森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
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厳罰で事故をなくすことはできない
全国を揺り動かすような交通事故が相次ぎました。これに心を痛めない人はまずいないでしょう。しかも、登校する生徒、楽しいはずのツアーの客、観光客が犠牲になるというのですから、言葉を失うというたとえが少しも大げさに聞こえません。
車をなくすことが少なくとも今すぐには到底できない以上、私たちは車との共生をとりあえず考えざるをえません。事故の再発はどうすればできるのか。
産経新聞が主張でこの点をとりあげています。
事故を厳罰で抑止しようとする考えです。
これは、刑事罰を強化すればそれが「抑止力」になって事故が減るという想定をもちろん前提にしたものです。
しかし、これにただちに賛成するわけにはいかないだろうと考えます。
たとえば関越自動車道での事故は、運転手が居眠りをしていたとされています。その上で、バス運行会社の労働管理に問題はなかったのか、この点が疑問視されてもいます。業界ではたとえば運転手2人体制をとる会社も少なくないようですが、当社は事故当時、一人の運転手でした。
規制緩和の時流のなか過当競争に至った結果、安全対策が後景に押しやられてきたという指摘があるくらいです。また、行程所要時間短縮が競われる中、車両の軽量化がすすみ、それが事故を重大化させたという見方もあります。
ですから、この事故は少なからず運輸行政・労働行政とかかわっており、省庁の監督のあり方などの見直し検討が不可欠ではないかと思えるのです。あるいは、規制緩和の行き過ぎがあったと指摘されてもまったく不思議ではないようにみえます。
京都亀岡事故も、たしかに運転者が無免許であったという事実があったものの、小学校近辺の道路が狭い上に車歩分離もない状況がまずあらためられなければならないのではないか。また、時間帯で車の通行禁止という措置がとられてもよかったかもしれません。つまり、社会環境を今いちど点検しなおすことが今後の事故防止の可能性を具体的に広げることにつながるだろうと推測するわけです。
悲劇をもたらした事故はそれぞれ背景がありそうにみえます。一律に厳罰という手段でくくろうとすることは、むしろ原因の追求という点で誤ることになりはしないか。その恐れがかえって大きいように思えますし、厳罰化で再発の防止もほぼ期待できないと推測されます。何よりも行政のあり方やインフラの整備をふくめた社会環境を根本からとらえ直し改善することが先決ではないでしょうか。
同じ悲劇を少しでも減らすためにという産経がいうのなら、事故の科学的な原因究明に万全を尽くし再発を防止するに足る方策を具体化する、この当たり前の手順をふまえた提案を出し世論をリードしてほしいものです。ですから、逆に産経の主張は、「犯人」以外をまったく視野に入れない、安直な厳罰という手段に訴えるものといわざるをえず、賛成はできません。
追記;朝日が夜間走行体制について伝えています。
「起きると思っていた事故」 TDRでバス運転手に聞く
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車をなくすことが少なくとも今すぐには到底できない以上、私たちは車との共生をとりあえず考えざるをえません。事故の再発はどうすればできるのか。
産経新聞が主張でこの点をとりあげています。
悲惨な自動車事故が後を絶たない。大型連休の関越自動車道では金沢市からディズニーランドに向かっていた高速バスが大破し、乗客ら46人が死傷した。
花見客でにぎわう京都の繁華街や登校児童の列に暴走車が突っ込む事故も続いた。楽しい時間や将来の夢を一瞬にして奪われた被害者の無念や、家族の嘆きはいかばかりだったろう。
同じ悲劇を少しでも減らすために、危険運転致死傷罪の適用範囲を広げるなど、厳罰化で安全運転への意識を高める必要がある。
京都・祇園で観光客ら7人の命を奪った軽ワゴン車の運転者は、てんかんの持病があり、医師に運転を禁じられていたが、運転免許更新時に申告していなかった。
京都府亀岡市で集団登校中の児童らの列に突っ込んだ軽乗用車の運転者は無免許だった。
千葉県館山市でバスの停留所にいた小学生の列を襲い、1年男児を死亡させた軽乗用車の運転者も、愛知県岡崎市で横断歩道を集団登校中の小学生の列に突っ込んだ軽ワゴン車の運転者も、「ボーっとしていた」と供述した。高速バスの運転手は「居眠りをしていた」と説明しているという。
………
悲惨な交通事故 厳罰の適用拡大で抑止を
事故を厳罰で抑止しようとする考えです。
これは、刑事罰を強化すればそれが「抑止力」になって事故が減るという想定をもちろん前提にしたものです。
しかし、これにただちに賛成するわけにはいかないだろうと考えます。
たとえば関越自動車道での事故は、運転手が居眠りをしていたとされています。その上で、バス運行会社の労働管理に問題はなかったのか、この点が疑問視されてもいます。業界ではたとえば運転手2人体制をとる会社も少なくないようですが、当社は事故当時、一人の運転手でした。
規制緩和の時流のなか過当競争に至った結果、安全対策が後景に押しやられてきたという指摘があるくらいです。また、行程所要時間短縮が競われる中、車両の軽量化がすすみ、それが事故を重大化させたという見方もあります。
ですから、この事故は少なからず運輸行政・労働行政とかかわっており、省庁の監督のあり方などの見直し検討が不可欠ではないかと思えるのです。あるいは、規制緩和の行き過ぎがあったと指摘されてもまったく不思議ではないようにみえます。
京都亀岡事故も、たしかに運転者が無免許であったという事実があったものの、小学校近辺の道路が狭い上に車歩分離もない状況がまずあらためられなければならないのではないか。また、時間帯で車の通行禁止という措置がとられてもよかったかもしれません。つまり、社会環境を今いちど点検しなおすことが今後の事故防止の可能性を具体的に広げることにつながるだろうと推測するわけです。
悲劇をもたらした事故はそれぞれ背景がありそうにみえます。一律に厳罰という手段でくくろうとすることは、むしろ原因の追求という点で誤ることになりはしないか。その恐れがかえって大きいように思えますし、厳罰化で再発の防止もほぼ期待できないと推測されます。何よりも行政のあり方やインフラの整備をふくめた社会環境を根本からとらえ直し改善することが先決ではないでしょうか。
同じ悲劇を少しでも減らすためにという産経がいうのなら、事故の科学的な原因究明に万全を尽くし再発を防止するに足る方策を具体化する、この当たり前の手順をふまえた提案を出し世論をリードしてほしいものです。ですから、逆に産経の主張は、「犯人」以外をまったく視野に入れない、安直な厳罰という手段に訴えるものといわざるをえず、賛成はできません。
追記;朝日が夜間走行体制について伝えています。
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4月30日(月)のつぶやき
14:59 from Hatena 安直な厳罰主義。関越自動車道事故は労働行政・運輸行政に深くかかわっているのは明白なわけで、監督のあり方の見直しこそ優先さるべき。京都亀岡事故にしても同様。運転者の刑事罰強化がきり札ではむろんない。 htn.to/Jjn2yS15:17 from Hatena 主張以前に、共産党員を定点観測しているとあえていうところにむしろ軽佻浮薄が表れていて面白い。 htn.to/a5zB3u15:30 from Hatena 昨年、甲状腺機能異常の報道まであったが、現状はこのとおり。「基準値」なるものも「多くの人がこの範囲に収まる値」でしかないわけだし。 htn.to/qXkx7Kby coleo_ptera on Twitter
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