オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

虎勝てたのに…ミス連発で逆転負け

2013年04月30日 | オヤジのひとり言

虎勝てたのに…守備ミス連発で逆転負け

 「阪神5‐6広島」(29日、甲子園)

 ゴールデンウイーク真っ最中に聖地甲子園に集まった

虎キチは今季最多の4万6108人。

ファンの誰もが信じて疑わなかった我阪神タイガースの勝利が

ポロリとその手から滑り落ちた。

グラブからこぼれ落ちた

譲り合って外野に弾んだ

そのたびにマンモスにこだましたファンの悲鳴。

貯金4、4度目もお預けになった。
 
勝利目前に落とし穴が待っていた。

九回1死二塁。菊池が打ち上げた右中間への飛球が、

右翼から左翼へ吹く、いつも以上に強烈な浜風に流された。

リードは1点。

前進守備をとっていた大和と福留が着地点へ駆け寄ったが、

風に流れる打球を譲り合う格好となり、

両者の間に落ちた。

2アウトそしてあと一人コール…

そう確信して歓声と勝利の雄叫び風船を準備した大観衆の悲鳴とため息が交錯。

 ピンチが二、三塁に膨れあがると、

広島ベンチは丸を歩かせ満塁策をとったが、

よもやのミスで手放した流れが戻ることはなかった。

続く広瀬が放った三塁右の強い打球を、

守備固めで三塁に入った坂がはじき、

痛恨の同点。

直後、松山の浅い左飛は俊介の好捕で難を逃れたが・・、

梵に右前適時打を許し、結局これが決勝点。

9カードで7勝していた3連戦初戦を寸前で逃し、

試合後のベンチ裏には9連戦中の疲労感が漂った。

 福留は責任の所在をうやむやにしなかった。

「風があるのは試合前から分かっていた。

(大和は)視界に入ったけど、あれはオレが行ってやらなけきゃね…。

久保に悪いことをした」。

外野守備を預かる山脇コーチが「あそこはセンター優先。

大和が遠慮した部分はある。

風に戻されたけど、結局のところは声」と、

外野手の約束事が存在するプレーと説明した。

Eランプは点灯しない。

勝敗を分けるプレーとなったが、

大和は「積極的にいけば良かったという悔いはある。

あそこは自分がいかないといけない。

ぶつかってでも、捕らないといけなかった。

久保さんに申し訳ない」と声を絞り出した。

 中盤も守乱が響いた。

3点優勢の六回2死一、二塁の場面で

松山の右前打を捕球した福留が

一走・広瀬が二塁をオーバーランするのを読み切り、

遊撃鳥谷に返球する好判断で刺しにかかったが、

タッチした鳥谷のグラブが広瀬の後ろ足に当たり、

ボールがグラブからこぼれ落ちる失策。

その後同点を許していた。

 「(菊池の飛球は)ホームグラウンドやからね。

どちらも捕れるだけに譲り合ってしまったね。

(坂の失策は)そこを固めるために出している訳だから、

難しい打球だけど、何とかして欲しかった」。

敗因はズバリ守りのミス。

今シーズンのチーム失策は2つ増えて16に。

首位を走る巨人はリーグで唯一、一桁をキープする。

「ミスすれば、負ける。」コレ日本の常識!!

反省を糧に。

5度目の貯金4に挑戦だ!!!

 

もやもやが晴れない・・・・虎キチオヤジ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿