旧約聖書の中では、
それぞれの一日は「夕」からはじまります。
最初の光の前に暗闇があったことから、
一日の周期も夜が先と考えたようです。
そして、
世界のはじまりは、
昼と夜の繰り返し
すなわち「カイロス時間」からスタートしているわけです。
こうしてみると、
最初の光とはいわば「時間」であって、
神はまず最初に時間を発生させ、
そこから宇宙の歴史
「クロノス時間」がはじまっていることがわかります。
創世記は極めて合理的な宇宙論であるとも言えそうです。
旧約聖書の中では、
それぞれの一日は「夕」からはじまります。
最初の光の前に暗闇があったことから、
一日の周期も夜が先と考えたようです。
そして、
世界のはじまりは、
昼と夜の繰り返し
すなわち「カイロス時間」からスタートしているわけです。
こうしてみると、
最初の光とはいわば「時間」であって、
神はまず最初に時間を発生させ、
そこから宇宙の歴史
「クロノス時間」がはじまっていることがわかります。
創世記は極めて合理的な宇宙論であるとも言えそうです。