セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

午前10時の映画祭「冒険者たち」 あれ???

2013-04-07 13:25:23 | 映画日記/映画雑記
 本日、眠い目こすりながら出掛けて行きました。
 (朝、前夜の酒が抜けきってなかった~笑)
 映画は、勿論、大好きな作品だから良かったけど、クライマックスの部分で「?!」が有って・・・。
 そのお陰で気分が動揺してしまい、あの俯瞰に至る名シーンが、イマイチ胸に迫ってこない結果に
なってしまいました。(涙)

・バック・ミュージックが無い!!
 ローランが手榴弾で反撃に出て「ちくしょうめ!」と怒鳴る辺りから、DVDでは「海底への葬列」?と同じ
テンポのメロディが流れ出すんですよね。
 でも、今日の上映では無いんです、ずっとリアル音のまま。
 僕は昔から、あそこに音楽は入ってたと思うし、あれが「やるせなさ」をより訴えてきて大好きだったのに、
それが無い、「え?何で?何で!」が頭を支配してしまって、モロに動揺、最後の俯瞰シーンも、音楽が入る
のが遅い所だから、「もしや、音楽トラックが無いんじゃ」と心配になってしまい、集中できなかった。(大泣き)
 今日、観てて思ったのは、あそこに音楽がないと最後の台詞への入り方がイマイチになっちゃう。
 起伏がないんですよ、ずっと一直線になってしまって、メリハリがない。
 かなり、問題だと思います。
・あと、前半のパリのシーンで3カットくらい、微妙に時間がDVDより長い気がしました(長いといっても4,5秒で、
どれも、どうでもいいシーンだったけど)

 しかし、最近の映画館って音が大きすぎる気がします、特にこの映画、アクション映画張りに大音量でやる映画じゃない
し、あんなに大きいと余韻もへったくれも無くなってしまう気がします。

 以上、緊急報告です。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が青春の「キャンディーズ」 | トップ | 「白雪姫と鏡の女王」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画し忘れた! (しずく)
2013-04-12 17:41:03
これ、BSで今日の昼間びあったのに・・・。
セットせずに外出してしまいました。
午前10時の映画祭が復活して喜んでいますよ、私も!
返信する
やってましたね! (鉦鼓亭)
2013-04-12 22:55:50
 しずくさん、こんばんは
 メールありがとうございます。

昼食時、TVをザッピングしてたら「ブルーバレンタイン」の終わり20分くらいだったので、そっちを見てました。
映画が終わって「はて、今日のBSは?」と思って切り替えたらレティシアがバーナー使ってる所でした。
ただ、店に戻る時間だったので、見たのはそこだけ30秒。(笑)

「午前10時~」>前々回、前回と見逃してしまった「ローマの休日」が次の予定です。

みゆきさん>僕の周りの男達は皆、好きでしたよ。
のめり込んだのは僕だけでしたけど。(笑)
国技館のドスコイ・コンサート(「歌暦」とも言う)の時も、男6:女4くらいの割合だったような気がします。
尤も、女性は「誰かと一緒じゃなきゃ」という面がありますから、潜在的割合は、もっと上がるでしょうが。
返信する

コメントを投稿

映画日記/映画雑記」カテゴリの最新記事