夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 舟を編む *

2014-03-14 11:27:34 | 読書
三浦しおんさんの「舟を編む」。これも、昨年5月に予約した本です。
映画が先に上映され、「余程映画を観に行こうかと思いましたが、待て待て原作を読んでから」と踏みとどまっていました。
ほんの題名も、おかしな題名だなと思いましたが、辞書の説明でなるほどな!と納得です。


[ 辞書 ] 言葉と言う大海原を後悔するための舟
[ 辞書編集部 ] 言葉の海を照らす灯台の明かり。
新しい辞書 「大渡海」 を編む仲間として、編集部に移動になった馬締は、定年間近のベテラン編集者・日本語研究に人生を捧げる老学者・徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男(途中で宣伝広告部に異動)と二人の女性スタッフと辞書を編纂した、15年間の苦闘が描かれています。

辞書を作ることの苦労。一つ一つの言葉の重み、辞書の用紙一つ取っても、薄く・裏映りがしない・めくる手触り等細かいところまで配慮がなされています。
普段何気なく辞書を使いながら、辞書が出来あがるまでの過程を、考えたことがありません。
この本を読むと、辞書を大事に使おうと肝に銘じました。
辞書を編纂。この地味な作業や過程を、映画はどのように表現しているか、映画も見たいと思っています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * シェーナウの想い * | トップ | * 干し芋作り * »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟を編む (雑記帳)
2014-03-20 14:10:40
辞書は言葉の海を渡る船・・と。

三浦しおんさんの本は読後感が良いので好きな作家の一人です。

本の中の馬締と映画の中の松田龍平さんがよく合っていて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事