孫たちが好きなので、毎年スナップエンドウを作っています。
今年は、種を貰ったので絹サヤも作ってみました。
スナップエンドウ 絹サヤ
(花は見分けがつかない同じような白い花です。)
スナップエンドウは、実は1個づつですが、絹サヤは花も左右に咲くし、実も左右二股になります。
今まで、スナップエンドウも絹サヤも、実の付き方は同じと思っていましたので、初めて違いに気が付きました。
ただ、絹サヤは臙脂の花が咲くのもあります。
孫たちが好きなので、毎年スナップエンドウを作っています。
今年は、種を貰ったので絹サヤも作ってみました。
スナップエンドウ 絹サヤ
(花は見分けがつかない同じような白い花です。)
スナップエンドウは、実は1個づつですが、絹サヤは花も左右に咲くし、実も左右二股になります。
今まで、スナップエンドウも絹サヤも、実の付き方は同じと思っていましたので、初めて違いに気が付きました。
ただ、絹サヤは臙脂の花が咲くのもあります。
3年前から痛んでちょっとグラグラしていた、左下の奥歯。
先生から「抜くより仕方が無い!」と、言われたのに歯槽膿漏用の歯磨きや塩を指に付けて
とにかく、マッサージをしました。
先月また、痛みだしました。旅行前だったので「抜くのは嫌だ」とブラッシングと抗生物質で対応しました。
何とか痛みは治まったのですが、今月4か月検診の葉書が来たいので、この際抜いてもらうことにしました。
私の気質をご存じの先生は、一言も「抜くとは」言いません。私に任されました。
思い切って抜くことにしました。
麻酔をかけて抜こうとしても、なかなか抜けません。
途中で「もう、止めてください。」と、言いそうになりました。
抜いた歯は、勿体ないほど立派な歯でした。
歯が抜けたことは、体の一部が抜けたみたいで寂しい思いです。
道路交通法の改正に伴い、4月から自転車ヘルメットの着用が全国で義務化されました。
ヘルメットを買うか、迷っています。
街で見てみると、まだ着用の方は少ないみたいです。
安全面から言えば、必要と思いますが、自分のヘルメット姿を思うとお笑いです。
それに、ヘルメットを持って回るのもお荷物になります。
今は、義務化ですが、罰則になるようでしたら、自転車はやめようと思っています。
唯、買い物で重い荷物を持つのも大変です。免許を返上したお年寄りには、自転車は必要なものです。
皆さん、どうなさるのでしょうか!!(様子見の状態です。)
この2種類のスイセンは、数年前「群馬フラワーパーク」に行く途中立ち寄った吾妻川の河川敷に植えられた
何万本というスイセンの群落です。圧巻に只々魅了されました。
我が家のスイセンは、数えてみると17種類ありました。
唯、全てが満開というわけにはいきません。咲かないスイセンに毎年悩まされています。
肥後椿
挿し木から育てた2本の肥後椿 40年以上になります。
嫌になる程沢山花をつけます。落下の後の花の始末が大変です。
こちらは、咲き分けです。ほとんどが白ですが、赤やピンクも咲きます。
この可愛い花の色に魅了されて買った椿です。
羊山公園の桜は満開でしたが、シバザクラはまだまだでした。
日当たりの良い斜面は七部位で、日陰の斜面はチラホラしか咲いてませんでした。
14日から「シバザクラ祭り」が、開催されるそうです。
昼食は「川越」で食べようと、寄ったのが運の付き
小江戸川越一番街商店街・蔵造の街並み通りは若い人たちでごった返していて、街並みを見物どころ
ではありませんでした。
食事は2時間待ち、お土産を買おうにも名前の通った所は30分以上待ちでした。
有料駐車場も満杯で、無料駐車場の遠かったこと~
原宿の竹下通りでも、こんなに混雑はしてないだろう?の大混雑でした。
私たちは、人通りの少ない裏通りで娘たちが買い物をするのをじーっと待っていました。
土日祝日の川越は二度とゴメン。
クワバラクワバラで、退散しました。
3月31日~4月1日にかけて、娘家族と秩父方面に行ってきました。
今年、成人した孫のお祝いと就活を迎えるために「パワースポット」の三峯神社へ
三峯神社の由緒は古く、当山大縁起によると日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・
伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと伝わります。
景行天皇の命により東国平定に遣わされた尊は、甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、
碓氷峠に向われる途中三峯山に登り、山川が清く美しい様子をご覧になり、
国をお生みになられた二神をおしのびになって仮宮を建てお祀りし、この国が永遠に平和であることを祈られました。
この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ、神様の使いとして一緒にお祀りされています。
お社の両脇に大きなご神木が聳え立っています。
以前はご神木に、直に触れたそうですが、今は柵迄進んで深呼吸をして手を合わせます。
お守りも「白お守り」が有名になり過ぎて、毎月一日だけ販売されてたそうですが、
今は、中止になっています。「黒お守り」を買って帰りました。
本殿前の石に刻まれている龍です。
日本武尊の銅像