オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

再開"""マイホームを買う前に??・・知っておいて欲しい事?・・

2008年09月13日 | Weblog
昨日の虎は??・・・死んだフリです。

だって何時も何時も勝てる訳無いでしょ。

勝負の世界はそんなモンだよね。

ラストスパートにかけて、今はしばし休養中なのだ。


ご無沙汰・・・

前回・8/2日の「マイホームを買う前に・・・・」シリーズの続きです。

はじまり、はじまりぃ~  



実はこんなことが起こりました。

妻が体調を崩してしまい、・・

自分で寝起きすら出来なくなってしまったのです。

お医者さんが言うには

「日頃から重い荷物を持って階段を昇り降りしていたことが原因の一つではないか。」

とのことでした。

当時私が住んでいたのはエレベーターの無いアパートの3階でした。

そして妻は片手には10キロを越す赤ちゃんを抱き、

もう片方には重い買い物袋・・・といった日々を送っていたのです。

「これではいかん!」

とにかく

「階段のない家」に引っ越すまでは・・

妻と子供を実家においてもらう事に成りました。


このとき、

わたしは生まれて初めて本格的な「家探し」を経験しました。

でも、

実際やってみると、

これが大変だったんです。

仕事も結構忙しくて、

なかなか時間すら取れません。

家計に余裕があるわけではありませんから、

まず賃貸住宅を探しました。

ところが

一戸建ての賃貸住宅はほとんどが2階建てで、

なかなか

自分の条件に合う物件がありません。

たまに

1階建てがあっても全て入居中。
 
それでは賃貸マンションはどうか?

とも考えましたが、

エレベーター付きで3DK以上の賃貸マンションは、

とうてい予算内に収まりません。

 「ならば思い切って中古を買おう!」

と思い立ったのですが、

最近の不景気に加え、

子供の将来のことまで考えるとむやみに借金はしたくありません。

そもそも

自分が買えそうな値段の1階建てなんてめったに無いんです。

たまたま

見つけても駐車場が無かったり・・

買物や日常生活が不便だったり坂が多かったり

「嫁さんの身体も心配だし

子供にはのびのび育って欲しいし、

でもお金に余裕は無いし・・」

今回はここまで・・  

次回に続く・・      


京都南部の不動産は京都エステートへご相談ください



         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿