自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

2013 全日本マウンテンサイクリングIN乗鞍

2013-09-07 | 自転車レース・イベント
乗鞍が終わって、今年の夏が終わった。メッセージやメールで応援してくれた皆さん、大会スタッフの皆さん、ありがとうございました。
集大成のつもりで臨んだレースだったけど、これが今の実力。このモヤモヤ感を来年まで持ち越さないといけないのは辛いなぁ。

タイム:46分31秒 クラス順位:16位/324人(完走者数)



9月1日レース当日のこと。

前日の食べ過ぎ&飲みすぎ(前日については別途UPしようかな)により万全のコンディションではなかったが、まぁ問題ないレベル。

コース短縮によってタイム更新という最大の目標がなくなってしまったので、入賞できるように頑張るのみ。
しかし、そもそもタイムのことしか頭になかったので、入賞といっても6位までが入賞なのか?8位なのか?10位なのか?どうだっけ?とスタート1分前に考える始末。
隣の人に聞こうかともおもったけど恥ずかしいのでやめといた。後で調べたら乗鞍は6位までが入賞だったらしい。
知ってたからといってこの結果は変わらなかっただろうけど。。

そんなこんなで6列目からスタート。さぁ1年の集大成だ、やってやるぜ!

クリートキャッチは相変わらずやけど、スタート直後の工事で幅員が狭くなっているところで詰まるだろうと思っていたので、そこまでに頑張って先頭集団に追いつく。
先頭集団のペースはそんなに速くない。でも心拍は先頭集団に追いついた時点で180超。限界一歩手前な感じかな。
作戦もクソもないのでとにかく先頭集団に食らい付いていくしかない。スタートで飛び出した30人くらいの集団が一気に縦長になり、バラバラと脱落していく。
国民宿舎を過ぎたあたりから先にスタートしたクラスの人たちに追いつき追い越していく。
10人程度の先頭集団を牽く3人が先頭交代しながらペースをコントロールしていたけど、僕は5~6番手につけて様子見。
いや、様子見なんて余裕はなかった。ビギナーゴール地点の三本滝を16分ちょいで通過、6番手くらいだったか。
冷静なつもりがスタートはテンパっていたようでサイコンのスタートスイッチをしばらく押し忘れていたのでタイムは適当。
スキー場上まで登ったところで先頭がペースアップ。いや、僕がペースダウンしたのか、徐々にではあるが確実に遅れだす。う~ん、苦しい。
前を走るゴキソのヒダヒダハブが遠ざかっていく。。。さようなら先頭集団、さようなら入賞、さようなら乗鞍(涙)

なんて情けない。3分前までイケイケ(死語)だったのに、突っ込みすぎていたのか?そんなに速いペースだとは思わなかったけど、
脳みそお祭り状態で冷静に自分の状況を判断できなかったのかな?
まるで「すわ上陸か!?」と警戒されていた台風15号が急に熱帯低気圧にショボーンしたみたいや。。。
入賞というモチベーションを失った後は自己嫌悪になりながらダラダラと別クラスの人たちをパスしていくのみ。
面白くないので誰か追いついてこないかな~と待ってみたりしたけど、先頭集団がゴリゴリ踏んだせいで完全単独になってしまったみたいで、ぽつーん。
しかも冷泉小屋を過ぎたところで下山が始まり、ただでさえクラス混戦状態なうえに道幅が半分になりカオス状態に。

残り200メートルで後ろからスパートしてきた2人にブチ抜かれる。あ、同じクラスだ!と気づいたときには手遅れ、2人の背中を見ながらゴール。
う~ん、最後までスッキリせんレースやった。まぁ実力不足やね。切れるの早すぎ、精神力も足りていない。


来年に向けてまた頑張りましょ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗鞍お疲れ様でした (kazu84)
2013-09-07 19:24:18
以前七滝付近ですれ違った者です。あれからくまおさんのブログも含め、楽しく見せていただいてました。先日すれ違った方が、まさかあの乗鞍でチャンピオンクラスで走っている人だったとは…。なんだか得した気分で一杯ですよ。私も大館市在住ですので、ぜひ朝練に参加できればと思っています。途中でチギれる姿が目に浮かびますが。その時は温かい目で見てくださいね。
返信する
Unknown (Q4)
2013-09-08 19:18:52
kazu84さん、ありがとうございます。
えーっと、僕が出たのはチャンピオンクラスではないので、、、安心してぜひ朝練に来てください(笑)

朝練は5時に大田面サンクス集合で小坂インター往復、6時45分頃解散です。走る走らないは掲示板に書き込んでますので、気軽に覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿