goo blog サービス終了のお知らせ 

自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

箒場から八甲田雛岳

2013-03-06 | 滑雪
今日は振替休日というサラリーマン的な制度を利用して平日八甲田。
家を出るときから風が強くて今日はアカンかもって思っていたらやはり強風でロープウェイ運休

結局ロープウェイはあきらめて下から登るとのこと。箒場までバスで移動して、そこから雛岳を目指すことに。
今季初シールでございます

↓ボード隊のみなさん。カラフルなウエアとモノクロの背景とのコントラストがいい感じ。

斜面に取っ付くまでのアプローチがちょい長い。
もう少し暖かくなったらトレーニングとして一人でも登ってみたいのだが、GPS持ってくるの忘れてログ取れず。

ようやく登りがいのある斜面に


森林限界を超えると暴風が襲ってきて雛岳登頂はならず。あの風じゃ仕方ない。

滑りは上半分は天国、下半分はストップスノーと緩斜面で地獄やった。こりゃ春スキーやね。

滑り足りなかったので山荘に戻ってから八甲田スキー場を5本回す。
久しぶりのゲレンデテレマークだったが、さっきのストップスノーからだとスピードが出過ぎて怖い怖い。

家に戻ってからローラー練習60分。初60分!祝60分!!よく頑張ったよホンマに。
60分粘れば新しい世界が見えてくるかと期待してたけど、いつもの2倍しんどいだけやった。。。
これからもまぁボチボチやろうと思う。

なかなか充実した振替休日であった。

クイックレリーズ

2013-03-03 | コルナゴC59(機材等)
弘前のショップに展示してあったLOOK695+ライトウェイトオーバーマイヤーのインパクトが脳裏から離れない。
特にライトウェイトの機能然とした格好よさと言ったら、、、欲しい。

とは言え、一撃で最高級ハンガーになってしまうリスクを考えたらおいそれとは使えない。


そもそも、安いやつでもC59がもう1本買える値段なのでホイール本体には手が出ないし。。。
フレームより高いって、ライトウェイトのあの値段は適正なのか?
実際、カタログ以外でInterMaxとかKUOTAにライトウェイト使っている人見たことないけどね。買えないから関係ないか。

でも純正のクイックレリーズも機能的で美しい。


そして買うてもうた。

Dixnaの軽量クイックレリーズ。ライトウェイトのクイックはDixnaのOEMらしいということでポチってみた。確かに形は似ている。
華奢やけどしっかり締まるのかな?とにかく見た目はいい感じ。

566cm

2013-03-02 | 滑雪
今週末は土日とも終日仕事が入っており山には行けない。まぁ天気が荒れ狂っているので仕事でよかったというのが正直なところ。
仕事が終わってから散髪して、30分ほどローラー乗って、今パソコンの前に座っている。それなりに充実した一日。

少し前、酸ヶ湯が3日連続積雪量の記録を伸ばして566センチを記録したその日に振替休日を取得して八甲田に行ってきた。

八甲田ロープウェイ駐車場の雪壁

後ろの雪山は斜面に積もっているのではなくて、駐車場に積もった雪がこれ程の高さにまでなっている。
この写真でも5Mオーバーの積雪を感じてもらえると思う。

深すぎても困る、特に細身テレマーカーはね。太っちょが欲しいぜ!


津軽湾はキレイに見えたけど岩木山は姿を見せなかった。


久しぶりのテレマークはやっぱり楽しかった。休養期間を経て少しスキーのモチベーションが戻ってきたかも。


もういくつ寝ると

2013-03-01 | ロードバイクトレーニング
今日は雨が降ったので久しぶりに傘をさして帰宅した。顔を出したアスファルトや、春一番のニュースに触れると春が近づいているのを感じる。
一進一退なのだろうけど、いつになったらロードバイクに乗れるか指折り数える感じは、初雪がちらつく頃のスキーと似ている。

スキーヤーとしては雪が減るのは寂しくもある。複雑な心境。


2月の自転車走行距離は155キロ もちろん外は走れないので全て3本ローラーでの走行距離である。

まぁ、僕としてはそこそこ頑張れたと思っている。
1月の走行距離は89キロだったし、去年の冬はほとんど乗っていない訳なのでそれよりかマシだろうという思いが根底にあるのかも。
とは言え、現状に満足してしまっては成長も望めないので、徐々にトレーニング量を増やすつもり。3月の目標は200キロ。

風が吹いてきた。また冬が優勢になるのかな。