので買ったことがない(^^;

まぁ良く分からないけどアクロンで今の所不都合は起きて無い
by 違いの分からない男
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事