オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

やじ馬????

2009年06月30日 | Weblog
みなさーん・・
知ってましたぁ~
・やじ馬の起原は?・「おやじ馬」


「オヤジ馬」とは仕事では使えない老馬のことで、
仕事で使い物にならない暴れ馬なども
「やじ馬」と言うようになったとか

それが転じて、
自分の利害と無関係なところで
無責任に騒ぐ人を指すようになったらしい。
(語源辞典 講談社より)

「やじを飛ばす」の「やじ」も、
「やじ馬」の馬を略したものだそうです。

先日の党首討論は、

何時ものような下品な「やじ」は

事前の要請効果か、鳴りを潜めた。
(どちらも迫力無かったけどね・) 

「やじは議会の華」なんていわれた時代はもうとっくの昔。

此れがほんまの・・・「オヤジ馬」www

議長が「静粛に !!」と言う言葉さえかき消されるような事態は、

もう御免ですナァ、

国の非常事態の時に・・・


 ソフトバンクの お父さん犬 も言ってますよ・・

「話をよく聞け!!」

「シッポを・ さわるな」ってね。


*お知らせ
賃貸物件もワンルームから店舗・大型サブリース物件まで・・
お気軽にお問い合わせ下さい。

E-mail  Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp



余談? チョット・e話

昨日の話だけど
お客様から紹介で、会社を訪問
場所は京都市山科区です。
社名は伏せます、小さな会社ですが・
此処がが又・凄い会社!!
宇宙飛行士 若田光一さんが滞在する
国際宇宙ステーションの日本実験棟
「きぼう」に搭載されてる、CCDカメラ????
(何回聞いても良く解からないが、なんでも・・・
電 荷 結 合 素 子 カメラと言うらしい)が
この会社の製品が搭載されていて、
非常に高度な宇宙実験に活躍しているという。
このCCDカメラを開発製造していて、
このカメラからの映像がデータ化され
通信システムで直接日本に送られてくるらしい。

うーん、スゴイ・・絶句

こんなに近くにも凄い会社があるもんだ!!

ガンバレ技術立国・ニッポン・・

ものづくりは、

東大坂の人工衛星「まいど1号」だけではないゾー・・

帰り道・・
ショウウインドウに映る俺の背筋がピーンと伸びていた・

すがすがしい気分の1日でした。??・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿