セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

2013-05-11 23:29:34 | 外国映画
 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(「Buena Vista Social Club」1999年、独・米・仏・キューバ)
   監督・脚本 ヴィム・ヴェンダース
   編集 モニカ・アンダーソン/ブライン・ジョンソン
   出演 ライ・クーダー
       イブライム・フェレール(BVSC)
       コンバイ・セグンド(BVSC)
       ルベーン・ゴンザレス(BVSC)
       BVSC(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)のメンバー達
  
 自分でリクエストしながら何なんですが、まずは気に入らない所から。(汗)
 一回目は、それ程気にならなかったのですが、回を重ねると「凄く気になる
んです」。
 一番、興醒めするのはライ・クーダーが出すぎなんですよね。
 各シークエンスでちょこちょこカメラに写るのに、必ずシークエンスの最後は
ライの姿を捉えて終わりになるんです。
 確かに彼が、このキューバのミュージシャン達を再発見して売り出した恩人
ではあるんですが、そこまで「俺だ、俺だ!」と写されると、思わず「解かった、
解かった!解かったから隅に引っ込んでろ!!」と反撥してしまいます。
 まるで、宗教勧誘映画に出てくる教祖さま。(笑)
 二番目は、殆んど静止しないカメラ。
 特にキツイのは2曲目の「Silencio」でイブライムとオマーラがデュエットするシ
ーン。
 向き合って歌ってる二人をグルグル回りながら延々と写していくシーン。
 (「華麗なる賭け」で拷問のようなマックイーンとダナウェイのキスシーンを思
い出した~映画自体は好き)
 他の方のレビューを読んだのですが、この映画で酔った(音楽に酔ったので
はなく、乗り物酔いの方)という人が何人もいるんですよね、多分、このシーン
が相当影響してると思います。
 僕、一回目は、それ程注視してなかったからそうでもなかったけど、二回目の
時、じっと見入ってたら確かに酔いそうになりました。(笑)
 音楽をテーマにした映画だし、ノリのいい曲で自然に身体が揺れてくるような
映画だから、静止したカメラで捉え続けるのは確かにふさわしくないし、カメラも
動いてていいと思うのですが、やはり限度があると思います。

 初見の時、途中までちょっと退屈でした。
 音楽はいいけど、インタビューはつまらないし、「借りてきたの失敗だったかな」
と嫌な予感がしだしてたんです。
 でも、この映画は演奏・収録シーンの間に各人のプロフィールを挟んでいくん
だな、と解かった辺りから面白くなってきました。
 丁度、ルベーン・ゴンザレス(ピアノ)のシーン辺りでしょうか。
 ピアノにかけちゃ人に負けない自負を持ちながら、どこか飄々として笑顔が良
くて年齢の寂しさも感じさせる。
 多分、頑固な所や音楽に対する厳しさも充分すぎる程持ち合わせてるんだろう
けど、滲み出てくる人柄がいいんですよね、味わいがあるんです。
 それからは、彼らの人柄や音楽に快く身を委ねる事ができました。

 一回目の時、インタビュー・シーンにかなり不満がありました。
 音楽に対する情熱とか考え方など、何でもっと深く掘り下げないいんだろう、っ
て。
 でも、よく考えていくと、それって余り必要じゃない気もしてきて「これで、いいん
だ」と思うようになりました。
 だって、百の言葉を並び立てても、彼らの顔に刻まれてきたものに敵うのは無
いんですよね。
 彼らの顔や表情、話し方、伝わってくる人柄が、言葉なんかより、余程、雄弁に
語ってるんです。
 そこに、穿ったような言葉を並べたら、きっと陳腐なものになってしまうんじゃな
いでしょうか。
 そんな彼らが作り出す音楽は、ただただ素晴らしかった。
 飾らなくて、素朴で、力強く、でも、皆、腕は確かでレベルが高く、「音楽」の文字
通り「音」を楽しんで「声」を楽しむ、ラテン特有の陽気さに身体が軽くなっていくよ
うでした。
 特にゴンザレスのピアノが凄い、僕は素人ですが、それでも、あの変幻自在の
タッチには痺れますね。

 各ミュージシャン達が歩んできた道、例え、途中音楽から離れていても、それさ
えも決して無駄な道のりではなかったと感じさせるミュージック・シーンの数々。
 とても素敵な音楽映画だと思いました。

 予告編
 http://www.youtube.com/watch?v=bR5pyWNBJGY

 オープニング・クレジット終了直前から第1曲目「Chan Chan」終了まで。(約5分30秒)
 http://www.youtube.com/watch?v=_AoXwBgW2To

※凄いのがゴンザレスなら、好きなのはトランペット奏者のグァヒーロ・ミラバル。
 あの哀愁漂うペットの音が好きだし、ちょっと他のメンバーの裏へ回りながらも、
 ちゃんと音だけは目立ってる。
 「裏切りのサーカス」のスマイリーがペット吹いてるみたいだし。(笑)
 他にベース(元々、僕はベース好き)のカチャイート・ロペス、ラウー奏者のバル
 バリート・トーレス、トレスのエリアデス・オチョアが好きです。
 
                                   
コメント (10)
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