ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ハンドルをラバーマウントしてみた@刈払機

2017年11月01日 09時08分00秒 | DIY

 刈払機やチェーンソーなど凡そエンジンを使ってる道具には振動がある。強い振動は白蝋病の原因である。俺はたまに使うくらいだからそんな事にはならないだろうけど振動はなるべく避けたい。少しでも振動を感じないようにと振動防止手袋を買ってみた。効果はというと気休め程度かな。これは凄いってほどの差は感じなかった。


9百円くらいの振動防止手袋


 車やオートバイでは振動軽減の方法にエンジンとフレームの間にゴムを挟むというのがある。ラバーマウントと言う。そんなのを刈払機でやってみた。


刈払機


 刈払機ってのは上のような道具なんだけど、ハンドルとメインパイプを取り付けてる金具の間にゴムを挟んでみた。それを簡単に描いたのが下図。


パイプと取付金具の間にゴム(黒い部分)


 エンジンを動かしてみると振動防止手袋よりは良いような気がした。でも客観的に測定する物が無いの気のせいかもしれない。またどの周波数の振動を測定するかによっても体感とは異なりそう。少なくとも1時間くらい使ってみないと評価のしようがない。なのでちゃんと分かるのは来年の夏という気の長い話。


黒い部分がゴム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初霜かな | トップ | 見えてると思ってるのは自分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事