Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ミルクブレッド

2010年06月03日 | 自家製酵母(果物)


引き続き 苺酵母です。
と、言っても 苺のヘタだけで作った酵母です。
それでも ちゃんと酵母液って出来るもんですなぁ(笑)
香りはほとんどありません。

作ったパンは ミルクブレッド
でも 成形だけね。
いつもの様に 食パンを作った 残り生地ですから~

生地量は 1斤分より少ないはずなのに
型に入れていないから 好き放題大きくなって
1斤分より 見かけは大きくなりました。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんふぁん)
2010-06-05 20:40:16
苺のヘタでも酵母って出来るのですね~!
すごいなぁ~。
そしてその酵母からまたこんな立派なパンを焼き上がるんですよね。
当たり前のように酵母を紡いでパンを焼いていますが改めて考えてみるとすごいですよね。
ふわふわしてそうな断面のミルクブレッド、おいしそう!
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2010-06-06 20:31:05
苺酵母のエサとして ヘタを入れてみました~
酵母って何でも出来る物ですなぁ(笑)

イーストを買って来なくても パンが焼けるってすごいです♪
返信する
遅れたけど ()
2010-06-07 22:15:04
まだこのパンにコメント受付中?OK?
時間に追われてしていたら、新しく蒸パンが登場、やっとこ書き込もうと思ったら、今度はホットビスケット
nikkoさんパワフル~!
そんでもてnikkoさんちの苺酵母もパワフル~!苺のヘタだけで酵母とは
エコパン大賞を差し上げたいです。
返信する
Pickyさん (nikko)
2010-06-08 20:58:42
いつでも どこでも コメントは頂ければうれしいです♪♪

エコパン大賞 ありがとうございます(笑)
ケチな私はとってもエコなんだと思いますぅ

返信する