Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

白いパン

2011年01月13日 | 自家製酵母(果物)


ありゃ、りゃ、りゃ・・・
また 白いパンを焼いてるよ

狙ってないのに真っ白しろ



あ、酵母はりんごです。
当分、ずっと 冬の間はりんごチャンです。



今回 白いパンになった理由は思い付くな
焼温度が低かったのと 2次発酵が長過ぎ

焼成がいつもより20度ほど低い190度だった
これは イーストの時の温度
間違った・・・


過発酵はねぇ
成形した時にそう思ったんだ
このタイミングで成形すると 一番焼きたいタイミングは留守してるなぁ って
30分~1時間ほど出かける予定があって そこにハマりそうだった
ただ、最近は寒いので なんとも言えない

上手くいけば帰ったころ良い具合かも~
なんて 希望的観測

結局、 あーーー今焼き始めても 早すぎでもないっっ
の タイミングで出かける時間になる
で、そんな時に限って 早くは帰れない。

ふわふわになって焼き色がつかなかっただけで
酸味は出なかったから ヨシとしよう!
発酵時間が長かった割りに 形もはっきり出てるし
ヨシだ、良し!!







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2011-01-13 22:54:04
外出のタイミングのこと、よくわかります。
後ろ髪ひかれる思いで出かける時に限って早く帰れないんだよね。。。(苦笑)
でも、忙しくても自家製酵母パンを作り続けているところが偉いです~。
ふわふわのプチパン、自家製ならではだよね~。
私は春かな。。。(と、どんどん延び延びになる。笑)
返信する
Unknown (hillview)
2011-01-16 11:52:41
お久しぶりでございまする~
うわぁ~クララの白パンやん!
すごくフワフワなイメージ^^♪
過発酵なんて全然感じないわ!
一気に3個食いできそう(笑)


自家製酵母のパンって発酵がゆっくりやから、
つい外出もしちゃうし、寒い時は「大丈夫やろ!」って油断しちゃうよねぇ^^;
アタシも良くある!

いつも美味しそうなパン、見に来させてもらってます^^;
今年もどうぞよろしゅうに<(__)>
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2011-01-17 10:20:44
忙しいってことも無いんだけどサ
相変わらず 出入りの多い生活だからねぇ
まとまった時間が取れないからイーストパンは無理
酵母じゃないとパンは作れないなぁ
それも生活の一部になっているから
「ご飯」を作るのと一緒の感覚なんだと思うわ。
返信する
hillviewさん (nikko)
2011-01-17 10:24:32
忙しいなか訪問&コメをどうもありがとう

どうもオーブンが変わってから 白いパンが焼ける様になっちゃったんだけど・・・
いや、ちゃんとやれば 焼き色もつくんだけどねぇ
気合いが入ってないんでしょうか(笑)
返信する