オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

オリオン座流星群

2012年10月21日 | オヤジのひとり言

 

オリオン座流星群

星のソムリエよりお知らせ 

今夜10時過ぎからオリオン座流星群が見られます。

オリオン座流星群(オリオンざりゅうせいぐん)は明るい流星群のひとつで、

毎年10月19日から23日の間に東の空で見られる。

オリオン座の中でふたご座との境界付近に放射点がある。

母天体はハレー彗星で約3000年前のハレー彗星の塵による。

5月に見られるみずがめ座エータ流星群もハレー彗星を母彗星とする。

比較的速度が速いため明るい流星が多くみられる。

すばやく空を移動して消える光のすじのことで。

「流星(りゅうせい)」ともよぶ。


流れ星そのものはめずらしくなく、

一年をとおして、時間をかけて夜空をながめていれば、

ひとつふたつの流れ星を見ることができが、

毎年決まった時期にはたくさんの流れ星が現れる日がある。

これを「流星群(りゅうせいぐん)」とよんでいます。


流れ星の正体は、

直径数ミリほどしかない小さなチリだが

、秒速数kmから数十kmというスピードで

地球の大気に突入するとき摩擦熱が発生することで明るく燃える。


チリが大きければそれだけ明るい流れ星となる。

中には金星よりも明るくなるものがあり

、「火球(かきゅう)」と呼ばれるが、

普通の流れ星とはちがってめったに見られない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは中規模流星群だったが、

2006年頃から突然活動が活発化し

1時間に50個以上も観察できるようになった。

これは2012年頃まで続くといわれていて、

次に活動が活発化するのは70年後といわれている。

そういう意味では今年ガラスとチャンス。

 

活動期間は10月2日から11月7日だそうですが、

例年10月21日前後に最も活発(極大)し、

最も観測し易くなってるという。

そして2012.10.21日が今日なのです。

ただ2012年の極大期は新月なので、

月明かりが原因で非常に見づらくなることが無い為

、新月の間が最も安定して観測できるといわれている。

 

そのラストチャンスが今夜10時から11だそうですよ、みなさん。

今年は異常に天文ショーが活発な年なのです。

この時期は夜はぐっと冷え込むので

暖かい服装で観測することをオススメします。

星のソムリエ・より

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿