自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

後立山連峰縦走 4日目

2009-08-29 | やまあるき
縦走最終日。この日も松崎しげるDayでした
白馬大池から栂池に下りるだけの楽チン行程なので、最終日はゆっくり出発です。

よく考えたら、これまでバタバタして朝の景色をゆっくり見てなかったので、
暗闇のなか小蓮華山に登り返して、日の出を待つことにしました。

↓日の出前、明けの明星。 

白馬大池からちょうど一緒になった69歳のお父さんと一緒に、小一時間日の出を待ちました。
お父さんは山の写真が趣味で、いろんな山と写真の話で盛り上がりました。

↓戸隠と妙高の山々から朝日が顔を出してきました。


↓歩いてきた山々にもやわらかな光が差し、いい画が撮れたお父さんも満足気です。

そのまま白馬に抜けるお父さんとはここで別れて、僕は白馬大池に戻りました。

よく言えば「ゆったり」、悪く言えば「ダラダラ」とテントを撤収して、白馬大池ともお別れです。

 8時40分 白馬大池発
 9時00分 白馬乗鞍  でっかい安山岩の上をてくてく下っていきます。
 9時25分 天狗原   雪渓を越えて天狗原へ
10時05分 栂池山荘  ここからはロープウェイで下山できるのですが、、、

↓運賃をケチって徒歩で下山することにしました。

スキーだとあっという間に滑り降りる距離なのに、結構時間がかかりました。当たり前か、、、

10時45分 ゴンドラ乗り場到着 ここからはさすがにゴンドラで下山しました。

栂池で1時間ほどバスを待って、白馬駅まで移動。

↓白馬駅からてくてく歩いていくと、GREENなヒデさんが迎えてくれました

実は?後立山リレー登山??だったんです。 冷池で預かった鈴をお返ししました。

いや~楽しかった!夏山を大満喫&大満足!な4日間でした。 

しかしこの4日後、再びテントを背負って扇沢に立っていたのですが、、、

夏休み第二弾 立山・剣岳編に続きます。

ってか、明日は乗鞍ヒルクライム、練習してないけど70分台目指して頑張ってきます。

後立山連峰縦走 3日目

2009-08-29 | やまあるき
さてさて、縦走3日目の8月17日も大快晴!  
この日の行程は、唐松山荘⇒唐松岳⇒不帰キレット⇒鑓ヶ岳⇒杓子岳⇒白馬岳⇒小蓮華山⇒白馬大池
コースタイムは665分、この日も頑張りました。

5時ちょうどに唐松山荘テン場を出発。不帰キレットがおっかなくて、明るくなってから出発。

↓5時20分 唐松岳山頂


↓唐松岳山頂から見た不帰キレット  両側OB!の稜線を下っていきます。

6時35分 不帰キレット 足場もしっかりしていたので特に問題なく通過

↓キレット核心部を過ぎて、振り返るとこんな感じ。 写真中央を見ると人が岩にへばり付いてます。

不帰キレットからは天狗の頭に向けて「天狗の大下り」を大登り。
8時10分 天狗の頭 開けた台地で眺望がすばらしい!!

↓奥から鹿島槍⇒五竜⇒唐松  遠いな~


↓これから歩く白馬方面の山々。 まずは鑓ヶ岳が見えてきました。


↓9時10分 鑓ヶ岳登頂  次は杓子岳、その奥が白馬岳です。 


↓10時 杓子岳登頂 山頂には誰もいませんでした

11時10分 白馬山荘

↓11時25分 白馬岳山頂  今回の縦走の最高地点。ここで少し休憩。

ここからもまだまだ歩きます。

12時05分 三国境  新潟・長野・富山の県境。日本海がキレイに見えました。
12時30分 小蓮華山 新潟県の最高峰でしたっけ?

↓小蓮華からトボトボ下りていくと、ようやく白馬大池が見えてきました。


↓13時20分 白馬大池到着 湖水に足を浸けてビール!最高!!


↓もちろんテントも水辺に設営


のんびり過ごしました

両親に連れられて歩いたのですが、初めての本格的な登山が栂池⇒白馬大池でした。
なので、ここにテントを張ることは今回の縦走でも外せない決め事の1つ。
2日目・3日目頑張ってよかった~
赤い屋根の小屋も、青い湖面も、黒い安山岩も当時の記憶のままでした。
その時も今回と同じように快晴で、今更ながら連れてきてくれた両親に感謝です。

最終日は10年以上前の記憶を辿りながら白馬乗鞍から栂池に下りるだけ。
快晴続きの縦走も大団円を迎えることができたのでしょうか?