放置庭園とはいうものの好きな草とそうでない草の差が段々出てくる。このナルコユリ、住み始めた頃に比べて随分と増えたしこの場所以外にもまだ生えている。
拡大してみたら顎(がく)が無い。そういえばこれはユリ科だ。ユリといえばヤマユリとかそういうのを思い浮かべるが、あの6枚の花びらのうち3枚は顎。
下から撮ると6枚の花びらがくっついてる感じもする。ということは外側っぽい3枚が顎なのかな。
イレズミには入れ墨の他に刺青なんて字がある。前者がモノクロで後者がカラーってことじゃなくて元々は入れ墨は犯罪者の印でいわゆる絵の方が刺青らしい。ということでここから先は入れ墨ではなく刺青と書くことにした。
子供の頃、風呂は銭湯。そこには刺青をした人がけっこういた。渡世人だけでなく大工なんかでも珍しくなかった。おっかないオジサンって感じる前に親からそういう人には近付くなと言われたような気がする。
最近はタトゥーとか言って和風ではないのがある。自分で彫ったのかと思うような稚拙な絵が多い。また外国の人が変な漢字を掘っててネタになってたりする。外国の人 変な漢字 タトゥーで探すと笑えるのが沢山出てくる。
刺青ってのは威嚇を兼ねたファッションなのかな。服装にしたって怖いお兄さんのはちょっと違うものがある。野生の世界だと派手な爬虫類とか両生類に毒があったりする。これは動物界全体に共通する暗に俺は危ない存在なんだぞというサインというかメッセージだ。でもこれはこれで良心的なのだ。
人は長い間には気が変る。それよりも体型が変る。和風の絵柄だと般若とか龍が思いつくが歳を取った時の変化が不安だ。筋骨隆々だった若い頃に彫った絵が歳取って体が小さくなったり痩せたりした時にどうなるか。たれ目のおかめや蛇の抜け殻みたいになってしまったら悲しい。もっとも一流の彫師ならそれも計算して彫るのかもしれない。もし般若が仏に変身したら人間国宝ものだ。
計算してみたら刺青をしてる人が0.3%、大騒ぎしてるからもっと沢山居るのかと思った。といっても一般社会の比率より多いかもしれない。配置転換なんだけど生活保護の不正受給なんてのを防止するためにそういう人に窓口に居て貰うってのも良いかも。最初は入れ墨無しの人が対応するけど様子が変だったら入れ墨の人が奥から出てくるって寸法だ。う~ん、役所としてはちょっと品が無いか。
子供の頃、風呂は銭湯。そこには刺青をした人がけっこういた。渡世人だけでなく大工なんかでも珍しくなかった。おっかないオジサンって感じる前に親からそういう人には近付くなと言われたような気がする。
最近はタトゥーとか言って和風ではないのがある。自分で彫ったのかと思うような稚拙な絵が多い。また外国の人が変な漢字を掘っててネタになってたりする。外国の人 変な漢字 タトゥーで探すと笑えるのが沢山出てくる。
刺青ってのは威嚇を兼ねたファッションなのかな。服装にしたって怖いお兄さんのはちょっと違うものがある。野生の世界だと派手な爬虫類とか両生類に毒があったりする。これは動物界全体に共通する暗に俺は危ない存在なんだぞというサインというかメッセージだ。でもこれはこれで良心的なのだ。
人は長い間には気が変る。それよりも体型が変る。和風の絵柄だと般若とか龍が思いつくが歳を取った時の変化が不安だ。筋骨隆々だった若い頃に彫った絵が歳取って体が小さくなったり痩せたりした時にどうなるか。たれ目のおかめや蛇の抜け殻みたいになってしまったら悲しい。もっとも一流の彫師ならそれも計算して彫るのかもしれない。もし般若が仏に変身したら人間国宝ものだ。
大阪市職員、入れ墨110人 |
橋下市長、配置転換へ |
大阪市が、教育委員会を除く職員約3万4千人に入れ墨の有無を尋ねた記名式調査で、約110人が「入れ墨をしている」と答えていたことがわかった。大半が腕や足など人目に触れる部分の入れ墨だったという。橋下徹市長は、認めた職員を市民に接する機会がない部署へ配置転換する方針。 |
・・・・・略・・・・・ |
2012年5月16日11時28分 朝日新聞 |
計算してみたら刺青をしてる人が0.3%、大騒ぎしてるからもっと沢山居るのかと思った。といっても一般社会の比率より多いかもしれない。配置転換なんだけど生活保護の不正受給なんてのを防止するためにそういう人に窓口に居て貰うってのも良いかも。最初は入れ墨無しの人が対応するけど様子が変だったら入れ墨の人が奥から出てくるって寸法だ。う~ん、役所としてはちょっと品が無いか。
異常に錆びたローターは研磨することにした。朝、業者に電話すると直ぐにやってくれると言うので早速ローターを持ってった。勿論車は使えないので自転車だ。自転車で用が足りるなら車なんて要らないだろって話もあるがやはり車が無いのも困る。そして研磨したのが下の写真。元々12mmあった厚さが両面削ったせいか10mm丁度に薄くなっていた。
研磨したローター
組み付けは外すのよりずっと簡単。走れる状態にするまで30分かかったかどうか。ブレーキテストもOKって感じだ。もっとも修理する前の錆錆状態でも車検は楽々合格なんだけどね。
ローターを組み付けたところ
何故こんな減り方をしたのか業者に聞くと寒冷地特有の塩化カルシウムによる錆びじゃないかと言う。そして8割方がオレサマ号と同じ錆び方だと言う。そして普通車より軽自動車に多いそうだ。その時特定のメーカー名が出たが販売台数が多いためだと思った。
それにしても何故だろう、ローターの品質が悪いのかな、というよりタイヤ径が小さいので地面に近いからなのかな。だとすると大径タイヤのジムニーではこういう錆びは少ないってことか。寒冷地では凍結防止のために塩化カルシウムを撒く。錆の原因になるので下回りを良く洗えって話は聞くずブレーキのローターを洗うなんてのは考えたこともなかった。
組み付けは外すのよりずっと簡単。走れる状態にするまで30分かかったかどうか。ブレーキテストもOKって感じだ。もっとも修理する前の錆錆状態でも車検は楽々合格なんだけどね。
何故こんな減り方をしたのか業者に聞くと寒冷地特有の塩化カルシウムによる錆びじゃないかと言う。そして8割方がオレサマ号と同じ錆び方だと言う。そして普通車より軽自動車に多いそうだ。その時特定のメーカー名が出たが販売台数が多いためだと思った。
それにしても何故だろう、ローターの品質が悪いのかな、というよりタイヤ径が小さいので地面に近いからなのかな。だとすると大径タイヤのジムニーではこういう錆びは少ないってことか。寒冷地では凍結防止のために塩化カルシウムを撒く。錆の原因になるので下回りを良く洗えって話は聞くずブレーキのローターを洗うなんてのは考えたこともなかった。