自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

下北半島一周ライド

2011-09-11 | ロングライドの記録
男鹿半島・津軽半島に続く半島一周ライド第三弾として下北半島を一周してきました。

半島一周ライドってのは、半島の付け根から走るのが本来の姿なのでしょうが、いかんせん下北半島はでかい。でかすぎる

僕の脚力では日帰りできないので、今回はむつ市まで車で移動して、そこから下北半島の斧の頭の部分を一周することにしました。

↓むつ湾と恐山


4時に家を出発して、むつに着いたのが7時。自転車の準備をしてスタートしたのが7時40分頃。

むつを出て半島を時計回りに一周。むつ⇒大湊⇒川内⇒脇野沢までは津軽湾沿いの平坦な道で、軽く足慣らしの予定が、、、

向かい風がとんでもなくて、30キロ維持するのにアップアップな感じ 先が思いやられる。

脇野沢から仏ヶ浦までは、山岳路。風から逃れられたものの、今度は激しいアップダウンに辟易。

仏ヶ浦に着くころにはヘロヘロ。 コーナーを曲がるたびに「仏ヶ浦はまだかな~」と期待が高まっていただけに、

↓意外と大したことなくてガッカリ。


↓ズームしてようやくそれらしい感じに。

海岸まで歩いて下りれば近くまで行けるようですが、パスさせてもらいました。

福浦漁港まで一気に高度を下げたあとの山岳路をクリアすれば、ようやく海岸線沿いの快適なコースに

この写真の直後、強風に煽られてピナレロ転倒。

リアディレーラーを強打して、一番重いギアが使えなくなる ここから海岸線沿いをブッ飛ばす(つもり)なのに

↓12時ちょうど。本州最北端の地、大間岬に到着!!


↓最近は最北端よりこっちの方が有名かも。 渡哲也も松方弘樹もいなかったけどね。


さあ、メシでしょう! もちろんマグロでしょう!!

大間崎の観光センターのおねーさんが「大間産を使っているか」とか、「船を持っているか」とか、「冷凍じゃないか」とか、

詳しく教えてくれるので、観光客向けに軒を連ねるマグロ食堂から(ちゃんとした)お店を選ぶことができました。



最後に恐山ヒルクライムで下北半島一周を締めるつもりだったのですが、前半の海峡ラインでやっつけられていたので

根性なく恐山はパス。曇りがちになり、薄暗くて気味が悪かったというのもありますが、、、


14時30分 むつ到着  走行距離171キロ  やっぱり海峡ラインがキツすぎる。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naruki)
2011-09-11 09:09:51
あいかわらずよく動いてるねぇ。まぐろ、ヤバイね。
返信する
Unknown (Q4)
2011-09-12 06:08:36
naruki先輩

こっちに来た時から走りたかったルートなので念願叶ってうれしいです。
トライアスロンお疲れ様でした!次はいつですか?僕もマグロのように泳げたらTAやってみたいですが。。。
返信する
Unknown (白馬ちゃん)
2011-09-13 23:30:33
マグロ丼食べたい~~~~~~~
返信する
Unknown (ハル)
2011-09-14 06:17:16
下北に来てたんですね~
結構な距離走りましたよね?楽しめましたか?

まぐろ丼すごく美味しそうです。
どのお店かしら?
たくさんお店があるからいつも迷うんですよね~
返信する
Unknown (Q4)
2011-09-19 07:04:09
白馬さま

僕ももう一度食べたいです。釣りに来てくださいよ~
返信する
Unknown (Q4)
2011-09-19 07:07:15
ハルさま

下北楽しかったですよ。恐山に行けなかったのが心残りですが、次回リベンジします。

まぐろ丼のお店は、、、名前忘れちゃいました

おいしかったことは覚えています!
返信する
初めての開催 (地域活性化協会)
2012-03-21 21:56:15
初めて下北半島でロングライドを開催します
もしよかったら気をつけることや注意点を教えていただければありがたいです。
事故無く開催したいのでお願いします。
もし良かったらご参加ください。
返信する
Unknown (Q4)
2012-04-01 05:47:50
地域活性化協会さま

コメントありがとうございます。特別な注意点は思い浮かびませんが、脇野沢⇒仏ヶ浦⇒福浦はタイトなコーナーが多いので、下りコーナー前の減速の注意喚起を徹底することくらいでしょうか?

コース沿いの素晴らしい景色は今でも鮮明に覚えています、日程が合えばぜひ参加させてください。
返信する

コメントを投稿