今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

3連休、連続舞台鑑賞・・・

2008-11-04 | いろんな舞台鑑賞ノォト

3連休も音楽漬けで終わりました。

11/1  夕方、オペラ仲間が所属する大学OB合唱団の定期演奏会。
OBだから、卒業してからも先輩後輩の関係を続けながら、ってすごいと思う。
先生が藤原にいらした方ということもあり、オペラの合唱やイタリア民謡を得意とする合唱団で、何年かに1回はイタリアでも歌っているそう。日本の動揺メドレーもイタリアっぽかった!

               

11/2  フィガロの結婚の稽古。私の出る2幕は稽古日でなかったので、指揮者とアリアの合わせのみ。夜はノルマのときにポッリオーネ役でゲスト出演してくだった方が、蝶々夫人のピンケルトン役でご出演ということで、仲間達と文京シビックへ。終演後お好み焼き屋で打上げ?

 

11/3  師匠ご出演の創作オペラを見につくばへ・・・遠かった。。。

         

たぬきの置物?つくばって狸が有名なのかと思ったら、単なるお人形。イベントでのおもちゃだったのでした。その後ろに見えるのが「ノバホール」。ここでオペラがありました。

         

なんだか、知事もいらした?市長も?か市のナントカ、、、、というオエラさま方が勢ぞろいというほどのチカラの入った創作オペラ。
2時間くらいで終わるのかと思ったらなんと3時間!終演の頃は真っ暗でした。

作曲は平井康三郎先生のお孫さんであり、作曲家・指揮者の平井秀明さん。
曲ができる紆余曲折で3年がかりだったそうです。
原作で台本を作り、曲を作り、、、オペラが生まれた時代より遥か昔のしかも日本の物語。曲は現代の西洋音楽。人の気持ちに今も昔もないのかもしれないけれど、その時代の言葉だし、それで歌うのはなかなか大変ではないかと。

  
夜は日声協のレッスン。いよいよドイツリートにチャレンジ。
が・・・ボロボロでした~~
レッスンのことはまた別途・・・

というわけで、全く休む時間なしの連休でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかったつもり | トップ | An Chloe (クローエに) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろんな舞台鑑賞ノォト」カテゴリの最新記事