今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

ドン・ジョバンニ

2009-06-27 | いろんな舞台鑑賞ノォト

ドン・ジョバンニを見たのは、何年ぶりだろう?
たぶん、二期会の亜門さん演出で観たのが最後かも。


師匠は素敵でございましたが・・・
指揮者なしでオペラというのは、大変ですね。歌うほうもですが、オケも。
キャスト陣を見ても、ロビーでの様々なサービスなどこの団体を支える人たちの活動ぶりを見ても「よいオペラを低価格で実現したい!」という市民オペラの思いはよく理解するのですが、・・・という現実があるのもオペラ運営の厳しい部分。私自身もスタッフ経験があるのでよくわかります。


スタッフや合唱で参加すると聞いていた友人たちはいずれも「諸般の事情」で参加せず。そして、観に行くから現地で合流という予定だったけど、用事があったり体調が悪かったりでそれも叶わず1人で鑑賞となり、ちょっとさびしく・・・


音楽的なバランス調整に時間がかかったのか、1幕はやや集中力が欠ける雰囲気が流れていたし、1幕は空席も目立ったので、ちょっと心配しましたが、2幕にはほぼ満席となり舞台の密度も高くなっていました。
また、小編成オケとピアノでこれだけのキャストを支えてオペラを作り上げるはすごいエネルギーだったと思います。

終演後のカーテンコールが何度も続いていたのは言うまでもありません

イタリア帰りの益光様のドン・ジョバンニも観たかったですが、明日は別の舞台を観に行くので残念ながら・・・。


明日の公演、大成功で終わって皆さん、美味しいが飲めますようお祈りします!
がんばってください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せを呼ぶゾウ | トップ | 二人のイーダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (operaview)
2009-06-29 14:00:19
素晴らしいオペラ公演に、ぽち。
今回、撮影係でした~。
2人のドン・ジョヴァンニに
返信する
よい公演でした (Jasmine)
2009-07-02 00:02:38
いつもありがとうございます!
どこで撮影していらしたんですか?オペラはキャストも楽器の演奏者も動くからお写真も大変ですよね。
私は友人の舞台など撮るとボケボケ写真ばかりです。
返信する

コメントを投稿

いろんな舞台鑑賞ノォト」カテゴリの最新記事