オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

鴨川の源流雲ヶ畑にある志明院は

2012年10月22日 | オヤジのひとり言

10/22

魔界への誘い

・京に伝わる魔界伝説その46

 

鴨川の源流 雲ヶ畑の深い山山懐にある志明院は

懸崖造りの奥の院の崖下に飛龍権現さまがあります。

空海が入山した時、岩屋山の守護神が出現し、

飛龍となって滝壺に入った。

そこで空海は岩屋の滝に飛龍権現の霊を祀ったと言われています。

 

 滝の背後は険しい岩壁に囲まれ、

奇岩奇石がそそり立ち、

龍神の棲み処らしい清らかな大気に包まれている。

きさに聖なる水の異界そのものです。

 

さらに境内から険しい山道を登り進むと、

神降窟という洞窟があり霊泉が湧き出ている。

この香水を飲めば諸病に特効があるといわれています。

 

 京都に残る水にかかわるドラマを数々生んだ空海。

泉湧寺山内に湧く今熊野観音寺の清水も、

西山にある柳谷観音( 楊谷寺 )の浄泉も、

空海が独鈷で岩間を割った霊験あらたかな「 お水 」なのです。と

古い史実が伝わっています。

 

今回はここまで・・    

続きは次回に・・ 

電話かFAXで、メールでお気軽に・・

E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp

URL kyoto-estate.com

ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。 

  ↓   ↓   ↓

京都南部の不動産は京都エステートへご相談ください。

只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。

オールジャパンで頑張ろう!! 

東日本にエールを・・

必ずや立ち上がってくれると・信じてる。

5年10年掛かるかも知れないけれど・

ずっと・ずっと・応援してる・

みんなでがんばろう !!  日本

 

http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿