Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

マフィン

2008年10月30日 | 自家製酵母(果物)


巨峰酵母でマフィンです。
元種を薄力粉で作りました。
これから 果物酵母はお菓子専用にしようかなぁ

夜、寝る前に混ぜて オーバーナイトの発酵
卵も牛乳も使っているので 長時間放置って ちょっと気になるんだけど
寒いくらいの夜だったから 大丈夫かな、と。。。
保温無しです。

朝、家事が一段落してから クランブルを乗せて焼き上げました。
生地の状態だとあまり変化は感じなかったけど
オーブンに入れると ふっくら 倍程に膨らみました♪

酵母を使うと 焼き上げた当日でもしっとり~~~
やっぱり美味しいなぁぁ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (そら)
2008-10-30 05:24:45
クランブル~いいわあ~それに酵母も本当に
よさそうですね~。しっとりだなんて~。
じゅるじゅる。笑。
返信する
Unknown (TOMO)
2008-10-30 16:47:23
巨峰酵母マフィン、クランブルが魅力ね~。とってもおいしそう!

こちらも、卵や牛乳を入れてもオーバーナイトOKな気候になってきました。
逆に膨らまないんじゃないかと心配しそうな寒さよ。(涙)

酵母のお菓子もいいよね~。
私は酵母が切れてしまったので、余っていた白ワインと小麦粉で元種仕込み中。
果たしてどうなりますやら。。。
返信する
そらさん (nikko)
2008-10-31 00:51:55
バターが多めのしっとりケーキにはベーキングパウダーより酵母の方が合うと思います♪
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-10-31 00:53:41
え~ 何、何!?
ワインと小麦で酵母を起すの?
それはまたリッチな感じね
レポートを楽しみにしています♪
よろしく!
返信する